週間天気予報 12月初旬にかけ冬型の気圧配置続く

2020年11月26日(木)5時49分 ウェザーニュース

2020/11/26 06:40 ウェザーニュース

この先一週間は冬型の気圧配置となる日が多く、太平洋側では晴れる日が多い一方、日本海側では曇りや雨・雪の日が多くなる予想です。

■この先1週間のポイント■

・関東は今夜から明日に雨
・冬型の気圧配置続く
・市街地の紅葉も見頃

関東は今夜から明日に雨

予想天気図 26日(木)21時

今日の東日本太平洋沖では風が合流して雲が発生し、今夜から明日午前にかけ関東で雨の降るところがある予想です。
昼間も気温が低く、マフラーや手袋が欲しくなるような寒さです。

冬型の気圧配置続く

週間予想天気図

来週前半の12月1日(火)頃にかけては、西高東低の冬型の気圧配置になる日が多くなります。このため、太平洋側では晴れる日が多い一方、日本海側では曇りや雨・雪の日が多くなる予想です。
特に28日(土)頃と12月1日(火)頃は寒気の流れ込みが強まり、今週末は西日本や東日本の山でも雪が降る可能性があります。
各地ともこの時期らしい寒さでとなるため、防寒や乾燥対策などで体調管理に気を付けるようにしてください。

上空の寒気の予想 30日(月)9時

市街地の紅葉も見頃

黄葉見頃予想

例年通りに木々の色づきが進み、東日本や西日本の市街地でもイチョウやかえでなどの黄葉・紅葉が見頃を迎えています。
新型コロナウイルス感染予防を行いつつ、今週末は近所の公園などで散策を楽しんでみるのも良さそうです。

ウェザーニュース

「天気」をもっと詳しく

タグ

「天気」のニュース

「天気」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ