明日12日(水)の天気 朝は広範囲で雨や雪 北日本は積雪増加

2018年12月11日(火)17時0分 ウェザーニュース


2018/12/12 05:27 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・北日本は積雪の急増に注意
・関東以西の太平洋側は天気回復へ
・日本海側は午後も傘の出番


明日12月12日(水)は、朝は低気圧の影響で広範囲で雨や雪が降ります。東北地方の内陸部や北海道では、積雪が急増するおそれがあります。
午後は冬型の気圧配置に変わり、関東以西の太平洋側では天気が回復し、晴れるところが多くなりそうです。

北日本は積雪の急増に注意

低気圧が通過する影響で、東北の内陸部は朝にかけて雪の積もる所がありそうです。少し早めに準備を進め、お出かけ前に雪の状況を確認できるようにしましょう。午後は雪雲が北海道に拡大し、北海道の太平洋側では短時間で積雪が急増するおそれがあるため、注意が必要です。

関東以西の太平洋側は天気回復へ

関東以西の地域でも、朝まで雨が降るところが多くなります。
低気圧が東に抜けた後は冬型の気圧配置に変わり、太平洋側では天気は回復に向かい、午後は日差しの戻る所が増えてきそうです。家を出る前に雨が止んでいれば、そのまま傘を持たずに外出して大丈夫そうです。
昼間の気温は今日11日(火)よりは高めで、寒さは少し和らぎそうです。

日本海側は午後も傘の出番

本州の日本海側では、低気圧の通過後は冬型の気圧配置となり、午後も雨が降りやすい状況が続きます。寒気が南下するため、内陸や山沿いでは雪に変わる所がありそうです。一度雨や雪が止んでも油断はできません。お出かけには傘をお忘れなく。


ウェザーニュース

「天気」をもっと詳しく

「天気」のニュース

「天気」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ