東北 猛暑日となれば1週間ぶり 南部や太平洋側で厳しい残暑

2021年8月26日(木)13時20分 tenki.jp

きょう(木)は東北南部や太平洋側ほど気温が上がっていて、厳しい残暑となっています。週末にかけても、福島県を中心に35度前後まで上がる所がありそうです。引き続き、熱中症には十分注意して下さい。

きょう(木) 厳しい残暑 午前8時前から30度超え

昨夜(水)から今朝(木)にかけては気温があまり下がらず、寝苦しく感じられた方も多かったのではないでしょうか。
午前9時までの最低気温は東北地方のアメダス7地点で25度を下回らず、熱帯夜となりました。
また、宮城県の白石や丸森では午前8時前に30度に達するなど、通勤・通学の時間帯から厳しい暑さでした。
12時30分までの最高気温は福島県新地で34.9度、福島県相馬で34.7度などと猛暑日一歩手前まで上がっています。
35度に達すれば東北地方としては1週間ぶりの猛暑日となります。
このあともこまめな水分補給や休憩を取るなど熱中症対策はしっかりと行いましょう。

週末にかけて厳しい暑さ 来週は朝晩に秋の気配も

週末にかけても暑さが厳しく、東北南部では35度に迫る暑さとなるでしょう。
外出時はもちろん、室内に居ても熱中症にかかる恐れはあります。冷房を適切に使用するなどして、暑さを避けましょう。
ただ、来週になると徐々に厳しい暑さは落ち着いてくる予想です。
また、最低気温に注目してみると、20度を下回る所も出てくるでしょう。
来週水曜日から9月に入りますが、朝晩は空気がひんやりして、秋の気配を感じられそうです。

tenki.jp

「東北」をもっと詳しく

「東北」のニュース

「東北」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ