食べチョク、「旬の食材」をテーマにした俳句コンテストを開催。TBS系列「プレバト!!」で大人気の夏井いつき氏が選句。

2024年1月4日(木)12時16分 PR TIMES

受賞者には最大3万円分の旬の食材をプレゼント!

認知度・利用率など9つのNo.1(※1)を持つ日本最大の産直通販サイト「食べチョク」を運営する株式会社ビビッドガーデン(本社:東京都港区、代表取締役社長:秋元里奈)は、「旬の食材」をテーマにした俳句コンテストを開催します。

食べチョクには6万点以上の食材などが出品されており、季節ごとに旬を迎えた食材を新鮮な状態で購入することができます。そこで、さまざまな形で旬を楽しんでいただきたいという想いから「旬の食材」をテーマに俳句コンテストを実施することになりました。

応募いただいた俳句は、TBS系列「プレバト!!」などで人気の俳人である夏井いつき氏により選句を行い、結果は6月に特設ページで発表します。受賞者には最大3万円分の旬の食材をプレゼントします。

本日より投句の募集を開始いたしますので、特設ページ内応募フォームよりご応募ください。
特設ページ:https://www.tabechoku.com/slp/haiku

[画像1: https://prtimes.jp/i/25043/246/resize/d25043-246-264cb25467d731e6a928-0.jpg ]

俳句コンテストについて


季節ごとに旬を迎えた食材を楽しむ企画として「旬の食材」をテーマに俳句コンテストを実施します。1月〜3月にかけて旬を迎える食材について、感じたことやそれにまつわる思い出などを句に乗せて詠むことで、季節の訪れを楽しみながら食材に想いを馳せる時間をお届けします。

応募いただいた俳句の選句はTBS系列「プレバト!!」などで人気の俳人である夏井いつき氏により行われる他、一般投票も実施します。

受賞者には最大3万円分の旬の食材をお届けします。

特設ページ:https://www.tabechoku.com/slp/haiku

募集テーマについて


テーマ:「旬の食材」

・1〜3月が旬となる食材例
みかん/春いちご/アスパラガス/八朔/ほうれん草/伊予柑/にんにく/春大根/のり/春たけのこ/ハマグリ
/桜鯛/春しいたけ/ワカメ/ネーブル/菜の花/フグ/ウニ/あさり/桜エビ/ニラ/ふきのとう/ホタルイカ/ワカサギ/わさび

※季語に沿った食材になるため、現代の旬とは異なる場合がございます

■応募方法
・投句フォーム:https://forms.gle/oeBo2TdYKhVpomB6A
・募集期間:2024年1月1日(月)〜2024年3月29日(金)
・結果発表:2024年6月


※同一人物が複数の俳号を使って投稿する行為は、固くご遠慮ください 。
※投稿句数は1人最大6句までとなります。
※応募作品は本人が創作した未発表のものに限ります。


受賞者プレゼント


・最優秀賞(1名):約1万円分の旬の食材を3ヵ月間毎月お届け+夏井いつき氏サイン入り著書+俳句入り食べチョクTシャツプレゼント
※著書は「2024年版夏井いつきの365日季語手帖」です。


・優秀賞(5名):約5,000円分の旬の食材を2ヵ月間毎月お届け+夏井いつき氏サイン入り手帖をプレゼント

・一般投票賞(10名):食べチョクで使えるクーポン3,000円分をプレゼント

※入賞者には、メールでお知らせいたします。(2024年6月予定)
※景品は食べチョクにご登録の住所に発送いたします。(2024年6月予定)

審査員の夏井いつき氏について



[画像2: https://prtimes.jp/i/25043/246/resize/d25043-246-7082db5e052ead7a4dd8-1.png ]

■プロフィール
俳句集団「いつき組」組長。俳句の創作活動に加え、TBS系「プレバト!!」、NHK Eテレ「NHK俳句」などでも活躍。

■コメント
今回のテーマでは、食材の名前をそのまま季語として使うことができます。「この食材は季語かしら?」と思ったら調べてみるのも楽しいですね。旬の食材のおいしそうな場面や、その食材が身近にある生活、食材にまつわる楽しかったことや、ちょっと悲しかったことを表現してみましょう。みなさんから沢山のご投句お待ちしています。

食べチョクについて


食べチョクは、こだわり生産者から直接食材や花きを購入できる産直通販サイトです。日本の産直通販サイトの中で認知度や利用率などの9つのNo.1(※1)を獲得しています。

野菜・果物をはじめ、米・肉・⿂・飲料といった食材全般と、花き類を取り扱っており、消費者が生産者に食べた感想を伝えるなど直接やりとりできることが特徴です。

また、好みに合う生産者を選んでくれる野菜定期便「食べチョクコンシェルジュ」など4つの定期便を提供。さらに、企業の福利厚生や販促キャンペーンに活用できる法人向けサービス「食べチョク for Business」や、ふるさと納税の返礼品として食べチョク生産者の食材を楽しめる「食べチョクふるさと納税」も展開しています。

2023年1月時点でユーザー数は95万人、登録生産者数は9,200軒を突破し、6万点を超えるこだわりの逸品が出品されています。
・URL:https://www.tabechoku.com/
・公式Twitter:https://twitter.com/tabechoku
・公式Instagram:https://www.instagram.com/tabechoku/
・食べチョクのコンセプトやストーリーがわかるサービス紹介動画
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=MdbFpqtryaU ]


(※1)国内の産直通販サイトの中で「お客様認知度」「お客様利用率」「お客様利用意向」「Webアクセス数」「SNSフォロワー数」「生産者数」「生産者認知度」「生産者利用率」「生産者利用意向」の9つでNo.1を獲得。
プレスリリースURL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000241.000025043.html

ビビッドガーデンについて


代表者:代表取締役社長 秋元里奈
本社所在地:東京都港区浜松町1丁目7番3号 第一ビル4F
設立日:2016年11月29日
事業内容:全国の生産者から食材や花などを直接購入できる産直通販サイト「食べチョク」の開発・運営
会社HP:https://vivid-garden.co.jp/

PR TIMES

「コンテスト」をもっと詳しく

「コンテスト」のニュース

「コンテスト」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ