九州など午前中から20℃以上 明日は一転して冬の寒さに

2023年12月15日(金)11時15分 ウェザーニュース

2023/12/15 11:09 ウェザーニュース

今日15日(金)は暖かな空気が流れ込んでいる影響で、九州を中心に20℃以上の季節外れの気温になっています。この暖かさは一時的で、明日16日(土)は一転して冬の寒さとなる予想です。

午後は近畿でも気温上昇

日本海に伸びる前線に向かって南から暖気が流れ込み、九州や中四国では午前中から気温が高くなっています。特に九州と山陰は20℃を超えている所が多く、11時00分の気温は福岡市で21.5℃、長崎市で22.2℃、松江市で22.6℃など12月半ばとは思えない気温です。
ウェザーニュースアプリ利用者からの体感報告では、半数近くの方が「暖かい」と回答していて、寒さを感じている人はわずかとなっています。
午後にかけてはもう少し気温が上がり、最高気温は福岡市で23℃、大阪市で21℃の予想です。この後も上着なしで過ごせるくらいの陽気が続きます。

ただ、夕方から夜にかけて寒冷前線が通過する予想で、今夜以降は暖かな空気から冷たい空気へと入れ替わります。
福岡市の気温変化を見ると、今夜から明日の朝にかけては気温が下がり続ける予想です。明日は昼間も気温が上がらず、10℃前後で経過します。今日の昼間に比べると10℃以上も低く、一気に冬の寒さとなります。
今日と明日で気温が大きく変化しますので、体調を崩さないよう十分に注意をしてください。

ウェザーニュース

「九州」をもっと詳しく

「九州」のニュース

「九州」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ