関東の雨は一旦、小康状態に 紀伊半島の沖で雲がまとまる

2023年10月9日(月)14時20分 ウェザーニュース

2023/10/09 14:09 ウェザーニュース

関東の雨は一旦、小康状態となってきています。ただ、紀伊半島沖で雲がまとまってきており、夜には再び本降りの所が増える見込みです。伊豆諸島では強雨となる可能性もあります。

活発な雨雲は東に離れる

今日9日(月)の午前中に関東で強い雨を降らせた雨雲は、大部分が東の海上に抜けました。1時間の雨量は2〜3mmと午後になって雨の勢いは落ち着いています。
ただ、雨雲レーダーをみると、紀伊半島の沖合に発達した雨雲が進んできました。雲の一部は近畿や東海の太平洋側に雨を降らせています。この雨雲は東北東に進んで、今夜になると関東や伊豆諸島を通過する見込みです。

今夜は伊豆諸島で強雨に注意

関東は夜になると南部を中心に雨雲が広がり、遅い時間ほど本降りの雨の所が増えてきます。低気圧やキンクと呼ばれる前線の折れ曲がった部分に近い伊豆諸島は発達した雨雲が通過して、局地的には1時間に20〜30mmの強い雨が降る見込みです。
今夜遅くが雨のピークで一時的に道路冠水などが発生する可能性があります。夜間に車で移動をする場合は路面状況に十分注意をしてください。
関東や伊豆諸島の雨は今夜のうちに収まる予想で、連休明けの明日10日(火)の朝は雨の所はほとんどない見通しです。

ウェザーニュース

「雨」をもっと詳しく

「雨」のニュース

「雨」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ