ただの掃除じゃ意味ないの?普通の掃除と「運気を変える大掃除」の決定的な違い
2024年12月25日(水)6時0分 ダイヤモンドオンライン
ただの掃除じゃ意味ないの?普通の掃除と「運気を変える大掃除」の決定的な違い
「今日、何する?」「どこ行く?」「何食べる?」と思ったとき、開くと必ず答えが見つかる書籍、『旬のカレンダー』。1年12ヵ月、四季に合わせてそのとき「旬」の、食べ物、花、レジャー、家事、行事、そして神社参拝やお墓参りの作法……など、お金をかけなくても毎日を充実させるために知っておきたいことを400個以上も紹介しています。今回は、Dr.コパさんに追加で伺った日々の小さな開運法について紹介します。
大掃除の時にするといいこと
Photo: Adobe Stock
大掃除は終わりましたか?風水では11月に大掃除を終えるのが理想であり、遅くとも冬至には終えて欲しいとお伝えしています。けれど、毎年、大掃除はクリスマスが終わってから……という人も多いかもしれません。
これから大掃除を行う人は、家そのものや、処分するものに「ありがとう」と感謝したり、「きれいになったね」などとポジティブな言葉をかけながら行ってみてください。気持ちが明るくなる曲を聴きながら行うのもよいでしょう。
家全体の気がよいものに変わり、あなたや家族を応援してくれるようになりますよ。また、作業する際は、チャックつきのビニール袋に塩を10g程度入れたものをポケットに忍ばせれば、体とその場が清められます。
大掃除が終わったら、来年の干支の巳をモチーフにしたグッズを置きましょう。干支の置物は、初詣で購入するもの、と思っている人が多いですが、新年の前に飾ってこそ効果を発揮するものです。
『旬のカレンダー』では、普段の生活のなかの、衣食住にまつわる「これやりたかったのに、もう過ぎてる!」「もっと早く知っていれば!」と思うようなことを400個以上も紹介しています。季節感は、意識しなければどんどん日常から失われていってしまいますが、旬のものを味わい、年中行事をたのしむことは、慌ただしい日々のなか、心を落ち着けてくれるだけでなく、開運にもつながりますよ。