名鉄瀬戸線アートギャラリー化プロジェクトにて「KANSEI SAKUMACHI」を実施します!

2024年1月26日(金)11時47分 PR TIMES

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/127207/4/127207-4-b92a8d0785630bec88cb58811a911b52-1573x1051.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社artkake(代表:夏目一輝)は、名古屋市主催のなごやまちなか実証「NAGOYA CITY LAB」において実施される「瀬戸線沿線アートギャラリー化プロジェクト」にて、SAKUMACHI商店街に約160作品ものアートを展示する「KANSEI SAKUMACHI」を実施します。本プロジェクトでは、弊社のアートシェアプラットフォームである「Enushi」(α版)をリリースし、沿線利用者に対して今までにないアート体験を提供します。今後もartkakeはアートを通じたまちづくりへの展開を進め、アーティストへの機会提供の拡充をはかり、アートをキッカケ(アトカケ)としたコミュニティの輪を広げていきます。

■プロジェクト概要:「KANSEI SAKUMACHI」について
名鉄瀬戸線の清水駅、尼ケ坂駅及び両駅高架下をつなぐSAKUMACHI商店街にて「KANSEI SAKUMACHI」を実施します!
・実施時期
2月1日〜2月29日(予定)
・開催場所
名鉄瀬戸線の清水駅、尼ケ坂駅
両駅高架下をつなぐSAKUMACHI商店街の外壁および一部店舗内
・KANSEI SAKUMACHIのコンセプト
感性(KANSEI)が咲く街、アーティストの、来てくれる人の、街の人のみんなの感性が集まって完成(KANSEI)する街
・KANSEI SAKUMACHIの展示内容
約160点のアート作品がまちを彩ります。清水駅には光とピアノを用いた来場者参加型アート、尼ケ坂駅には不思議な動きをする立体作品、SAKUMACHI商店街の外壁には複製画が142点、テナント3店舗には原画作品8点が展示されます。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/127207/4/127207-4-4b4c6a132ce1d480167d3241020f7050-1597x1357.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
参加作家やプロジェクトの詳細はこちらからチェック!
https://www.instagram.com/kanseisakumachi/

■実証内容:Enushiについて
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/127207/4/127207-4-76819be3aa59586f35646e1509a36c84-1579x1051.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
100円から購入することができるアートのオーナー体験プラットフォームです。好きなアーティストを見つけて応援できるだけでなく、共同オーナーのみが受けられる体験(オーナー優待)もあり、アートを中心とした特別な体験の創出に取り組んでいます。原画を購入することが金額的にも物理的にも難しい方にとって、アートそのものを購入する以外の楽しみ方の選択肢を作ります。「アートを所有しないオーナーになる」という概念はアートとの新たな関わり方であり、アーティストにとっても新たな販路になると考えています。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/127207/4/127207-4-4901e0b1eb9014b44c728d82c72af929-1495x877.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
Enushi(α版)のご利用はこちらから!
https://www.enushi.net/


■追加展示に招待!アートコンテストの実施
 当プロジェクトの一環として、2月1日〜2月29日に「KANSEI SAKUMACHIアートコンテスト」を開催します。Enushiを通じて、当プロジェクト参加アーティストの一部で「フォロワー数」「オーナー数(購入者人数)」「オーナー権販売総数」の3部門で人気投票を行い、各部門で選ばれた上位3名は特別展示会に招待します。また、特別展示会には2月1日〜2月29日でオーナーとなったユーザー様を全員ご招待!
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/127207/4/127207-4-18d6bebd883f6dd0ce28c3db433415cb-1512x951.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
本イベントを通じて、アートが大衆化に伴い、評価も多様化していくことを期待し、ボトムアップ型の機会提供に挑戦します。

■artkakeについて
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/127207/4/127207-4-efa50101e02066b412f26e6859ef41d5-1570x1045.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
〇artkakeの想い
日本のアーティストは、適切な機会提供を得ることができず、夢半ばで作家活動をやめてしまうことがあります。こうした背景には、アートは進化しているものの、それらを取り巻く環境が進化しきれていないことが考えられます。同じ芸術領域である音楽業界では、CDやサブスクリプション、SNSの活用といった売り方・楽しみ方の進化がなされ、ここ数十年で誰もが気軽に楽しめるものに変わっていきました。弊社では、アートとの関わり方を進化させていくことで、楽しみ方の敷居を下げ、誰もがアートを楽しめる文化を創ります。「才能を育て、文化を創る」というビジョンのもと、新しい文化創出に挑戦していきます。

株式会社artkake
Instagram:https://www.instagram.com/artkake_sodatte/
HP:https://www.artkake.co.jp/
mailto:mail%EF%BC%9Acontact@artkake.co.jp

PR TIMES

「名鉄」をもっと詳しく

「名鉄」のニュース

「名鉄」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ