スギ薬局および万代の一部店舗にて、脱炭素社会を目指し環境配慮型商品の購買を促進する実証実験開始

2024年1月18日(木)10時46分 PR TIMES

株式会社日本総合研究所(以下「日本総研」)とDaigasエナジー株式会社(以下「Daigas エナジー」)、アサヒグループジャパン株式会社(以下「アサヒGJ」)、アスエネ株式会社(以下「アスエネ」)、サラヤ株式会社(以下「サラヤ」)、三幸製菓株式会社(以下「三幸製菓」)、株式会社スギ薬局(以下「スギ薬局」)、日本ハム株式会社(以下「日本ハム」)、株式会社万代(以下「万代」)、株式会社ユーグレナ(以下「ユーグレナ」)による「チャレンジ・カーボンニュートラル・ コンソーシアム(CCNC:Challenge Carbon Neutral Consortium)」(以下「CCNC」)は、2024年1月18日(木)より、スギ薬局3店舗(東京:江戸川瑞江店、名古屋:名古屋ゼロゲート店、神戸:須磨北店)および万代(大阪:高槻インター店)において、生活者が普段のお買い物行動の中で、カーボンニュートラルについて「触れる」、「学ぶ」、そして解決へ向けて「取り組む」ことを促進する実証実験「みんなで減CO2(ゲンコツ)プロジェクト〜触れて、学んで、取り組んで!誰でもできる減CO2行動で脱炭素!」を開始します。

■実証実験概要
 下記要領で実証実験をします。詳細は本リリース別紙およびhttps://www.greenmarketing-lab.com/genco2/event/demo-field.htmlをご覧ください。
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/68011/54/68011-54-6c4d2ee4644ec4eeb794638724f7040a-2525x2700.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
実証特設ウェブサイト
https://www.greenmarketing-lab.com/genco2/event/demo-field.html

■検証結果
 実証実験終了後に、アプリの利用状況や実証参加者へのアンケート調査、店舗のID-POSデータを組み合わせて分析し、脱炭素行動変容の効果を検証します。結果については、Daigasエナジーが事務局となり、日本総研、アスエネと共同で実施している勉強会での検討結果も含めて、別途報告会の開催やレポートの発信などで公表する予定です。

■実証協力
 スギ薬局・須磨北店での実証実験については、神戸市と日本総研との間で締結した「脱炭素型ライフスタイル実証事業連携に関する協定」に基づき、両者で協力して市民の消費に関する行動変容、脱炭素型ライフスタイル転換の促進の一環として実施します。具体的には、カーボンフットプリントを含むエコラベルに関するワークショップを開催し、買い物における脱炭素への貢献方法を学び、それを店舗実証にて実践することを目指します。
 なお、同ワークショップの開催においては、趣旨にご賛同いただいた株式会社大丸松坂屋百貨店に場所や告知等のご協力も得て進めております。ワークショップの詳細については「脱炭素型ライフスタイルを知ろう・体験しよう」(神戸市/2024年1月9日 情報公開)をご覧ください。

「脱炭素型ライフスタイルを知ろう・体験しよう」(神戸市/2024年1月9日 情報公開)
 https://www.city.kobe.lg.jp/a36643/977947896611.html

■ 別紙
別紙「実証実験詳細」はhttps://www.jri.co.jp/MediaLibrary/file/pdf/company/media/2024/0118-01/20240118-01.pdfからご覧になれます。

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