きょうも朝と日中の寒暖差が大 20℃以上の所も あすさらに広範囲で寒暖差が大きく

2023年10月23日(月)14時49分 tenki.jp

きょう23日(月)も、一日の寒暖差が大きく、朝の最低気温と、日中の最高気温の差が20℃以上の所もありました。あすは最高気温がきょうより高くなる所が多く、さらに広い範囲で一日の寒暖差が大きくなるでしょう。服装選びにご注意ください。

激しい寒暖差

きょう23日(月)も、朝と日中との寒暖差が大きくなりました。
朝の最低気温と、日中の最高気温の差(日較差)は、関東甲信から九州を中心に15℃以上となった所がありました。長野県木祖村では、朝の最低気温がマイナス0.5℃と氷点下の冷え込みでしたが、午後2時までの最高気温は20.6℃と、その差は21.1℃に。群馬県沼田市では最低気温が2.6℃で、最高気温が22.5℃、茨城県大子町では最低気温が4℃、最高気温が23.7℃と、いずれもその差は約20℃となりました。
東京都心は最低気温が11.4℃と、今季これまでで一番低くなりましたが、最高気温は23.0℃と上着が邪魔になるくらいでした。
※最高気温は午後2時までの値です。

あすはさらに広範囲で寒暖差が「大」

あすは、きょうよりさらに寒暖差が大きくなるでしょう。
あす朝の最低気温は、北海道や東北でけさより低くなり、関東から九州、沖縄はけさと同じくらいの予想です。一方、最高気温は、きょうより高くなる所が多いでしょう。日較差が15℃以上となる地点はきょうよりさらに増えて、北海道や東北でも一日の寒暖差が大きくなりそうです。
重ね着をするなど、調節しやすい服装を選ぶとよいでしょう。tenki.jpの服装指数も参考になさってください。

tenki.jp

「寒暖差」をもっと詳しく

「寒暖差」のニュース

「寒暖差」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ