NTTドコモと共同開発したファッション相談アプリcoordimate、試着室でアプリを通して第三者に相談できる第二回実証実験を開催

2024年1月16日(火)15時16分 PR TIMES

三井不動産グループと提携し、三井ショッピングパーク ららぽーと海老名のショールーミングストア「LaLaport CLOSET」にて、1月22日(月)から1月24日(水)の3日間実施

 日本企業の新規事業開発やイノベーション創出を支援する事業共創カンパニーである株式会社Relic(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:北嶋貴朗、以下、Relic)が、株式会社NTTドコモ(東京都千代田区、代表取締役社長:井伊基之)の新規事業創出プログラム「docomo STARTUP*1」との共創で展開するファッション相談アプリ「coordimate*2」の第二回目となる実証実験を2024年1月22日(月)から24日(水)まで期間限定で開催します。本取り組みは三井不動産株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:植田俊)と提携し、三井ショッピングパーク ららぽーと海老名(神奈川県海老名市)のショールーミングストア「LaLaport CLOSET」および協力アパレル店舗6店舗を中心に行います。来場者は購入前に試着室内でアプリを通じて気軽に第三者へファッション相談ができ、新しいショッピングを体験できます。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/16318/235/16318-235-06eb17bbdd7c1d9750fc416a9f69b7c2-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■実証実験開催概要

場所:LaLaport CLOSET
住所:神奈川県海老名市扇町13−1(三井ショッピングパーク ららぽーと海老名 4階)
https://maps.app.goo.gl/ptzTLb76iotPTgv78
期間:2024年1月22日(月)〜1月24日(水)
実施時間:13:00 〜 20:00(会場は10:00〜 20:00、最終入場19:30)
内容:
各店の試着室内で、相談者が自身のファッションを「coordimate」に投稿すると、数分で一般女性達(mate)から「アリナシ」のリアクションやアドバイスといったフィードバックをもらえます。今回の実証実験では、mateのフィードバックをもとに、coordimateスタッフがテナントスタッフのアドバイスを参考にしたおすすめアイテム写真を送付します。
料金:無料
利用例:
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/16318/235/16318-235-2d8b886ec022094c557139a7fc3b125d-904x544.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■coordimateが実現する新しいコミュニケーション体験

 これまでの店頭での購買体験では、「試着をしても自分では似合っているのかわからず選べないが、店員さんに相談するのは気恥ずかしい」という声が挙がっていました。
 そのため、試着時に第三者からのアドバイスが欲しいというニーズを検証するとともに、こうした購買体験をアップデートすべく、試着室内でcoordimateを通して第三者にファッション相談を気軽にできる実証実験を開始しました。
 第一回目の検証結果から、相談満足度73%(※1)、相談した人のうち服の購入が50%(※2)という結果を得ることができました。
 一方、満足度は高かったものの、「相談への回答はもらえるが具体的なアイテムの提示がないため文章だけでは課題解決に至らないケースがある」という新たな課題を発見しました。また、店舗側も試着室を利用したユーザーの購買率が平均65%(※)といったデータがあるものの、どのような服を持ち込んでいるのかわからないなど試着室内における顧客体験データが不明と言った課題も見えてきました。
そこで、二回目の実証実験として、ららぽーと海老名の一部のテナント店舗にも協力いただき、下記の取り組みを実施します。

第二回の検証施策
1.LaLaport CLOSETや協力テナント店舗の試着室で相談があった際、mateのコメントを見た各協力テナント店舗スタッフが、自店舗の商品でコメント内容に合致するアイテムを提示
(※coordimateでの相談は、ららぽーと海老名の全アパレルテナントで可能です。店舗スタッフの回答があるのは、協力店舗6店舗のみです。)
2.相談者はそのコメントを受け、来店等をするかを検証

[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/16318/235/16318-235-4655af4f091db1a4468ecaa3e2d1fd86-2452x692.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
 本取り組みを通じ、新たな店舗DXとして本格導入を目指します。
(※1,2) 2023年9月自社アンケート調べ
(※3) https://www.retaildoc.com/blog/apparel-stores-use-fitting-room-to-fight-online-retailersより

■coordimateについて

 「coordimate」は「この服アリ?ナシ?」のリアルな声がサクッと聞けちゃうファッション相談アプリです。相談者は、自身のファッションを「coordimate」に投稿すると、数分で一般女性達(mate)から「アリナシ」のリアクションやアドバイスといったフィードバックをもらえます。
「coordimate」は、NTTドコモの新規事業創出プログラム「docomo STARTUP」において企画・事業検証を進めている事業で、2022年7月より本格展開を開始しています。
 NTTドコモグループは、新規事業創出の取組を通じて新たな価値を提供し続け、社会を変える事業創出をめざして取り組んでいきます。

▼「docomo STARTUP」サイト
https://www.39works.net/

▼「coordimate」サービスサイト
https://lp.coordimate.me/

「coordimate」の利用方法/サービス仕様
(1)利用方法
下記URL、もしくはQRコードからアプリをダウンロード後、ご利用いただけます。

アプリダウンロードURL/QRコード:
【IOS】
https://apps.apple.com/app/apple-store/id1627130379?pt=121235580&ct=lp1&mt=8
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/16318/235/16318-235-2878e9f3ce72e49387f11f1c56440953-288x288.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【Android】
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.datadonor.datadonor&hl=ja-JP
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/16318/235/16318-235-e6e94c23622e8d92bdb2ad1b8f384b1e-360x360.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
(2)利用料金
無料
※ アプリダウンロードおよびサービスのご利用には別途パケット通信料がかかります。

(3)対応OS
iOS( *3)12.0以降
Android(*4) 8.0以降

■LaLaport CLOSETについて

[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/16318/235/16318-235-ad4058b6db0bb37a07fe01f793cfbe8e-760x446.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
 ららぽーと海老名の複数の人気ショップのアイテムや施設内ではここでしか出会えないPOPUPショップのアイテムを取り揃えた、旬に出会えるショールーミングストアです。
 「わかると、オシャレはかわる。」をコンセプトに、「自分に似合うものが分からない」「体型にコンプレックスがある」といった、ファッションに対する苦手意識を持つお客様に向けて、ファッション診断ディスプレイや3D骨格診断をはじめ、スタイリストによるお悩み診断や、カラー診断士によるパーソナルカラー診断など、プロによるパーソナルスタイリングイベントも開催。知らなかった自分を発見できる体験を各種ご用意しております。

▼LaLaport CLOSET公式サイト
https://mitsui-shopping-park.com/ec/lalaportcloset/ebina

■協力テナント

ANTIQULTURE、CIAOPANIC TYPY、FREAK'S STORE、Gap/GapKids、SM2 keittio、SPINNS
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/16318/235/16318-235-67d03f7e2b300466e6148796ddc7e843-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■株式会社Relic 会社概要


会社名:株式会社Relic
代表者:代表取締役CEO 北嶋 貴朗
本社所在地:東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー19F
設立:2015年8月
事業内容:インキュベーションテック事業、事業プロデュース/新規事業開発支援事業、オープンイノベーション事業
コーポレートサイト:https://relic.co.jp
事業内容:https://relic.co.jp/services/

 Relicは、日本企業の新規事業開発やイノベーション創出を支援する「事業共創カンパニー」です。世界でも類を見ない新規事業開発に特化したSaaS型プラットフォームを提供する「インキュベーションテック事業」、総合的かつ一気通貫で新規事業やイノベーション創出を支援する「事業プロデュース/新規事業開発支援事業」、スタートアップ企業への投資や大企業との共同事業/JVなどを通じてイノベーションを共創する「オープンイノベーション事業」という3つの柱となる事業を統合的に展開してまいりました。創業から8年間の活動を通じて、4,000社・20,000件以上の新規事業開発に携わってきた実績も含め、新規事業やイノベーションの共創や支援の分野において唯一無⼆の価値と意義、そして業界トップクラスの規模や成長を実現してきたリーディングカンパニーです。

 本事業の推進にあたり、大企業の新規事業開発を劇的に加速する業界初のインキュベーションパートナー・プラットフォーム「DUALii (デュアリー)」を提供しています。
 DUALiiでは、新規事業を世に送り出す際に必要となる事業企画や仮説検証、プロダクトやサービスの開発に加え、マーケティングや営業・顧客管理、保守運用やグロース、カスタマーサクセス等、一連のプロセスの推進に必要な機能や事業提供主体としての役割や責務を、大企業に代わりRelicが担います。これにより、大企業の構想やアセットとベンチャー・スタートアップ企業の機動力・実行力を掛け合わせた、これまでに無い画期的な事業創出を実現可能にするプログラムです。

インキュベーションパートナー・プラットフォーム「DUALii」公式サイト
https://relic.co.jp/services/dualii/


■docomo STARTUP概要

 docomo STARTUPは、ドコモグループ社員から生まれた新しいアイデアをもとに、共創パートナーと未来の新事業を創り出すプログラムです。
社内外の資本協力を得たスピンオフ・スピンアウトの制度も備え、新しい価値を創出します。

docomo STARTUP公式サイト
https://startup.docomo.ne.jp/


<本リリースについてのお問い合わせ先>
株式会社Relic 担当:黒木 諒
TEL: 03-6455-7726 / FAX:03-6869-9452
E-MAIL:info@relic.co.jp

(*1)「docomo STARTUP」は、株式会社NTTドコモの商標です。
(*2)「coordimate」は、株式会社NTTドコモの登録商標です。
(*3)iOSは、米国およびその他の国におけるCiscoの商標または登録商標であり、ライセンスに基づいて使用されています。
(*4)Androidは、Google LLC の商標です。

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