企業と連携し、社会の課題に対する解決策を学生が提案! 京都芸術デザイン専門学校の作品展「K展(社会連携展)」を2月7日(金)・2月8日(土)に京都市勧業館みやこめっせで開催します!
2025年1月29日(水)16時16分 PR TIMES
京都芸術デザイン専門学校では「design for hapiness」というスクールコンセプトのもと、授業を通じて社会(企業・自治体)と連携し、世の中をより良くするための解決策を提案・発表しています。
その中で「K展(社会連携展)」は、一年間の連携活動の集大成であり、本学で最大規模の作品展となります。
全6コースの1・2年生(総勢670名超)が、学年・コースごとにグループを組み、企業・団体の方々が抱えている課題を解決するための企画・商品制作などに取り組みました。
展示会には、企業・自治体の方々をはじめ、一般の方々にもお越しいただき、成果物をご覧いただけます。ぜひ、ご来場をお待ち申し上げます。(特設サイトhttps://www.k-ten.info/)
2024年度K展 社会連携展概要 ※取材も承っております。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26069/526/26069-526-9ad6befae981b2eed47b0a949c6b03c5-1181x1748.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]日 時:2025年2月7日(金)・8日(土) 10:00〜16:30
会 場:京都市勧業館みやこめっせ 3F展示場A
(京都市左京区岡崎成勝寺町9番地の1)
入退場:入場無料
予 約:一般来場=予約不要 企業向け=要予約
特設ページ・予約:https://www.k-ten.info/
K展に関するお問い合わせ:京都芸術デザイン専門学校 教学課
〒606-8252 京都市左京区北白川上終町3
TEL:075-722-9231 URL:https://www.kid.ac.jp/
担当:小野・藤尾
トピックス
- 企業・団体と連携した成果となる、作品展示やプレゼンテーションを実施
- 2025年3月卒業予定の2年生と1年生を含めた、総勢670名を超える学生が成果発表
- 対面とWebのハイブリッド型展覧会
※Web展覧会(名称『バーチャルK展』)については、展示期間終了後に申込企業宛にURLをご連絡いたします。(お申し込みは特設ページから https://www.k-ten.info/)
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/26069/526/26069-526-7b5cfd3df6e336de60ebc8e60b0a8910-1800x1200.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]過去のK展の様子
連携企業・団体 ※敬称略・順不同
アイデル株式会社、鳥本製畳株式会社、株式会社Live2D、京都インバン株式会社、株式会社タイトルラボ、京都中小企業家同友会、株式会社 一級建築士事務所 STUDIOMONAKA、京都市都市計画局住宅室 住宅政策課、一般社団法人フェーズフリー協会 、京都市行財政局防災危機管理室、株式会社夢びと、洛西紙工株式会社、BIPROGY株式会社、よーじやグループ(株式会社よーじや)、KPA京都プリント振興協会、株式会社ワコール、ブックオフコーポレーション株式会社、株式会社エンドレス、株式会社ニッセン
ビジネスタイムを実施!学生のアイデアをご提案
K展では、作品前で学生がご説明させていただくほか、学生のアテンドで展示会を巡回するツアーも開催します。当日は、2026年4月入社予定の学生対象に採用オファーもしていただけます。
ぜひ、皆様の社内にも、学生の若いアイデアや発想力を取り入れてみませんか!?
- ビジネスタイムの詳細・予約 https://www.k-ten.info/evaluation
展示内容
ビジュアルデザインコース
- 1年生【畳製品プロモーション】
鳥本製畳株式会社が製造販売されている伝統的な畳製品や新しい畳のプロダクトの魅力をより広めるための企画提案を実施。
多様化する現代のライフスタイルにも合うプロモーションを学生の視点からご提案し展示します。
- 2年生【キャンプギア新商品企画+ブランドプロモーション】
アイデル株式会社が運営する「鉄」に特化したキャンプギアブランド『REFRAIN』の新商品企画提案とリブランディングを実施。
実際にSNSを利用したプロモーションの成果と実績を、作成いただいたキャンプギアと共に展示します。
コミックイラストコース
- 1年生【京都市伝統産業をプロダクト提案・プロモーション提案】
京都市伝統産業では、後継者の確保、伝統産業の製品やその技を年齢層広く伝えることを課題としています。
コミックイラストコースの学生が伝統産業の製品・技・想いを深く知るための商品を企画提案し、採用された提案は試作商品として展示を行います。また既存商品や提案商品のパッケージに関わるデザインにも取り組みました。
伝統産業について深く理解したうえで、伝えるためのキャラクターを制作し、映像など販促ツールを企画し、新たな担い手、使い手に繋げるプロモーションを提案します。
- 2年生【コミックイラストによる宇宙産業プロモーション提案】
日本の宇宙産業は地理的条件や技術力の高さを背景に、近年ビジネスとしても大きな期待が集まっています。
日本には、マンガやアニメなどの文化が国際的な影響力を持つという強みがあります。この魅力を活かし、学生たちがこれまで学んできた技術を活用し、宇宙産業の認知度向上を目指すプロモーションを提案します。プロモーションによる認知拡充により、企業の資金調達やさらなる技術力の向上に貢献することにも繋がると考えています。
今回の企業連携では、宇宙産業に特化した人材サービスやメディア運営、Rockoon式ロケットやスペースポート、人工衛星の開発、宇宙水道局から宇宙散骨まで、さまざまな分野の宇宙産業企業との連携を進めながら、プロモーション制作を進めています。
キャラクターデザインコース
- 1年生【キャラクターデザインの力で企業ファンづくりに挑戦!!】
「京都みやげ」として高い認知度と実績を誇る株式会社よーじやファンづくり推進部のご協力のもと、《日常使いできるブランド》としての認知度UPと《ファンづくり》を目的としたプロモーションプロジェクトに取り組みました。
キャラクターデザインコースで学んだ知識・技術を駆使して、よーじやグループの「ファンづくり推進」に役立つことを目的に、よーじやを既に知る人・まだ知らない人への認知度UPと既成概念を超えて、【明確な反響を生む】【使用できる提案・モノ】【今までにない】を強く意識した実用性のある提案に取り組みその成果を展示します。
- 2年生【培った技術・知識・個性を結集し、AIアバター提案プロジェクトに挑戦!!】
「すべての人たちとともに、人と環境にやさしい社会づくりに貢献します」を企業理念にされているBIPROGY株式会社にご協力いただき、キャラクターデザインで培った技術・知識を結集し、そこに学生それぞれの個性をミックスさせ、3つの視点によるプロジェクトに取り組んだ成果を展示します。
1.BIPROGYを深く理解した10年使える企業キャラクター&アバターの提案
2.京都市内で活躍・活用できるAIアバターの企画とキャラクターの提案
3.働く女性の為の横断型コミュニケーションサービスである《marbleMe》において、ユーザーが選べるAIアバターの作成&提案
インテリアデザインコース
- 1年生【シェアする暮らしのエコノミー2033】もた“ない”洛西市営住宅再編プロジェクト
国内の空き家問題は、少子高齢化や人口減少、都市部への人口移動といった社会的背景を受け、増加の一途をたどっています。
特に府営・市営団地の老朽化や空室率の上昇、所得格差、世界的なパンデミックを経て、住宅においてはプライベート空間の確保と共に生活の多様化による空間の柔軟性の欠如など複数の課題を抱えています。その中でも、現代の住まいと暮らしに大きな影響を与えたとされる「51C型」の集合住宅は、1951年の登場から50年以上が経過し、多くが建て替えの時期を迎えています。本プロジェクトでは、これらの府営・市営団地や公団住宅の利活用することで修繕コストを削減し、次世代の価値観、豊かな生活空間を実現するために共有経済(シェアリングエコノミー)の視点を加え、10年後の「シェアする暮らし」を提案します。
- 2年生【フェーズフリー建築】「日常時」と「非常時」をシームレスにつなぐ建築プロジェクト
近年、地震や大雨による豪雨災害、台風、洪水など、自然災害の頻度が増加しており、災害直後の一次被害だけでなく、その後に続く二次、三次被害も深刻な課題となっています。非常時から日常に回復するプロセスには、多くの時間と労力が必要であり、この課題への対策が急務となっています。しかし、防災対策や防災デザインに関する取り組みは、社会全体への認知度が低く、特に防災意識が高い特定の層にしか届いていないのが現状です。こうした課題を解決するために、日常と災害をシームレスに捉える新しい防災の考え方「フェーズフリー」に注目しました。本プロジェクトでは、「日常時」と「非常時」という2つのフェーズをフリーにする「フェーズフリーデザイン」を提案します。
ファッションクリエイトコース
- 1年生【京都発プリントテキスタイルを使用したアパレルデザインの企画提案】
プリントテキスタイルの企業が多くあつまる京都。その企業でストック、廃棄対象となる素材を使用し、アパレルアイテムをデザイン。高品質な京都テキスタイルを訴求する提案をご覧ください。
- 2年生【サステナブルをテーマにした古着リユースのアパレルブランド提案】
古書販売で著名なブックオフコーポレーション株式会社とコラボレーション。同社が販売拡大中の古着商材を使用し、ブックオフの古着販売の認知度向上を目的に、アップサイクルのアパレルブランドを提案します。
ハンドメイドコース
- 1年生【アクセサリーパーツを素材に使用したバッグ等の雑貨の企画提案】
株式会社エンドレスが展開される「パーツクラブ」で不良品になった在庫商品をメイン素材に雑貨へリデザイン。学生の新しい感性で現代的な商品に生まれ変わります。
- 2年生【サステナブルをテーマにした古着リユースの雑貨ブランド提案】
古書販売で著名なブックオフコーポレーション株式会社とコラボレーション。同社が販売拡大中の古着商材を使用し、ブックオフの古着販売の認知度向上を目的に、アップサイクルの雑貨ブランドを提案します。
京都芸術デザイン専門学校 https://www.kid.ac.jp/
芸術的創造と哲学的思索によって、良心を手腕に運用する新しい人間観、世界観の創造を目指すことを理念として建学。大きな特徴としては「瓜生山学園連携による充実した施設とカリキュラム」、「実際の企業との連携による仕事に直結する学び」、「目指す業界を実際に体験できるインターンシップ」、「京都芸術大学への編入学」の4点です。併設校である京都芸術大学と京都文化日本語学校との連携による広大なキャンパスと合同授業や共同プロジェクトにより、通常の専門学校では得られない体験ができます。