今週前半晴れて夏日 後半曇天で涼しい

10月8日(日)16時42分 tenki.jp

今週は、前半は晴れて最高気温が25度以上の夏日の所が多くなりそうです。後半は広い範囲で曇りや雨ですっきりせず、涼しさが戻るでしょう。

前半 東北南部から西は晴れて夏日

連休最終日の9日(月・体育の日)は広く晴れて、絶好の行楽日和、運動会日和でしょう。東北南部から九州、沖縄では11日(水)にかけて晴れて暑さが続く見込みです。最高気温は25度以上の夏日の所が多く、西日本では30度近くまで上がるでしょう。まだまだ半袖の服が活躍しそうです。季節はすっかり秋ですが、さすがにここまで気温が上がるとなると熱中症にご注意下さい。一方で北海道と東北北部には10日(火)から11日(水)に前線が停滞し、天気が崩れるでしょう。

後半 広く曇天で涼しい

12日(木)になると北日本に停滞していた前線がじわりじわりと南下し、週末にかけて東北から九州、沖縄にかけて曇りや雨のすっきりしない天気になりそうです。ただ、前線の活動はそれほど活発にはならない見込みですので、雨が強く降ることはないでしょう。そして、この前線を境に涼しい空気も南下します。暑さは落ち着いて秋らしい涼しさが戻ってきそうですが、気温の変化が大きくなるのでご注意を。例えば東京都心では、12日(木)までは最高気温が25度以上の予想ですが、13日(金)は20度と、ガクンと気温が下がります。体調を崩さないよう、日々天気予報をチェックして服装でうまく調節して下さいね。

関連記事(外部サイト)

tenki.jp

「天気予報」をもっと詳しく

「天気予報」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ