2025年「生成AI」事業戦略総調査(国内ベンダ 編)
2025年1月25日(土)16時46分 PR TIMES
株式会社 未来トレンド研究機構(東京都千代田区、代表取締役:村岡 征晃)は、マルチクライアント調査企画“2025年「生成AI」事業戦略総調査(国内ベンダ 編)”の募集を開始しました。
1.マルチクライアント調査企画 背景・企画趣旨、調査目的
・生成AI市場規模は、今後数年で飛躍的な成長が見込まれる。
・2023年から現在に至るまで、生成AI ブームが進行中である。
・2023年に120億米ドルと推定される生成人工知能(AI)の世界市場は、2023年から2030年にかけてCAGR 30%以上で成長し、2030年には900億米ドル近くに達すると予測されている。
・生成AI を活用したサービスはあらゆる業種・分野に普及しつつあり、セミナーでの集客も増加している。
・生成AIツールの民主化、倫理的で責任あるAI開発手法への注目の高まり、生成AIとブロックチェーン技術の融合、製造プロセスにおけるAIを活用した生成デザインの台頭、生成AIの成長が含まれる。
・様々な分野の企業がAIを活用したソリューションの導入に乗り出す中、情報を持たない企業は取り残される危険性がある。
・今後、10年後には、このテクノロジーは1兆ドル規模の巨大産業に膨れ上がると言われている。
・モデルの規模が大きくなり、学習データが多様化するにつれて、ジェネレーティブAIによって生成されるコンテンツは、より正確で詳細なものとなり、人間が生成したコンテンツと区別がつかなくなると言われている。
・AIはデザイン、執筆、調査、エンターテイメントなどの分野に影響を与える。
・製薬業界では、AIが潜在的な薬剤分子を予測することで、創薬にかかる時間を大幅に短縮出来ると言われている。
・航空宇宙産業や自動車産業では、ジェネレーティブ・デザインを採用することで、コストを削減しながら最適な製品設計を実現できると言われている。
・エンターテインメント、ゲーム、教育などの業界は、AIを活用して高度にパーソナライズされたコンテンツを作成できる。
・金融、都市計画、災害対応などの産業は、AIを活用した高度なシミュレーションの恩恵を受け、専門家はより効果的な予測や戦略を立てることができるようになると言われている。
・その他にも生成AI技術は、エネルギー効率の高い構造物の設計や、二酸化炭素排出量を最小限に抑えるための物流の最適化など、持続可能性のためのプロセスの最適化に採用されるだろう。
・オンライン・ショッピングでは、AIが生成するバーチャル試着、深いユーザー・プロファイリングに基づくパーソナライズされた商品提案、あるいはユーザーの嗜好に基づいてその場でデザインされた商品などが登場する可能性もある。
このような理由・背景から、今回、2025年「生成AI」事業戦略総調査(国内ベンダ 編)をマルチクライアント調査方式で企画するに至った。(株)未来トレンド研究機構では、「生成AI 」ビジネスを展開しているであろう国内プレイヤー候補 247社・団体をリストアップし、当該参入プレイヤー に対して専門調査員による(1)WEBによる情報取集(1次調査:予備調査)(2)各プレイヤーへの聞き取り(2次調査:本調査)(3)集計・分析・総括作成を行う。
具体的には、当該主要各社に対して、
1)「生成AI×ビジネス」概要:当該ビジネス関連/中核プロダクツ&ソリューション<製品(ハードウェア、ソフトウェア)、ソリューション(SI)、サービス概要(具体的なメニュー内容)や料金体系:平均導入実績価格<実績ベースを中心に>など>
2)適用分野・対象用途エリア(エリア・分野・業種・業務)、販売ターゲット
3)主要技術
4)ビジネスモデル・販売チャネル
5)重点戦略・差別化戦略<重点戦略(売上拡大のための施策・具体的な努力:直接的手段or間接的手段など)、他社との差別化戦略・差別化ポイント>
6)開始時期、導入時期、今後の目標<開始時期( 年 月)、導入実績(累計数量、当該関連 単年売上)、前年比伸長率(当該関連売上で、前年と比べた直近伸長率%)、(今後の数値)目標(数量ベース、金額ベース)>
7)当該(ビジネス関連)市場規模(感)<2024年度時点(金額ベース)><同社における当該(ビジネス関連)、売上計画(2023年度実績〜2025年度見込)<金額ベース>、当該市場規模感、売上計画
8)市場拡大要因/市場阻害要因<市場拡大要因(当該ビジネス関連)、市場阻害要因(当該ビジネス関連)>
9)ユーザー事例/競合&当該プレイヤー数認識<ユーザー事例、競合/当該参入プレイヤー数(合計)認識(具体的な競合認識プレイヤー名、当該参入プレイヤー数 合計認識)>
10)生成AIを取り巻く市場概況 などを中心に多面的且つ多層的に調査を行うものとする。
■本調査報告書が「生成AI 」関連ビジネスに着眼する全ての皆様のマーケティング活動に貢献できることを心から切に望むものである。
■目次(詳細)・URLはこちら↓
https://espers.co.jp/multi-client-research/17473/
2.報告書 想定目次
1)総括(結論)・サマリー(要約)
A.市場分析 編
(1)生成AI市場規模推移(過去2年分から今後10年後まで)<数量ベース、金額ベース> TOTAL/セグメント別(※)
※セグメントとは、10〜99人(小規模企業)、500〜999人(中堅企業)、1,000人以上(大企業)、提供種類別(画像生成、動画生成、テキスト生成、音声生成、3Dモデル、仮想空間作成、音楽生成、異常検知、データ拡張、データサンプル、医療データ、コード・プログラム生成、アート、工業設計)、技術別(GAN (敵対的生成ネットワーク、トランスフォーマー (Transformer)、VAE (変分オートエンコーダー)、Flow-Based Models、Diffusion Models、Autoregressive Models)、エンドユーザ別(クリエイティブ、エンターテインメント、マーケティング、教育研究、デザイン、ヘルスケア、メディア・エンターテインメント、銀行・金融サービス・保険 (BFSI)、IT・通信、医療、自動車・輸送機械、小売・eコマース、ファッション、法務、行政、製造業、その他のエンドユーザ)などを指す
(2)伸び率 CAGR 推移<数量ベース、金額ベース> TOTAL/セグメント別(※)
※セグメントとは、10〜99人(小規模企業)、500〜999人(中堅企業)、1,000人以上(大企業)、提供種類別(画像生成、動画生成、テキスト生成、音声生成、3Dモデル、仮想空間作成、音楽生成、異常検知、データ拡張、データサンプル、医療データ、コード・プログラム生成、アート、工業設計)、技術別(GAN (敵対的生成ネットワーク、トランスフォーマー (Transformer)、VAE (変分オートエンコーダー)、Flow-Based Models、Diffusion Models、Autoregressive Models)、エンドユーザ別(クリエイティブ、エンターテインメント、マーケティング、教育研究、デザイン、ヘルスケア、メディア・エンターテインメント、銀行・金融サービス・保険 (BFSI)、IT・通信、医療、自動車・輸送機械、小売・eコマース、ファッション、法務、行政、製造業、その他のエンドユーザ)などを指す
(3)市場占有率・シェア(%)<数量ベース、金額ベース> TOTAL/セグメント別(※)
※セグメントとは、10〜99人(小規模企業)、500〜999人(中堅企業)、1,000人以上(大企業)、提供種類別(画像生成、動画生成、テキスト生成、音声生成、3Dモデル、仮想空間作成、音楽生成、異常検知、データ拡張、データサンプル、医療データ、コード・プログラム生成、アート、工業設計)、技術別(GAN (敵対的生成ネットワーク、トランスフォーマー (Transformer)、VAE (変分オートエンコーダー)、Flow-Based Models、Diffusion Models、Autoregressive Models)、エンドユーザ別(クリエイティブ、エンターテインメント、マーケティング、教育研究、デザイン、ヘルスケア、メディア・エンターテインメント、銀行・金融サービス・保険 (BFSI)、IT・通信、医療、自動車・輸送機械、小売・eコマース、ファッション、法務、行政、製造業、その他のエンドユーザ)などを指す
B.個票集計&分析 編
※各プレイヤーへの聞き取り&数字は以下の調査項目別にボトムアップ集計を実施予定
<共通項目(各プレイヤーに対する調査項目)>
1)当該ビジネス関連/中核プロダクツ&ソリューション
・製品(ハードウェア、ソフトウェア)、ソリューション(SI)
・サービス概要(具体的なメニュー内容)や料金体系:平均導入実績価格<実績ベースを中心に>など
2)適用分野・対象用途エリア(エリア・分野・業種・業務)、販売ターゲット
3)主要技術
4)ビジネスモデル・販売チャネル
5)重点戦略・差別化戦略
・重点戦略(売上拡大のための施策・具体的な努力:直接的手段or間接的手段など)
・他社との差別化戦略・差別化ポイント
6)開始時期、導入時期、今後の目標
・開始時期( 年 月)
・導入実績(累計数量、当該関連 単年売上)
・前年比伸長率(当該関連売上で、前年と比べた直近伸長率%)
・(今後の数値)目標(数量ベース、金額ベース)
7)当該(ビジネス関連)市場規模(感)<2024年度時点(金額ベース)>
・同社における当該(ビジネス関連)
・売上計画(2023年度実績〜2025年度見込)<金額ベース>
・当該市場規模感、売上計画
8)市場拡大要因/市場阻害要因
・市場拡大要因(当該ビジネス関連)
・市場阻害要因(当該ビジネス関連)
9)ユーザー事例/競合&当該プレイヤー数認識
・ユーザー事例
・競合/当該参入プレイヤー数(合計)認識(具体的な競合認識プレイヤー名、当該参入プレイヤー数 合計認識)
10)生成AIを取り巻く市場概況
3.調査方法・調査期間
1)調査方法
(1)WEBによる情報取集(1次調査:予備調査)
(2)各プレイヤーへの聞き取り(2次調査:本調査)
(3)集計・分析・総括作成
2)調査期間(予定)
・2025年1月〜2025年4月30日
5.募集要項概要
★調査参加費用
(1社あたり):1,000,000円(消費税別)※上記プレイヤー30社のケース(ご要望・リクエストに応じて対象企業を選出可能)
募集社数:10社
参加企業募集期間:2025年1月〜2025年4月30日
報告書体裁予定:A4版 150ページ程度
報告予定日:2025年4月30日
『お問い合わせ・お申し込み』は info@miraitrend.com より ご連絡くださいませ。
注1)調査企画名、参加募集期限は変更する場合がございます。
注2)調査報告書納品予定は募集状況、調査状況その他により遅れる場合がございます。
【会社概要】
会社名:株式会社 未来トレンド研究機構 https://www.espers.co.jp
所在地:東京都千代田区九段南一丁目5番6号 りそな九段ビル5階 KSフロア
設立:1999年8月19日
代表者:代表取締役 村岡 征晃(むらおか まさてる)
事業内容 :(世界初、アジア初、日本初、業界初)検証調査、No.1(検証)調査、海外調査、競合調査、未来予測のご用命は”未来トレンド研究機構(略称:未来トレンド)”へ!
【未来トレンド研究機構 中核サービス】市場調査全般 ※以下、5つの分野で商標登録済!
1)「No.1<検証>調査」(R)<商標登録 第6763351号>
(年間売上・販売数量実績<累計or年間>・シェア・伸び率など)
2)「初(世界・アジア・日本・業界)<検証>調査」(R)<商標登録 第6763352号>
(競合調査・公開調査・知財調査など)
3)「%(パーセンテージ)調査、シェア調査、市場占有率調査」(R)<商標登録 第6800111号>
4)市場規模推移(過去・現在・予測)調査&10年後までの普及予測・未来予測など
5)「競合調査」(R)<商標登録 第6763354号>
(SWOT分析・競合戦略分析・4P&3C分析など)
6)「海外調査」(R)<商標登録 第6763353号>
(グローバル調査:主要プレイヤー・ベンダへのヒアリング調査/顕在&潜在ユーザーへのアンケート調査:パネルヒアリングなど)
7)B2Bユーザーアンケートパネル調査(オンライン)/1:Nグループ or 1:1インタビュー深堀調査(オンライン)
8)業界有識者(各省庁・大学教授・業界アナリストなど)に対する深堀インタビュー調査
◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
窓口:株式会社 未来トレンド研究機構
「2025年「生成AI」事業戦略総調査(国内ベンダ 編)」マルチクライアント調査企画部門
TEL : 03-6801-6836 FAX : 03-6801-6066
E-mail :info@miraitrend.com
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