温かくて美味しい!ホットスナックについて調査【1000人アンケート】

2024年1月23日(火)14時46分 PR TIMES

[画像1: https://prtimes.jp/i/80271/1258/resize/d80271-1258-62934a2f052641c7bbfe-0.jpg ]

ホットスナックとは?


 ホットスナックに明確な定義はありませんが、一般的に、コンビニなどで販売されている揚げ物などの温かい軽食を指しています。ちなみに英語圏での「hot snack」は、フライドチキンなどもそうですが、総称として「軽い食事」としての意味があるそうですよ。

ナビットは、全国の主婦を中心としたモニター会員1000人を対象に「ホットスナック」についてアンケートを実施しました。

【調査概要】
・調査期間:2023年11月
・調査機関:株式会社ナビット
・調査対象:20代〜80代の男女
・有効回答数:1000人
・調査方法:Webアンケート

コンビニのホットスナックが好きな人は、約7割


【調査】
コンビニのホットスナックは好きですか?(対象:1,000名)
[画像2: https://prtimes.jp/i/80271/1258/resize/d80271-1258-901386b57df4ef3b05af-1.png ]

「コンビニのホットスナックは好きですか?」という質問については、「とても好き」が23.1%、「まあまあ好き」が49.9%という結果になり、合わせると73%の人が、「ホットスナックは好き」と回答していました。

ホットスナックを食べる頻度は、「月1回以下」が約半数


【調査】
質問:どのくらいの頻度で食べますか?(対象:1,000名)
[画像3: https://prtimes.jp/i/80271/1258/resize/d80271-1258-4a5aa318710c617c4b9b-2.png ]

ホットスナックを食べる頻度については、「(月1回)それ以下」が48.5%、「月2、3回」が15.5%、「月1回」が10.6%という順になりました。中には「毎日」という方や、「食べたことない」という方もいらっしゃるなど、皆さん様々なようですね。

ホットスナックを買うコンビニは、「セブン-イレブン」が最多


【調査】
最もどのコンビニで買うことが多いですか?(対象:1,000名)
[画像4: https://prtimes.jp/i/80271/1258/resize/d80271-1258-15efcde2b25528cf56a0-3.png ]

「最もどのコンビニで買うことが多いですか?」という質問については、「セブン-イレブン」が46.2%、「ファミマ」が18.2%、「ローソン」が17.7%という順になり、ホットスナックは「セブン-イレブン」で購入している人が最も多いことが分かりました。

1番好きなホットスナックは、「肉まん」が人気


【調査】
どのホットスナックが1番好きですか?(対象:1,000名)
[画像5: https://prtimes.jp/i/80271/1258/resize/d80271-1258-ade60c266e42f0b34fe3-4.png ]

「どのホットスナックが1番好きですか?」という質問については、「肉まん」が29.8%、「チキン系」が17.6%、「アメリカンドッグ」が10.4%という順になりました。

どういう時にホットスナックを買う?


【調査】
どういう時にホットスナックを買いますか?(対象:1,000名)

今回のアンケートでは、上記の質問をフリー回答で実施しました。
一部回答をピックアップしてみます。

「風が吹いて寒い時や、空気が冷たく感じるとき」

「夫が買ってきたら仕方ないので食べる」

「田舎なので、ひとつ、ふたつずつくらいしか揚げてないのですが、軟骨入りつくねが、家の人数分であるふたつ、あったとき」

「おひるごはんとして。クーポンや割引が使用できる時に。」 「小腹が空いた時」という回答が最も多く、他にも、「寒いとき」という回答も多かったです。寒いときには、気軽に立ち寄れるコンビニで買える温かいホットスナックが食べたくなる人も多いようですね。

こんな変わり種ホットスナックも!?


株式会社ローソンストア100が運営するローソンストア100では、中々他のコンビニにはない変わり種のホットスナックを扱っています。今回は、そのいくつかをご紹介しますね。

・チキン&うずら玉子串
誰もが好きなチキンとうずらの玉子を串に刺して揚げているこちらの商品は、片手で食べやすいうえに、食べ応えのあるサイズ感で長年愛され続けているそうです。

・まるでカレーパン!?
見た目は本当にカレーパンそのものなのですが、実は”いももち”でできているという衝撃的な商品。「コンビニで人気のカレーパンをヒントにアレンジを加えて、“今までにない商品”として開発しました」と開発担当者の方が語るように、今までにない商品ですよね。 人気の肉まんやチキンも捨てがたいですが、変わり種商品を見かけた時にはぜひ召し上がってみてはいかがでしょうか。
[画像6: https://prtimes.jp/i/80271/1258/resize/d80271-1258-0c300f47af175ac6a6bf-5.jpg ]


「1000人アンケート」とは


「1000人アンケート」は、回答モニター付きのアンケートサービスです。回答モニターは主婦を中心とした全国63,400人のうちの1000人がアンケートにお答えします。カード決済のWebサービスですので、24時間365日稼働しており、ビジネスのスピード感を阻害しません。プリセットを使ったアシスト機能で始めての方でも簡単にアンケートが始められます。
[画像7: https://prtimes.jp/i/80271/1258/resize/d80271-1258-02d4b853572b6b76b033-6.png ]

1000人アンケートの特長


1.アシスト機能を使って設問を自分で編集

2. 全国63,400人の主婦層(20代〜)が最短2日で回答

3. データレポートやテキストマイニングも対応(オプション)

4. カード決済なのでいつでもアンケート実施が可能

1000人アンケート価格表


[画像8: https://prtimes.jp/i/80271/1258/resize/d80271-1258-988f23bdb3829dce801b-7.png ]

ナビットの「1000人アンケート」是非ご利用ください!

★「1000人アンケート」詳細はこちら★
https://survey.navit-research.jp/

★「1000人アンケート」お申し込みはこちら★
https://survey.navit-research.jp/welcome/sign_up


【会社概要】
■会社名 株式会社ナビット
■代表者 代表取締役 福井泰代
■設 立 2001年1月
■所在地 東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8F
■TEL 03-5215-5713
■FAX 03-5215-5702
■URL https://www.navit-j.com/
■E-Mail webmaster@navit-j.com

【本リリースの引用・転載時のお願い】
・事前に株式会社ナビット 広報担当まで連絡頂けますようお願い申し上げます。
・クレジットと出典元のリンクを明記していただきますようお願い申し上げます。

<例>「株式会社ナビット(データ活用なう)が実施した調査結果によると…
<リンク先>https://www.navit-j.com/media/?p=92926

PR TIMES

「スナック」をもっと詳しく

「スナック」のニュース

「スナック」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ