今日12日(土)の天気 関東・東北や九州で大雨のおそれ 熱帯低気圧の影響も

2020年9月12日(土)6時30分 ウェザーニュース

2020/09/12 06:32 ウェザーニュース

今日9月12日(土)は西日本から東北地方に停滞する前線や、関東の南を北上する熱帯低気圧の影響で大気の状態が不安定となり、関東や東北、九州で大雨となるおそれがあります。雷雨や突風、大雨による浸水や土砂災害に警戒してください。

■ 天気のポイント ■

・関東に熱帯低気圧接近 雨強まる
・九州や東北北部は前線の影響で大雨、強風に
・近畿や東海は厳しい暑さ 熱中症警戒

関東に熱帯低気圧接近 雨強まる

雨雲レーダーと気象衛星画像(関東沖の雲のかたまりが熱帯低気圧)

熱帯低気圧の北上に伴って流れ込む湿った空気の影響で、関東や東北南部は雨の降る一日となります。
地形や風向きなどの影響で雨雲が発達する場所では、雷を伴って激しい雨が降り、大雨となるおそれもあります。道路冠水や土砂災害などに警戒してください。

九州や東北北部は前線の影響で大雨、強風に

停滞する前線に向かって湿った空気が流れ込んでいる影響で、九州や東北では大気の状態が不安定となっています。九州では昨夜から局地的に激しい雨が降り、1時間に100mm程度の猛烈な雨の降ったところもありました。
九州ではきょう昼前にかけて、東北北部や北海道では明日にかけて大雨に警戒が必要です。風も強まるため、雨は横殴りに降り、荒れた天気となる見通しです。

近畿や東海は厳しい暑さ 熱中症警戒

近畿や東海、北陸は晴れるところもありますが、一時的に雨の降る可能性がありますのでご注意ください。
暖かな空気が流れ込んでいる影響で気温が上がり、予想最高気温は名古屋では34℃、大阪では33℃となっています。小まめに水分を補給するなど、熱中症や夏バテに十分注意してください。

ウェザーニュース

「低気圧」をもっと詳しく

タグ

「低気圧」のニュース

「低気圧」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ