不満買取センターのInsight Techが、「薬剤師・調剤」に関する不満トレンドをまとめたレポートを公開

2024年1月16日(火)17時16分 PR TIMES

『不満ファインダー』で見えてきた不満トレンドから紐解くニーズ

株式会社 Insight Tech(東京都新宿区、代表:伊藤友博、以下 Insight Tech)は、同社が運営する『不満買取センター』に寄せられた薬剤師・調剤に関する不満を『不満ファインダー』を用いて解析・考察したレポートを公開しました。

不満買取センターに投稿された「薬剤師・調剤」にまつわる不満は、一年で約4,000件にのぼります。
『不満ファインダー』のテキスト解析機能を用いて直近一年で急上昇したキーワードに関連する不満の原文を参照しながら、薬剤師・調剤に対して抱いている不安や不満の特徴を整理しました。
日常生活における患者のお悩みの理解に、ぜひお役立ていただければと思います。

株式会社 Insight TechはVisionとして掲げる「声が届く世の中を創る」の実現に向け、生活者の不満に耳を傾け、この発信を通じ、豊かな生活と強いビジネスの同時実現に貢献して参ります。

▼レポートのダウンロードはこちら(無料でダウンロードいただけます)
https://insight-tech.co.jp/downloads/24_pharmacist_dispensing
[画像1: https://prtimes.jp/i/83450/135/resize/d83450-135-23962c002119ae880b32-0.png ]


■不満買取センターとは(https://fumankaitori.com/)
不満買取センター(特許取得済み)は、「企業の商品やサービス、そして社会をより良くするために、あなたの不満を買い取ります。あなたの不満の中に眠った”ヒント”を私たちが企業や社会に届けます」をコンセプトに、2015年3月18日からサービス開始をしております。Webサービス及びスマートフォンアプリを通して生活者からの不満の声を収集しており、現在累計73万人以上の会員から、累計4,000万件以上の不満を買い取っています。

■不満ファインダーとは(https://fuman-finder.com/)
『不満ファインダー』は不満買取センターに寄せられた不満ビッグデータから、都度、テーマや課題にあったデータを検索・抽出でき、これを対象とした多角的な解析を高速で実現する全く新しいデータ×AI活用型SaaSです。
最先端の自然言語処理技術による文章解析AI『アイタス』と独自のフレームワークにより、不満ビッグデータから生活者のホンネと狙うべき課題・機会をあぶりだします。データ解析の知識も複雑な操作も一切不要です。テーマや課題に応じた「辞書」も登録でき、これを活用した解析結果もすぐに得られ、業務の精度とスピードを同時に高めます。


■調査概要
分析対象期間


2023/1/1〜2023/12/31
調査機関(調査主体)


自主調査
調査対象


『不満買取センター』に投稿された不満の内、下記条件に該当する投稿
[画像2: https://prtimes.jp/i/83450/135/resize/d83450-135-f604bc22c0b94920cd3c-1.png ]

有効回答数


4,097件
調査方法


『不満買取センター』に投稿された調査対象カテゴリの不満(自由回答)を抽出し、『不満ファインダー』を用いて解析した。
目次


1.本レポートの目的
2.薬剤師・調剤を取り巻く環境
3.薬剤師・調剤に関する不満のトレンドキーワードとは
4.優先課題図による特徴的な不満の探索 〜要望度の高い不満の探索〜
5.優先課題図による特徴的な不満の探索 まとめ 〜要望度の高い不満のポイント〜
6.不満データ活用のご案内
調査結果


ワードランキングは「体調」「医師」が新たにTop10入り。 10pt以上順位を上げたキーワードの中でも特に顕著なものは「周り」「近く」「調剤薬局の待ち時間」「使用制限」「1人」となった。
[画像3: https://prtimes.jp/i/83450/135/resize/d83450-135-4bd009b943b28bfe7935-2.png ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/83450/135/resize/d83450-135-24078cef43fb2e4a368a-3.png ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/83450/135/resize/d83450-135-f5d17231af0b70fe3dba-4.png ]

出現キーワードを基に薬剤師・調剤の不満項目を整理し、独自の辞書を設定した。 不満項目毎の投稿件数、カテゴリ内訳、離反割合、未充足割合を確認したところ、投稿カテゴリは「医療・福祉」、「コンビニ・小売店・量販店」に集中。離反割合は「お薬手帳」以外の全項目が全体平均を超え、 未充足割合は「対応・説明」「処方箋」「お薬手帳」が全体平均を超えた。
[画像6: https://prtimes.jp/i/83450/135/resize/d83450-135-eb1b3270e88ba77521fe-5.png ]

[画像7: https://prtimes.jp/i/83450/135/resize/d83450-135-0e7ce6f88a1e527e3c8c-6.png ]

[画像8: https://prtimes.jp/i/83450/135/resize/d83450-135-6c12e3042693638f8fd6-8.png ]

その他のトレンドキーワードについては、レポート内でご確認頂けます。
ぜひダウンロードしてご活用ください。

▼過去のトレンドレポート一覧はこちら(Insight Tech CEO 伊藤友博のnote)
https://note.com/tomohiroito/n/n25a34a1112ad


■会社概要
商号:株式会社Insight Tech(http://insight-tech.co.jp)
設立:2012年6月19日
所在地:〒163-1333 東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー
事業内容:
マーケティング調査やレポート作成
自然言語処理・機械学習などの人工知能を利用したデータ解析受託
企業プロモーションやブランディングサポート
不満買取センターの運営

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