明日31日(月)の天気 関東などは厳しい残暑のちゲリラ豪雨のおそれ
2020年8月30日(日)17時0分 ウェザーニュース
2020/08/30 16:58 ウェザーニュース
■ 天気のポイント ■
・厳しい残暑のちゲリラ豪雨のおそれ・沖縄は台風9号の暴風雨に厳重警戒
・東北や北陸も傘の出番あり
予想天気図 31日(月)9時
明日31日(月)は非常に強い勢力に発達した台風9号が南西諸島を直撃し、沖縄では次第に雨風が強まります。暴風雨による災害の発生に最大限の警戒が必要です。東北や北陸は秋雨前線上の低気圧と日本海の低気圧の影響で傘の出番あり。関東や東海も秋雨前線の影響と昇温によるゲリラ豪雨のおそれがあります。
厳しい残暑のちゲリラ豪雨のおそれ
関東や東海、西日本の各地では、週明けも広く日差しが届いて厳しい残暑になります。
また、午後はゲリラ豪雨に要注意。特に秋雨前線に近い関東甲信や東海では、山沿いだけでなく平野部でも雷雨の可能性があります。
日差しに油断せず、折りたたみ傘を持ってお出かけください。
沖縄は台風9号の暴風雨に厳重警戒
今後、非常に強い勢力に発達すると見られる台風9号が南西諸島を直撃します。
沖縄は次第に雨風が強まり大荒れの天気となる予想で、風速50m/s前後の暴風が吹き荒れ甚大な被害が出るおそれがあります。
台風が接近する夜遅い時間ほど雨風が強まるため、食料・燃料の確保や飛ばされやすいものの片付けなどの対策は早めに済ませて、午後は外出を極力控えるようにしてください。
東北や北陸も傘の出番あり
秋雨前線上の低気圧と日本海の低気圧の影響で、東北や北陸でも一時的に雨が強まり雷雨になるおそれがあります。
お出かけの際は傘を忘れずにお持ちください。
なお、東北の暑さは幾分和らぐ見込みです。