大分県で非常に激しい雨 土砂災害警戒情報

2019年9月4日(水)17時57分 tenki.jp

大分県に土砂災害警戒情報が発表されました。降り続く雨により、土砂災害の危険度が高まっています。市町村から発表される避難勧告などの情報に注意するとともに、土砂災害の発生しやすい地域にお住いの方は、早めの自主避難を心がけて下さい。

大分県日田市で54.0ミリの雨を観測

九州地方では大気の状態が不安定となっており、4日昼過ぎから雨雲が発達し、大分県を中心に非常に激しい雨が降っている所があります。
大分県日田市では、午後4時35分までの1時間に54.0ミリの滝のような雨を観測し、9月として観測史上1位の値を更新しました。

大分県に土砂災害警戒情報発表 警戒レベル4相当

降り続く大雨のため、警戒対象地域では土砂災害の危険度が高まっています。
4日午後5時すぎ、大分県日田市に土砂災害警戒情報が発表されました。土砂災害警戒情報は、警戒レベル4相当に相当し、避難が必要とされる段階です。崖の近くなど土砂災害の発生しやすい地域にお住いの方は、早めの自主避難を心がけるとともに、市町村から発表される避難勧告などの情報に注意してください。
また、周辺の地域でも、引き続き降り続く雨に注意して下さい。

tenki.jp

「土砂災害」をもっと詳しく

「土砂災害」のニュース

「土砂災害」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ