週間天気 週末以降は真冬並みの寒気が南下 冬支度は今週中に

2020年12月8日(火)5時35分 ウェザーニュース

2020/12/08 05:39 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・関東は雲が優勢な空続く
・週末以降、冬の嵐と真冬の寒さ
・ふたご座流星群が見頃に

関東は雲が優勢な空続く

東京など関東は週末にかけて、晴れる日もあるものの、低い雲の広がりやすい日が多くなる予想です。
洗濯の外干しなどは計画的に行ってください。
日差しが届くとこの時期としては暖かくなりますが、逆に日が陰ると寒さを感じるため、服装で上手に調節してください。

週末以降、冬の嵐と真冬の寒さ

週末は北日本付近を低気圧が通過し、週明けになると冬型の気圧配置になります。低気圧の通過後は今シーズンこれまでで一番の強い寒気が日本に流れ込む見込みです。
14日(月)には平地で雪を降らせる目安の上空1500m付近で−6℃以下の寒気は九州や山陰まで広がり、15日(火)になると日本列島のほぼ全域を覆う予想となっています。
北海道を中心とする北日本は吹雪に見舞われるおそれがあり、雪の範囲が北陸から山陰、九州にかけて広がる可能性があります。
また、関東などは冬晴れとなるものの寒さが厳しく、朝は0℃前後まで冷え込み、晴れても最高気温が10℃に届かない予想です。
雪や寒さへの備えは、今週のうちに済ませてください。

ふたご座流星群が見頃に

ふたご座流星群の放射点

13日(日)から14日(月)にかけて、ふたご座流星群の出現ピークとなります。今年は活動の極大が14日(月)10時頃とされていますので、日本では13日(日)夜が観測のチャンスです。
ふたご座流星群は毎年安定して多数の流星が見えることで知られる流星群で、今年は月明かりの影響を受けないため観測には好条件です。

ウェザーニュース

「天気」をもっと詳しく

タグ

「天気」のニュース

「天気」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ