週間天気 関東など晴れる日が多く、気温変化に要注意

2020年11月3日(火)5時18分 ウェザーニュース

2020/11/03 05:04 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・強い寒気で札幌など初雪の可能性
・晴れる日が多く気温変化に注意
・週末には東京地方で木枯らし一号か

強い寒気で札幌など初雪の可能性

11月4日(水)9時 上空1500m付近の寒気の予想

北日本では4日(水)にかけて冬型の気圧配置となり、この時期としては強い寒気が南下します。北海道の大部分が"平地でも雪の目安となる"寒気に覆われ、札幌や旭川などの市街地も初雪となる可能性があります。
東北地方でも山沿いでは雪の降るところがあるため、峠道では積雪に注意してください。

晴れる日が多く気温変化に注意

関東など東日本・西日本では、この先一週間は晴れる日が多くなります。
週中頃は寒気の影響に加え、東日本や西日本は放射冷却現象が効くため、夜から朝の冷え込みが強まる予想です。東京を含め、九州以北の各地で最低気温が10℃未満にまで下がります。
一方で昼間は20℃を超える日があり、一日の気温変化が大きくなる見込みです。
また、週末前は、南寄りの風が吹き、上空には比較的暖かい空気が流れ込むため冷え込みは弱まります。1週間を通して見ても、気温差が大きくなるため、体調を崩さないよう十分お気を付けください。

週末には東京地方で木枯らし一号か

明日にかけて日本付近は冬型の気圧配置となるものの、東京地方での木枯らし1号の可能性は低くなっています。
東京地方の木枯らし1号は、次の定義に当てはまったときに気象庁から発表されます。
 1.期間は10月半ばから11月末まで
 2.西高東低の冬型気圧配置になって、季節風が吹く
 3.東京都心の風向が西北西〜北
 4.東京都心の最大風速がおおむね8m/s以上である
週末8日(土)頃には再び冬型の気圧配置となるため、東京地方の木枯らし一号の発表は週末に持ち越しになりそうです。

ウェザーニュース

「気温」をもっと詳しく

「気温」のニュース

「気温」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ