週間 16日夜~17日は北海道の峠で積雪か 次の土日も強い寒気 気温変化大きく

2023年10月15日(日)15時41分 tenki.jp

あす16日夜から17日にかけて、北海道では標高の高い峠や山間部を中心に雪が降り、積雪状態になるおそれがあります。20日は広く雨が降り、この雨のあと、強い寒気が流れ込む予想です。向こう一週間、気温の変化が大きいでしょう。

あす16日夜〜17日 北海道は日本海側を中心に雨 標高の高い峠は雪に

あす16日の日中は、本州付近を気圧の谷が通過する見込みです。北海道、東北の日本海側や北陸を中心に一時的に雨が降るでしょう。
16日夜から17日にかけて、千島近海で低気圧が発達する見込みです。上空1500メートル付近でマイナス3℃以下の寒気が、北海道付近に流れ込むでしょう。11月上旬並みの寒気です。
北海道は、西風が強めに吹き、日本海側を中心に雨が降るでしょう。標高の高い峠や山間部を中心に雪になり、積雪状態になるおそれがあります。峠越えをされる場合は、冬用のタイヤが必要です。
この寒気の影響は、北海道付近に限られるでしょう。東北から九州では広く晴れて、この時期らしい気温の所が多い見込みです。

18日は広く晴れ 日中は薄着で過ごせる地域も

向こう一週間で、広く晴れるのは18日です。移動性の高気圧に覆われるためです。洗濯や布団干しなど、日差しを有効にご活用ください。
朝晩はヒンヤリしていても、日中は薄着で過ごせる地域もあるでしょう。

秋晴れ続かず 20日は広く雨 土日は再び寒気 天気回復してもヒンヤリ

19日から20日にかけて、日本付近に西から気圧の谷が近づく見込みです。天気は下り坂に向かい、20日を中心に広く雨が降るでしょう。
この雨のあと、21日から22日にかけて、再び寒気が流れ込む見込みです。今のところの予想では、16日夜から17日にかけて予想される寒気より強く、上空1500メートル付近でマイナス3℃以下が、東北北部まで流れ込みます。11月下旬並みの寒気です。
北海道や東北の日本海側、北陸付近はしぐれ、標高の高い所を中心に雪になるでしょう。北陸では、最高気温が11月下旬並みになる所もある予想です。
一方、関東など太平洋側を中心に天気は回復するでしょう。ただ、晴れ間がでても、18日のように薄着で過ごせる陽気とは違います。日中も空気がヒンヤリ感じられそうです。
気温の変化が大きい時期です。体調を崩さないようお気をつけください。

tenki.jp

「北海道」をもっと詳しく

「北海道」のニュース

「北海道」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ