株式会社WHOM、「2023年お客様満足度調査」の結果を公表。

2024年1月16日(火)16時16分 PR TIMES

約9割のお客様が採用の成果を実感

株式会社WHOM(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:早瀬恭、以下WHOM)は、2023年に当社サービスを利用したお客様の満足度調査結果を公表いたします。


株式会社WHOMは、日本における採用市場を変革するため、個々のリクルーターに眠っているナレッジとリソースを資産化すべく、業容拡大を行っております。
この度は更なる当社サービスのクオリティ向上の為、2023年にサービスをご利用いただいたお客様に満足度調査を実施いたしました。
調査概要

方法:アンケート
調査期間:2023年4月〜12月
対象:2023年にWHOMのサービスを利用したお客様
有効回答数:82社
調査結果

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/111696/11/111696-11-eb361be3a8a752b337c2d979cdb0ca2b-930x564.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「採用の成果」についての満足度を尋ねたところ、約9割のお客様が採用の成果が出ていると実感しており、満足していることが分かりました。実際に採用目標人数を達成できたという声も複数いただいています。

▼その他お客様の声
・難易度の高い求人であったが、WHOMさんのお陰で採用目標を達成できた。
・採用の手法についてだけではなく、事業計画や採用計画から入っていただけた。
・ご支援いただいたことにより自身の時間が創出され、その時間で新たな取り組みに着手することができました。

https://whom.jp/case/dely
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/111696/11/111696-11-4579a4df9edec4db40440a98571f8e31-930x564.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
続いてWHOMが提供するRPOサービス全体について尋ねたところ、半数以上が「とても満足している」と回答し、約半数が「満足している」と回答しました。

▼その他お客様の声
・単純にスカウト送信するといった代行ではなく、改善のポイントなどのアドバイスなども頂けて助かった。

・これまで応募が少なかったWEBエンジニアの応募が格段に増え、とてもありがたいです。

・上流工程の業務に幅広く柔軟に対応いただけて良かった。

[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/111696/11/111696-11-10931117292da794d8b0a4d2c0fbd2d3-930x564.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
当社に登録しているリクルーターに対する満足度調査においては、約9割のお客様が満足していることが分かりました。
当社のリクルーターは完全審査制で、誰でも登録できるわけではありません。独自の強みを持っている方が多く、お客様の課題に合わせてマッチしそうなリクルーターをご紹介しています。

▼その他お客様の声
・自社の業界や職種に関する幅広い知見や人脈をお持ちの方をご紹介いただき、これから自社の採用が質的な面でも改善されそうという希望を感じられた。

・深夜週末を問わずタイムリーに対応いただき、会社の核となる人材の獲得に大きく貢献いただいています。

・幅広い選択肢の中から適切なものを提示してくださり、自身の知見やスキルが向上したことを感じます。また、それらが成果に結びついたこと、それにより社内評価され、感謝しております。

https://whom.jp/news/dely-recruiter

[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/111696/11/111696-11-c6d270c9c94d778473eb7c31b228eca9-930x564.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
当社RPOサービスではプロジェクト全体を見て、滞りなく支援が行えているかを確認・管理するディレクターが付くようになっています。
その満足度については、8割のお客様が「とても満足している」と回答し、残りの2割の方も「満足している」と回答しました。

▼その他お客様の声
・契約後直後からすり合わせが丁寧だったり、毎回Agendaや議事録も含め、可視化していただいていて助かっています。

・課題点なども含め改善案を頂けているので、自分たちにも学びがあるMTGをしていただいていおり、非常にありがたいです。


[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/111696/11/111696-11-52ae242d0dffc0c12498a9de9aca8477-930x564.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
WHOMではディレクターとは別に、WHOMではリクルーターがしっかり成果を出せる体制を整える為、「コーディネーター」と呼ばれるアシスタントが案件のフォローに入ります。これにより、リクルーターの方は最大限力を発揮することができます。
そのコーディネーターに関する調査でも、9割のお客様に満足いただく事ができました。

▼その他お客様の声
・媒体が多岐にわたるなか、ご対応頂けています。

・業務のキャッチアップが早く、大変助かっています。

・RPOは金銭的に負担ではありますが、その有用性は人事が経営層に示す必要があります。その点について、毎月月初にレポートで報告してくださっており、有り難いです。

まとめ

今回調査を実施し、昨年は多くのお客様に満足いただけるサービスを提供できていたことが分かりました。
今後もWHOMは、お客様の採用課題と真摯に向き合い、伴走しながら支援していければと考えています。また、今回アンケートにご協力いただいた企業様には感謝申し上げます。2024年も引き続きよろしくお願いいたします。
■株式会社WHOMについて

WHOMでは、企業様の採用課題・ニーズに合わせたオーダーメイドの採用支援(RPO)事業を展開しております。弊社の審査を通過したプロリクルーターと連携し、企業様の規模や業界・ご依頼内容に合わせてプロジェクトを組み、採用成功に向けて伴走いたします。

【ご依頼内容事例】
・採用戦略設計
・採用広報、採用ブランディング支援
・スカウトメール設計〜送付
・カジュアル面談対応
・日程調整、候補者対応などの採用オペレーション業務
WHOM 採用支援サービスについて:https://whom-hr.co.jp/

PR TIMES

「満足度」をもっと詳しく

「満足度」のニュース

「満足度」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ