【調査レポート】メンズスキンケア・コスメのどんな内容の口コミを参考にする?1位は「効果・効能」という結果に!

2024年1月4日(木)12時16分 PR TIMES

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「口コミの森」( https://jafmate.co.jp/review/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「メンズスキンケア・コスメのどんな内容の口コミを参考にするか」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

調査概要


調査対象:10代以降の男女
調査日:2023年11月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性18人男性82人)
調査レポート:https://jafmate.co.jp/review/report-248/

*本アンケート結果を引用する場合は「口コミの森」のURL( https://jafmate.co.jp/review/ )を使用してください。

調査結果サマリー


メンズスキンケア・コスメのどんな内容の口コミを参考にするかをアンケートにて調査したところ、1位は「効果・効能」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。
[画像: https://prtimes.jp/i/93294/696/resize/d93294-696-85f8206a6bb7536758a1-0.jpg ]

1位になったのは「効果・効能」です。
2位以降は、「使用感」、「保湿力」と続き、「値段」「香り」は5位という結果になりました。

1位:効果・効能


・夫が自分の肌への目的にあった効果や効能が期待できるかがお金を無駄にしないためにも最も重要だからです。(女性40代)

・自分はスキンケアに使うお金は、月に1000〜2000円と決めているので、その範囲で効果、コスパ、評判の良いものを探すから。(男性20代)

・どのような効果があるのか、肌の状態は人それぞれで合う、合わないもある為、口コミで効果・効能を一番参考にします。(乾燥肌におススメ等)(男性40代)

1位は「効果・効能」でした。
自分の肌に効果があるのかどうか、同じような肌質の人の口コミを参考にしているという意見が多くありました。

2位:使用感


・値段や成分などは説明を見ればわかりますが、使用感だけは使った人にしか分からないので使用感に関する口コミを参考にしています。(男性30代)

・ベタつく感じが苦手なので使用後の感触がサラッとした感じがするかどうかを確認して購入を検討する様にしています。(男性50代〜)

・スキンケアやコスメを心地よく使うには使用感が大事だと思っています。使用感はメーカーの説明では十分に分からないので、口コミが大いに参考になります。(男性40代)

2位は「使用感」です。
使用感は実際に使った人にしか分からないものなので、口コミを見ることが一番参考になるようですね。

3位:保湿力


・自分が乾燥肌で困っているので、保湿効果や保湿力がどの程度あり、どのくらい持続するかは口コミを参考にして購入判断します。(男性40代)

・肌が乾燥しがちなので、保湿力が高い商品を求めているからです。冬の乾燥時期と夏場では使う量等も異なるので、適量等も確認しています。(男性40代)

・乾燥肌なためお風呂上がりなどは顔の皮膚が突っ張るような感覚があり、化粧水や乳液をつけるがすぐ乾燥してしまうため。(男性20代)

4位:成分


・効果が強すぎて副作用が出るかもしれないものが使われていないか気を付けている。効能が弱くても、安全と思われるものを使っている。(男性40代)

・自分の体に合わないものを使ってしまうと健康上の問題が発生することがあるため、最低限使っても何の影響も出ないことは確かめておきたいから。(男性40代)

・成分が良くないと効果がそもそもないのではないかと思っているからです。価格にかかわらず成分チェックは必須です。(男性30代)

5位:値段


・具体的に中身に何が使われてどんな効果があるかはどの商品もさほど変わらないと思っているので、そうなるとどうしても値段で比較してしまう事が多い。(男性40代)

・価格が高いとたっぷり使うのをもったいなく感じて、少しずつ使うようになってしまい十分に保湿出来ないため。(男性20代)

・値段がお手頃でないと、継続使用が難しいからです。安ければ良いわけではなく、効果とのバランスを気にしています。(男性30代)

5位:香り


・仕事上取引先の方とよく合うことが多いので良い印象を持ってもらいたいこと、職場内の若い女性社員が結構おり香りに敏感だからです。(男性40代)

・香りが良いとそれだけで使いたくなりますし、リピートの重要な要件になるからです。種類も集めたくなります。(男性30代)

・商品自体の香りもですが、使用した後に残る香りも気になります。あまりにも強すぎる香りが残る商品は使用したくない為。(男性50代〜)

5位は「値段」と「香り」でした。
継続しやすい値段かどうか、男性でも香りなどを気にしている人も多いことが分かります。

まとめ


100人にアンケートを行ったところ、「効果・効能」と回答したのは全体の35.0%でした。
また回答した理由として、お金を無駄にしたくないから、できるだけ肌に合ったものを選びたいからといった意見が数多く見受けられました。
男性なので、自分の肌に合っていてコスパの良いものを選びたいという人が多いことが分かります。
メンズスキンケア・コスメを選ぶ際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/

PR TIMES

「口コミ」をもっと詳しく

「口コミ」のニュース

「口コミ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ