関東 急に寒く 土曜は冷たい雨で真冬の寒さ 雪は?

12月4日(水)16時32分 tenki.jp

この時期としては暖かな陽気の関東も今週末は急に寒くなりそうです。特に7日(土)は冷たい雨で、東京都心や横浜市など真冬並みの寒さになるでしょう。

関東 急に寒く 土曜は冷たい雨で真冬の寒さ 雪は?

暖かさ明日(5日)まで

関東は今日(4日)もこの時期としては暖かくなりました。東京都心の最高気温は15.3度と11月中旬並みで、日差しが心地よく感じられました。明日(5日)も平野部はすっきり晴れて、日中は暖かさが続くでしょう。最高気温は15度くらいの所が多く、平年を上回りそうです。

ただ、この暖かさは明日(5日)まで。6日(金)は雲が広がりやすくなり、日中も気温の上がり方は鈍くなるでしょう。最高気温は10度前後で、昼間も寒くなりそうです。

冷たい雨 雪は?

特に寒くなるのが7日(土)です。7日(土)は本州の南を前線を伴った低気圧が進む予想です。関東南部を中心に朝から夜にかけて冷たい雨が降るでしょう。関東南部の山沿いや山梨県、長野県では雪の降る所がありそうです。今のところ東京都内でも多摩西部を中心に雪のまじる可能性はありますが、積もることはない見込みです。

朝から気温はほとんど横ばいで、最高気温は広く10度に届かないでしょう。東京都心や横浜市の最高気温は7度と今シーズンこれまでで一番低くなりそうです。真冬並みの寒さとなるでしょう。傘を持つ手が冷たくなりそうですので、手袋があると良さそうです。

8日(日)には天気が回復し、晴れるでしょう。最高気温は12度くらいの所が多い予想です。真冬並みの寒さは解消しますが、暖かさはなさそうです。

真冬の装いで

今日(4日)、師走としては暖かな関東は街でトレンチコート姿の方も見かけました。ただ、今週末は関東も急に厳しい寒さになります。特に7日(土)は真冬並みの寒さですので、ダウンコートなど真冬のコートに、マフラーなども使って、万全な寒さ対策をしてお出かけ下さい。寒暖差の大きい状況が続きますので、体調管理に注意が必要です。

なお、この予報は4日(水)現在の資料をもとに予想しています。関東の雪の予想は低気圧の位置や発達具合によって大きく変わる可能性もあり、今後も最新の情報にご注意下さい。

tenki.jp

「東京」をもっと詳しく

「東京」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ