【セサミストリートマーケット】池袋サンシャインシティ店、オープンから約1か月で売上1億円突破!予算比約200%を記録

2024年1月15日(月)15時17分 PR TIMES

1か月の購入者数は延べ23,000名。人気No.1はぬいぐるみとドーナツ

株式会社マッシュスタイルラボ(本社:東京都千代田区/代表取締役社長:近藤広幸)が展開する物販・カフェ・ワークショップを複合した世界で唯一のセサミストリートのオフィシャルストア「セサミストリートマーケット」の1号店 池袋サンシャインシティ店は、2023年11月30日(木)のオープン後約1か月で売上1億円、予算比約200%を達成いたしました。

2023年11月30日(木)のオープン日には、約1,100万円の売上を記録し、日々多くのお客様にご来店いただいております。その結果、オープンから約1か月で、店舗売上1億円を達成することとなりました。ぬいぐるみやドーナツなどを筆頭に売上を牽引。また、店頭に並ぶ商品はほぼ全て、一からデザイン・企画したセサミストリートマーケットのオリジナルアイテム。売上好調の背景にある商品のこだわりをご紹介いたします。

[画像1: https://prtimes.jp/i/18505/2362/resize/d18505-2362-15f6877db89c5acf98b7-0.jpg ]

一番の売れ筋はバリエーション豊富なぬいぐるみ



キャラクターショップで定番のぬいぐるみは、セサミストリートマーケットでも一番人気の商品です。
世界で唯一のオフィシャルストア展開商品として、何十回と試作を重ねたデザイナーこだわりのアイテムたち。
手に取ったり思わず抱きしめたりお部屋に飾ったり。また、お出掛けのお供にもできるような、子どもから大人まで様々な方に寄り添えるぬいぐるみになるよう、ふわふわな感触の素材や手に持った時のフォルム、さらにはサイズ展開にまでとことんこだわり抜いて作られています。

一番人気のエルモ、クッキーモンスターやビッグバードなどの日本でも認知度の高いメインキャラクターだけでなく、セサミストリートが大切にしている「多様性」を表現するさまざまなキャラクター達のアイテムも豊富に展開しています。
中でも、特に妖精のアビーは熱狂的なファンの方も多く、オープン直後からすぐに完売するほど。
また各キャラクターの特徴的なかわいさを表現するため、顔のバランスなどミリ単位での試作を何度も重ねました。
キャラクターのバリエーションとともにカラフルな世界観も堪能できるぬいぐるみは、今後期間限定アイテムや新キャラクターの展開も検討中です。


[画像2: https://prtimes.jp/i/18505/2362/resize/d18505-2362-40036ea1311fbedd26ae-1.jpg ]




[画像3: https://prtimes.jp/i/18505/2362/resize/d18505-2362-f699f8bf1bc4aaef9006-2.jpg ]



アイテムバリエーションが豊富で好評のスケッチシリーズ



セサミストリートのヴィンテージ絵本からインスパイアされたオリジナルアートを一から描き起こした線画タッチのスケッチシリーズは、アイテムやキャラクターのバリエーションも豊富で、ぬいぐるみ同様オープン後から非常に好評を博しています。
アート自体にあえてカラーを施さない線画によるキャラクターの表現と、ヴィンテージならではの線のラフさにこだわったキャラクターデザイン。各アイテムのベースカラーはセサミストリートならではのカラフルさも生かしつつトーンを落ち着かせた使いやすいカラー展開に色調節したことで、ヴィンテージ感溢れる雰囲気が幅広い客層から支持を得ています。
シリーズ内でも特に人気のアイテムはトートバッグやマグカップ。
まさにヴィンテージショップに並ぶ商品のような、独特な風合いと可愛らしさが際立つグッズになるようデザインされています。
普段使いしやすいアイテムを中心に展開することで、日常にセサミストリートのキャラクター達が寄り添ってくれるようなイメージで制作した意図が、お客様にも受け入れられています。
また豊富なカラーバリエーションにより、「推し活」向けにご購入されるお客様も多く、想定外のニーズ創出にも繋がっています。


[画像4: https://prtimes.jp/i/18505/2362/resize/d18505-2362-10b6b745d5d02dc9c4f5-3.jpg ]


[画像5: https://prtimes.jp/i/18505/2362/resize/d18505-2362-bece2fdcfd7346489715-4.jpg ]


[画像6: https://prtimes.jp/i/18505/2362/resize/d18505-2362-9baec7b59666782af6f8-5.jpg ]



[画像7: https://prtimes.jp/i/18505/2362/resize/d18505-2362-9b53bd1dcf56f710f731-6.jpg ]

行列必須のカフェは、一番人気のキャラクタードーナツをはじめ見た目にも味にもこだわった本格派メニュー



毎日待機列が発生するカフェメニューで、一番の人気はキャラクタードーナツ。
生地からすべて店内で調理しており、キャラクターごとにシュガーグレーズとスプリンクル、さらにチョコレートパーツで表現された見た目の再現性の高さは、イートインでもテイクアウトでも、まるで本物のキャラクターが飛び出してきたかのような雰囲気を楽しめます。

また、各キャラクターの表面をコーティングしているシュガーグレーズには、それぞれの素材を生かしながら添加物を使用しないという、素材へのこだわりも。
試作を重ねて作り上げたドーナツは、各素材の味が引き立ちながら、優しい甘さが口の中にひろがります。

<ラインアップ>
・エルモ(赤):ラズベリー
・クッキーモンスター(青):シュガー
・ビッグバード(黄色):マンゴー&パッションフルーツ
・オスカー(緑):抹茶
・アビー(ピンク):ホワイトチョコ&ルビーチョコ


[画像8: https://prtimes.jp/i/18505/2362/resize/d18505-2362-ddcf73f4026b4ae0dfd7-7.jpg ]



カフェメニュー製作にあたっては、ドーナツではおいしさはもちろん、キャラクターの再現度や、できるだけ安心な素材を使用することにこだわって試作を重ね、完成しました。
特に食品に関してセサミワークショップでは非常に厳格なガイドラインがあり、そのガイドラインをベースにしながら、見た目の華やかさとおいしさを兼ね備えたメニューを開発することに注力しました。

ドーナツ・ピザ・サンドウィッチのベースとなっているイースト生地は同じものを使用しております。酵母を各商品で分けつつ、すべて店内で調理しているため、できたてのおいしさと手作りの温かみをお楽しみいただけます。


[画像9: https://prtimes.jp/i/18505/2362/resize/d18505-2362-2667e1dd05225d3612e1-9.jpg ]




SNSではカフェメニューや商品情報はもちろん、セサミストリートの魅力を発信



オープンに先駆けて11月初旬よりスタートしたSNSでは、セサミストリートマーケットこだわりのカフェメニューや商品のご紹介はもちろん、各キャラクターをはじめとするセサミストリートの魅力も発信。
オープン前の投稿では、セサミストリートのキャラクターたちが1号店の出店地となる池袋の街に繰り出して、最終的に店舗を目指すクリエイティブも投稿。
セサミストリートの大きな魅力であるキャラクターの豊富さ・カラフルさをご紹介しつつ、「まさか池袋の街に!?」という意外性も相まって最大約1,300いいね!を頂きました。
今後は各キャラクターたちの誕生日やセサミストリートの世界観に関連する記念日など、さらに魅力をお伝えできるようなクリエイティブも投稿を予定しております。


[画像10: https://prtimes.jp/i/18505/2362/resize/d18505-2362-1153a4505a02e995aa6c-11.jpg ]


[画像11: https://prtimes.jp/i/18505/2362/resize/d18505-2362-1145047c020b2e175dea-13.jpg ]



[画像12: https://prtimes.jp/i/18505/2362/resize/d18505-2362-292839f0d9d3c76751e7-10.jpg ]



[画像13: https://prtimes.jp/i/18505/2362/resize/d18505-2362-15bdc15a902388415e55-12.jpg ]




店舗概要
■店舗名:SESAME STREET MARKET(セサミストリートマーケット) 池袋サンシャインシティ店
■場所:〒170-0013 東京都豊島区東池袋3丁目1  サンシャインシティ 専門店街アルパ1階
■アイテム構成: 272点(ぬいぐるみ、バッグ、食物販、タンブラー、タオルなど)
(2024年1月1日時点)
■面積:約100坪


「セサミストリートマーケット」について



<ブランド名>
SESAME STREET MARKET(セサミストリートマーケット)
<コンセプト>
ー Discover Sesame Street World ー
世界で唯一のセサミストリートのオフィシャルストア・セサミストリートマーケットは『セサミストリート』を通して未知の世界や普段触れることのないものへの発見や気づきが広がる空間です。カフェ・物販・ワークショップの3つの業態を中心に構成され、カフェでくつろぎ、ショッピングを楽しみ、遊びながら感性を育み、誰もが思わず笑顔になる場所を提案します。

「株式会社マッシュスタイルラボ」について



「私たちの発想を形にし、人々に幸せを届ける。」という企業理念のもと、ファッション、ビューティー、フード、デザイン、不動産など多岐にわたる事業を展開しているマッシュグループのファッション事業を担っています。1998年にグラフィックデザイン会社として設立し、2005年にファッション事業へ参入。ファッションブランド「SNIDEL」をはじめルームウェアブランド「gelato pique」など全20ブランドを、国内のみならず、アジアを中心にアメリカなど世界へ事業を展開しています。みんなが同じ服を着なくていい。誰かのためではなく、自分のために、自分が笑顔になれるものを着ればいい。そんな想いで、明確なコンセプトのもと、個性の違うブランドが次々に生まれています。

URL:https://www.ms-lab.com/

「セサミストリート」について



セサミストリートは、50年以上にわたって子どもたちを楽しませ、良質な教育を届けてきた子ども向けテレビ番組です。番組クリエーターは1969年当時、新しいテクノロジーであるテレビを通して就学前の子どもを教育するという革新的なアイデアを思いつきました。調査研究を重ねたカリキュラム、画期的で多様な出演者、そして楽しくて魅力的なセサミストリートのマペットたちは、世界中の人々に感銘を与えることに成功しました。これまでに1,000以上の研究が行われ、米国および世界中でセサミストリートのポジティブな影響が示されています。識字能力や計算能力などの就学に向けた準備だけでなく、健康的な習慣、自己表現と自己規制、共感、友情など年齢に応じたコンテンツも提供しています。セサミストリートは150以上の国と地域の子どもたちに届けられ、エルモ、クッキーモンスター、ビッグバードなどの象徴的なキャラクターは何世代にもわたる世界中のファンに愛されています。

「セサミワークショップ」について



セサミワークショップは、「セサミストリート」をはじめ様々な活動を世界中で展開している非営利団体です。50年以上にわたり、教育、メディア、研究の3つを融合させ、心や感性を豊かにする楽しい体験を創出してきました。すべての子どもたちがかしこく、たくましく、やさしく育つよう支援するという理念を掲げ、世代を超えて親しまれるキャラクターや番組、コミュニティーへのアウトリーチ活動を通じて、150以上の国や地域で良質な教育を届けています。
HP: www.sesameworkshop.org, www.sesamestreetjapan.org
その他、Instagram, X, Facebook, TikTokでも情報を発信しています。

PR TIMES

「セサミストリート」をもっと詳しく

「セサミストリート」のニュース

「セサミストリート」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ