週間天気 週明けの北日本は再び雨強まる 関東など熱中症警戒

2022年8月14日(日)5時34分 ウェザーニュース

2022/08/14 05:37 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・北日本は再び雨強まる 大雨災害に警戒
・週中頃は広範囲で雨に
・お盆は熱中症警戒 関東は気温変化大

北日本は再び雨強まる 大雨災害に警戒

16日(火)朝までの12時間予想雨量

週明けの15日(月)は再び前線の活動が活発になり、北陸から東北を北上します。さらに、前線上の低気圧が16日(火)にかけて発達しながら、北海道付近を通過する見込みです。
低気圧や前線の周辺では暖かく湿った空気の影響で雨雲が発達しやすく、北海道道南から東北北部にかけて強い雨の降るおそれがあります。
度重なる大雨となっている地域で、また大雨が予想されるため、土砂災害や河川の氾濫などさらなる被害の拡大に厳重な警戒が必要です。雨が小康状態となっているうちに、早めに備えを進めるようにしてください。

週中頃は広範囲で雨に

17日(水)から18日(木)は、前線が南下して西日本や東日本でも広範囲で雨となる予想です。特に北陸から山陰、九州北部にかけての日本海側を中心に、局地的に激しい雨の降る可能性があります。道路冠水や河川・用水路の増水などに注意が必要です。
現時点では雨の強まるエリアやタイミングなどに不確実性があります。北陸の各地や滋賀など、一度大雨被害が出た所で再び雨の強まる可能性もあるので、最新情報の確認が必要です。

お盆は熱中症警戒 関東は気温変化大

東海以西の各地で厳しい暑さが続き、最高気温が35℃以上の猛暑日になる日がある見込みです。熱中症のリスクが高い状況が続くため、炎天下での長時間の行動をできるだけ避けるようにしてください。
一方、関東では17日(水)からは前線が南下するため暑さは落ち着いて、18日(木)以降は最高気温が30℃に届かない予想となっています。
これまでは厳しい暑さが続きましたが、この先は気温変化が大きくなる見込みです。日々の気温に合わせて服装を選んだり、エアコンの温度設定を変えるなりして、少しでも快適に過ごせるよう心がけましょう。

ウェザーニュース

「雨」をもっと詳しく

「雨」のニュース

「雨」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ