大阪老舗ゴムメーカー、世界への挑戦!「割れないSAKEグラス」で海外販路拡大を目指す

2024年1月18日(木)10時16分 PR TIMES

大手家電・スポーツ用品メーカー等へゴム部品を製造・販売する錦城護謨がドイツ・フランクフルトで開催される国際消費財見本市Ambiente(アンビエンテ)に出展

家電製品のゴム部品製造において業界で高い国内シェアを誇る錦城護謨株式会社(本社:日本 大阪府八尾市、代表取締役社長:太田泰造、以下「錦城護謨」)は、ドイツ・フランクフルトで開催される世界最大規模を誇る国際消費財見本市Ambiente(以下「アンビエンテ」)(1/26〜1/30開催)に出展する。アンビエンテは、テーブルウェア、キッチン用品、インテリア、文房具、ギフト雑貨など出展商材、来場者層の幅広さと質の高さから世界で最も重要な見本市として位置付けられており、海外販路拡大のきっかけとして期待されている。
今回、錦城護謨が出品するのは2020年に自社ブランドとして立ち上げた「KINJO JAPAN」より、ガラスと同等の透明度を持つシリコーンゴムでできたグラス、KINJO JAPAN F0(通称:SAKEグラス)だ。同製品はこれまでのシリーズに比べ小ぶりなサイズを開発。落としても割れない、耐熱性にも優れた機能性と、絶妙なサイズ感とラグジュアリーでありながら実用的なデザインが特徴である。また飲み物の香りを楽しめる一品であることから、昨今の海外での日本酒ブームが後押しとなることを期待している。

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創業88年を迎える錦城護謨の技術力をブランドで体現
大手家電メーカーや大手スポーツ用品メーカーなどに向けてゴム部品を製造・販売する錦城護謨が、デザイン事務所 合同会社シーラカンス食堂 代表 小林新也氏とタッグを組み、2020年に初の自社ブランド KINJO JAPAN を立ち上げると共に、自社初となる一般ユーザー向けオリジナル商品″KINJO JAPAN E1″を開発。以降、″KINJO JAPAN F2″、"KINJO JAPAN F0"の開発やその他製品開発にも挑戦している。
88年の歴史を持つゴム部品メーカーがその技術力をもってクリエイター小林新也氏の「シリコーンゴムの概念を払拭するようなラグジュアリーな印象を演出するために、切子ガラスのようなデザインへ挑戦したい」という想いを形にし、その見た目からは想像もできない機能性やシリコーンゴムだからこそできる使用シーンの多様性を実現した。
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ものづくりの技が込められた唯一無二のグラス
本製品は通常のゴム素材より何倍も高価で希少価値の高い高透明のシリコーンゴムを使用しており、少しでもほこりや気泡が入ると瞬時に目立ってしまう素材だからこそ、通常のものづくりより一層、高いレベルでの取り扱いや技術が求められる。また、オンリーワンのフォルムを生み出す金型設計と成形技術にも高い技術力が求めら、これまで数多くの工業部品を製造・販売してきたノウハウが自社製品開発にも生かされている。
そのほかガラスのような高い透明感と切子ガラスのようなシャープでカッティングが引き立つデザインを実現するために必要不可欠な職人による徹底した金型の鏡面仕上げや、微細な医療製品等の検品も行う同社の専任検査員の厳しいチェックなどを経て本製品は誕生した。
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今回アンビエンテにて出品する新製品KINJO JAPAN F0(通称:SAKEグラス)の国内での取り扱いは、アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」にて先行販売を実施している。(1月30日まで)
URL:https://www.makuake.com/project/kinjogomu03/
[画像5: https://prtimes.jp/i/18023/28/resize/d18023-28-b36ddb5587871a466610-4.jpg ]

<アンビエンテ 2024 概要>
会期:2024年1月26日 〜1月30日
開催都市:ドイツ・フランクフルト
KINJO JAPAN出展ブース:Hall 3.1 A88
□ ブランドの詳しいご案内はこちら
https://ambiente.messefrankfurt.com/frankfurt/en/exhibitor-search.detail.html/kinjo-rubber-coltd.html#exhibitorheadline
□ アンビエンテ詳細はこちら
https://ambiente.messefrankfurt.com/frankfurt/en.html

<2023年実績>
来場者数 : 154,050人、出展社数 : 4,534社 、出展国:160カ国
※引用元:アンビエンテ公式サイト( https://www.jp.messefrankfurt.com/tokyo/ja/events/consumer-goods-outgoing/Ambiente.html )
[画像6: https://prtimes.jp/i/18023/28/resize/d18023-28-7172ed8144477c08a8a9-4.jpg ]


KINJO JAPANについて
[画像7: https://prtimes.jp/i/18023/28/resize/d18023-28-8575e6ee34f53fe44297-2.jpg ]

大手家電メーカーや大手スポーツ用品メーカーなどに向けてゴム部品を製造・販売する錦城護謨が2020年に立ち上げた初のオリジナルブランド。創業88年の歴史を誇る技術力を用いて、ゴムの可能性を最大限に引き出した製品開発を行う。ブランドメッセージは『 "使う"に自由を.- Use It Your Way - 』。
現在、アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」にて「KINJO JAPAN F0(通称:SAKEグラス)」の先行販売を実施中。(1月30日まで)
[画像8: https://prtimes.jp/i/18023/28/resize/d18023-28-6b5dc3ebdf05795c634c-1.jpg ]

Makuakeサイト:https://www.makuake.com/project/kinjogomu03/

Webサイト:https://www.kinjojapan.com/
note:https://note.com/kinjojapan
Instagram:https://www.instagram.com/kinjojapan/
Twitter:https://twitter.com/kinjojapan
Facebook:https://www.facebook.com/kinjojapan/

会社概要
[画像9: https://prtimes.jp/i/18023/28/resize/d18023-28-5ed7f7cf869f6615e04b-2.jpg ]

企業名 :錦城護謨(きんじょうごむ)株式会社
代表者 :代表取締役社長 太田泰造
創業 :昭和11年5月
事業内容:工業用ゴム部品の生産・販売、軟弱地盤改良工事(設計・施工・管理)、視覚障害者歩行誘導マットの製造販売・施工、自社ブランド「KINJO JAPAN」での新製品開発事業など
Webサイト:http://www.kinjogomu.jp/

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