明日6日(水)の天気予報 広い範囲で本降りの雨 関東の厳しい暑さは落ち着く

2023年9月5日(火)17時0分 ウェザーニュース

2023/09/05 17:00 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・中四国〜東北は本降りの雨
・関東南部も夜は雨が強まる可能性
・九州は厳しい残暑が継続

明日6日(水)は元台風12号の熱帯低気圧や秋雨前線の影響で、西日本や東日本、東北では広く雨が降ります。強まる雨や雷雨に注意が必要です。雨が降る分、厳しい暑さは落ち着く所が多くなります。

中四国〜東北は本降りの雨

元台風12号の熱帯低気圧が四国沖を東に進む見通しです。
西日本日本海側から北陸、東北南部付近には前線があり、広い範囲で本降りの雨となります。
特に、熱帯低気圧に近い四国は朝の通勤・通学時間帯に強雨のピークが重なる可能性があるため、時間に余裕を持って行動してください。近畿や東海は帰宅時間に強い雨に要注意です。

関東南部も夜は雨が強まる可能性

関東南部は、日中はにわか雨程度の予想です。ただ、前線が接近する夜は雨の降り方が強まる可能性があります。外出時に雨が降っていなくても傘を忘れずにお持ちください。
日差しが乏しくなる分、厳しい暑さは再び落ち着きますが、蒸し暑くなる見込みです。

九州は厳しい残暑が継続

九州は福岡県や佐賀県など日本海側を中心に雨の降ることがあるものの、熱帯低気圧が離れていくため日差しの届く所が多い見込みです。
気温は高く、熊本では33℃まで上がる予想になっています。厳しい残暑が続くため、熱中症対策をしっかりと行ってください。

ウェザーニュース

「雨」をもっと詳しく

「雨」のニュース

「雨」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ