インサイト発見能力を組織的に底上げするデコムの企業研修「インサイトフル」を小林製薬株式会社が導入

2024年1月11日(木)14時16分 PR TIMES

インサイト発見・デザイン思考で初のHRアワード入賞の研修プログラムを導入した理由とは?インタビュー記事を公開

 インサイトリサーチによるアイデア開発支援を手掛ける株式会社デコム(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:大松孝弘)は、この度、実践型インサイト人材育成プログラム「インサイトフル」を導入した小林製薬株式会社の導入事例を公開しました。
「インサイトフル」は、消費者理解・デザイン思考に必須の“インサイト発見能力”を組織的に底上げする企業研修です。1パッケージ3カ月のプログラムで、レクチャーとワークショップで知識の習得と実践力の向上を実現しています。

「インサイトを発見する能力」の開発に必要な11の意識/行動の変容ポイントとは?


実践型インサイト人材育成プログラム「インサイトフル」の詳しい内容については、こちらの資料でご覧ください。
https://decom.org/download-form?id=2901
[画像: https://prtimes.jp/i/25221/48/resize/d25221-48-54a1cdcb5baf9675f681-0.png ]

「インサイトフル」を導入された小林製薬様のインタビューを公開しました


<新製品開発力を組織的に底上げし 次世代を育てる・人材育成インタビュー>
 アイデア発想にコミットする新組織「TIP」の挑戦 
 〜新製品開発力を組織的に底上げし 次世代を育てる〜

<インタビュー概要>
・スーパースター依存からの脱却。組織的な新製品開発力の再構築を担う新組織TIP
・まずはTIPメンバー自らがスキルを習得。プレテストでプログラムの確からしさを検証
・エンターテイメント性が高い講義と、実践力が鍛えられるセルフワーク
・2グループにインサイトフル研修を導入。人間を出発点にした共通認識で仕事が楽に
・デコムと研修内容を改善していく中で見えてきた、小林製薬の強みと弱み
・正解を求めてしまう一直線の開発から、人間を起点にディスカッションできる組織へ
・組織改革に必要なのは、楽しさと のんびりした時間軸

インタビューの詳細はWebサイトにてご確認ください。
前編:https://decom.org/contents/3822
後編:https://decom.org/contents/3830

株式会社デコムについて


インサイトリサーチによるアイデア開発の支援を、企業のマーケティング部門、R&D部門、事業開発部門や公共セクターに対して提供しています。2004年の設立以来、業種を超えた実績は700案件以上。2006年には国内初となるインサイトリサーチの専門書を執筆し、海外でも翻訳されるなど、常に日本のインサイトリサーチをリードし続けてきました。
インサイトリサーチ/アイデア開発プログラム/データサイエンスの3つのコア技術でリサーチプロジェクト事業、メディア事業、教育研修事業の3つのビジネスを展開しています。

代表者プロフィール


代表取締役 大松孝弘
大手広告会社を経て、2002年デコムを創業。大学院にてMBA(データサイエンスコース)を修了。インサイトやアイデア開発支援に関する著書、講演は、海外も含め多数。2006年に日本初のインサイトリサーチに関する書籍「図解やさしくわかるインサイトマーケティング」(共著、日本能率協会マネジメントセンター) を上梓する。著書に『「欲しい」の本質〜人を動かす隠れた心理「インサイト」の見つけ方〜』(共著、宣伝会議)。近著に「ほんとうの欲求は、ほとんど無自覚〜インサイトのシンプルな見つけ方〜」(共著、宣伝会議)。

会社概要


商号  :株式会社デコム
代表者 :代表取締役 大松孝弘
所在地 :〒100-0011 東京都千代田区内幸町2-1-1 飯野ビルディング9階
設立  :2004年3月
資本金 :1億円
事業概要:インサイトリサーチによるアイデア開発支援
URL :https://decom.org/

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