28日 8月最後の日曜も西は猛暑 名古屋35℃に迫る 関東や北日本は秋の気配

2022年8月27日(土)15時39分 tenki.jp

あす28日は、前線が東に離れて、本州付近は西から高気圧に覆われます。東海から西は夏の強い日差しが届き、最高気温が35℃に迫る所もあります。熱中症に注意が必要です。

北日本は天気回復

北海道の東部では断続的に雨が降り、雨の量が多くなるおそれがあります。一方、東北、北陸からは前線が離れて、次第に高気圧に覆われます。雨は昼前には上がる所がほとんどで、午後は広い範囲で天気が回復する見込みです。たまってしまった洗濯物も、片付けることができそうです。
前線の通過とともに秋らしい空気に入れ代わります。日中の気温は多くの所で平年並みか低く、厳しい暑さとなる所はほとんどない見込みです。
釧路など、北海道や東北の太平洋側では、冷たい北東の風の影響で少し肌寒いくらいの所もありそうです。

関東は傘が手放せず

関東は前線や湿った空気の影響で、すっきりしない天気になります。昼頃にかけては雷を伴ってザッと雨の降る所もある見込みです。
午前中は局地的に大雨となるおそれがあるため、土砂災害や川の増水などに注意が必要です。午後も千葉県や茨城県といった沿岸を中心に雨が降りやすく、傘が手放せません。
一方、日差しが少なく海風も吹くため、厳しい暑さは収まりそうです。東京はきょうと比べて8℃ほど下がり、真夏の空気から一転、9月下旬並みの気温となる予想です。気温の変化が大きいため、体調管理に気を付けてください。

東海以西は猛暑警戒

東海から九州、沖縄は日中、高気圧に覆われて広い範囲で晴れる見込みです。強い日差しが照り付けて各地で気温が上昇、名古屋などでは最高気温が35℃近くまで上がる予想です。
もう8月も終わりに近づいていますが、暑さは衰えず、厳しい残暑になりそうです。
昼間の屋外での運動はなるべく避ける、室内でもエアコンを使用するなど、暑さ対策を心掛けてください。

tenki.jp

「北日本」をもっと詳しく

「北日本」のニュース

「北日本」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ