インバウンドに広がる入浴着、裸入浴のハードル下がる乳がん経験者の声から生まれた「バスタイムトップス」訪日客に好評

2024年1月18日(木)11時15分 @Press

株式会社GSIクレオス(本社:東京都港区芝、代表取締役 社長執行役員:吉永 直明)の乳がんなどの手術跡をカバーできる使い捨て入浴着「バスタイムトップス」シリーズが、裸で温泉に入ることに抵抗がある訪日外国人に広がっています。この度、入浴着のインバウンド需要を受け全国の万葉倶楽部でも2024年度から順次導入を開始します。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/381934/LL_img_381934_1.jpg
使い捨て専用入浴着(バスタイムワンピース)

【外国人観光客のホンネ、裸で温泉入るのハズカシイ】
インバウンドが急速に回復し(※1)、訪日外国人の温泉利用が増加しています。温泉は日本ならではの癒しを体験できるコト消費として根強い人気です。ですが本音は見知らぬ人たちと裸のまま入浴することに抵抗があるという人が多いのも事実です。

海外では裸で温泉に入る習慣がない国が多く、水着を着用するのが一般的。そのため日本独自の裸文化に躊躇し水着で入る人や、広い大浴場の温泉には入らず部屋のシャワーで済ませる人もいます。
(※1) 2023年12月 日本政府観光局 訪日外客統計より
https://www.jnto.go.jp/news/20240117_monthly.pdf


【まだまだ少ない「入浴着着用OK」の施設】
そんな中、外国人旅行客の目に止まったのが、着たまま入浴できる専用の入浴着です。繊維などを扱う専門商社GSIクレオスでは2021年10月から畿央大学との共同開発により、3つのラインナップで使い捨て入浴着のバスタイムトップスシリーズを製造・販売しています。二年間でシリーズ累計販売数2万3,000枚を突破し、オンライン販売の他、導入した老舗旅館やホテル、入浴施設、調剤薬局などは200ヶ所以上となりました。外国人旅行客からの入浴着需要は高まっており現在も拡大中です。

バスタイムトップスシリーズは特殊な不織布で作られています。ゴワゴワしたイメージの不織布からは想像できないほどの柔らかさです。赤ちゃん用のオムツや旅行時の使い捨て肌着に使用される素材なので肌に直接付けても心地よく、違和感がありません。湯に浸かっても湯切れがよく体に張り付きにくいので、立体的な製法と相まって体のラインを拾いにくく透けにくいのが特徴です。また、生地が湯に浮かびにくくプカプカしません。全体的によく伸び、背中は大きく開いたV字カット、ワンピースには両サイドに手を入れる切り込みがあるなど着たまま体を洗いやすい仕様となっています。

衛生面では、厚生労働省は「公衆浴場などで入浴着を着用したまま入浴でき、入浴直前に石鹸カスや髪の毛などをよく洗い流せば衛生管理上の問題はない(※2)」として周囲の理解を呼びかけています。ところが入浴着を知る人は少なく、理解も乏しいのが実状です。何よりも入浴着を利用できる施設は増えているものの、まだまだ少なくほんの一握りにすぎません。
(※2) https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000213520.html

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/381934/LL_img_381934_2.jpg
温泉を楽しむアイテムとして

【入浴着もっと知って!インバウンドの方も大歓迎】
外国人旅行客からは「ホテル内の多言語で説明された入浴着ポスターを見て知りました。水着のような安心感で温泉の癒しを体験でき感動しました」「日本を旅行する友人に入浴着があることを教えてあげたいです」。温浴施設からは「入浴着を利用するインバウンドの方は増えています。入浴着が周囲の方から誤解を受けることもあることから、もっと理解の輪が広がってインバウンドの方も含め大浴場を心から楽しんでいただきたいです」という声をいただいています。

実はバスタイムトップスシリーズは元々、乳がん術後の傷跡を気にして大好きな温泉を楽しめなくなった方の声から誕生しました。最初は胸部分の傷跡をカバーして入浴できるブラジャータイプが開発・製造されました。その後、広くカバーしたい方の声も寄せられパレオ風の「ボトムス」と「ワンピース」も登場しました。開発担当者の声「裸に抵抗がある外国人旅行客の方が入浴着を利用することで、リラックスして日本の温泉を満喫してもらえたら嬉しいです。体の傷跡をカバーする目的以外にも、様々な理由から入浴着が必要な方は誰でも着用して入浴することが当たり前の環境を整えていきます」

楽天市場の販売ページ
https://item.rakuten.co.jp/koyama-sangyo/10003404/


《BATHTIME TOPS (バスタイムトップス) シリーズ 商品概要》
商品名 :バスタイムトップス、バスタイムボトムス、バスタイムワンピース
カラー :ベージュ、ピンク、ボーダー、グレー、ブラック
※ワンピースはボーダー、グレー、ブラックの3色のみ
素材 :ポリプロピレン60%、分類外繊維(紙)30%、ポリウレタン10%
サイズ :M〜LLのフリーサイズ
価格 :トップス495円、ボトムス695円、ワンピース880円 各税込
取扱場所:和倉温泉加賀屋、万葉倶楽部、ドーミーイン、総合メディカル、ほか


【会社概要】
会社名 : 株式会社GSIクレオス
代表者 : 代表取締役 社長執行役員 吉永 直明
本社 : 〒105-0014
東京都港区芝3-8-2 芝公園ファーストビル16F
事業内容 : 繊維と工業製品の事業創造型商社
ホームページURL: https://www.gsi.co.jp/ja/index.html


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

@Press

「入浴」をもっと詳しく

「入浴」のニュース

「入浴」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ