情報処理学会主催『ITフォーラム2024』にHelpfeel代表取締役/CEOの洛西が登壇

2024年1月31日(水)10時17分 PR TIMES

世界に誇るソフトウエア開発者等に贈られる「ソフトウエアジャパンアワード」前年受賞者として基調講演

株式会社Helpfeel(京都府京都市、代表取締役/CEO:洛西 一周、以下 当社)は、一般社団法人 情報処理学会が主催する「ITフォーラム2024」に当社 代表取締役/CEOの洛西が登壇することをお知らせいたします。
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■「ITフォーラム2024」とは
IT関連業界において現場で活躍されている産業界の方々を中心に、学界・官公庁関係の方々、次世代を担う若手の技術者・研究者の方々等、多くの方々が共に問題意識を共有し議論、交流を深められる場として、またIT産業の今後を皆様と考える機会として、一般社団法人 情報処理学会が主催するイベントです。

日時:2024年2月2日(金)9:00〜17:00
形式:オンライン開催(Zoom)
主催:一般社団法人 情報処理学会
参加費:無料

開催フォーラム:
サービスサイエンスフォーラム
コンタクトセンターフォーラム
CITPフォーラム
先端IT活用推進コミュニティ(関連団体)
https://www.ipsj.or.jp/event/itf/itf2024/
■当社の登壇について
2023年度の「ソフトウエアジャパンアワード」受賞者として登壇いたします。
「ソフトウェアジャパンアワード」は一般社団法人 情報処理学会が実施する、日本発の世界に誇るソフトウェアを提供している産業界の技術者、功労者に授与されるアワードです。

日時:2024年2月2日(金)9:30〜9:50
登壇タイトル:
ITフォーラム2024 ─基調講演(SJアワード受賞者講演)─
業績タイトル:知識の共有活用活動のためのクラウドサービスの開発/運用
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登壇者:
株式会社Helpfeel
代表取締役/CEO 洛西 一周



洛西 一周 プロフィール
1982年生。慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科修士課程修了。「人間味ある」プログラムづくりを掲げて、高校時代から紙copiなどのソフトウェアを開発し億単位のセールスを記録。2007年より渡米してシリコンバレーで当社(旧Nota Inc.)を設立、グローバル市場でアプリやウェブの開発を手がけ事業を成功させる。現在の海外売上比率は30%以上。2003年度 IPA未踏ソフトウェア創造事業スーパークリエータ認定。

https://www.ipsj.or.jp/event/itf/itf2024/form/itf2024_appli.html
※参考
・2023年度ソフトウエアジャパンアワード受賞者(情報処理学会Webページ):
 https://www.ipsj.or.jp/award/softwarejapan_award.html
・2023年度「ソフトウエアジャパンアワード」受賞に関するプレスリリース:
 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000215.000027275.html
■検索SaaS「Helpfeel(ヘルプフィール)」について
知識を届けるエンタープライズサーチ『Helpfeel』
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AI技術 × テクニカルライターが実現する独自の「意図予測検索」(*)

「Helpfeel」は、世界初の独自アルゴリズム「意図予測検索」を搭載した、検索ヒット率98%を誇る検索型FAQシステムです。

「意図予測検索」とは、FAQに入力された言葉から検索者が何を知りたいかの「意図」を予測し、その意図に合致する回答をすばやく検索するシステムです。検索キーワードが曖昧だったり感覚的だったり、あるいはスペルミスや漢字/かなの表記揺れがあったりしても、お客様の疑問の解決につながる最適なFAQページをすばやく探し出すことができます。1つひとつのFAQ記事に対して、テクニカルライターとAI技術に よってユーザーが入力するであろう単語を予測し、約50の「意図表現」を作成しています。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27275/279/27275-279-dac8b8a5a8a470e0a5415ddd03ec6a14-2186x812.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
また、検索キーワードを入力している途中にも質問を予測して回答の候補を表示します。
さらに、サーバー側ではなく端末内で検索することにより、これまでの平均的なFAQシステムに比べて約1,000倍の速さとなる0.001秒の高速応答も実現しました。

これらの特徴により、「Helpfeel」はカスタマーサポート担当者やコールセンターの負担軽減と、カスタマーエクスペリエンスの向上に貢献いたします。
なお、従来のチャットボットとは異なり、AIに学習させるためのデータの準備や導入後のチューニング工数も不要です。導入企業様は検索に対する「回答記事」を準備するだけで、高性能なFAQサイトの導入を短期間で実現が可能です。
*Helpfeel社の特許技術
https://helpfeel.com/
▼Helpfeel受賞歴
- 「Industry Co-Creation(ICCサミット)KYOTO 2023」 ガーディアン・アワード優勝、ガーディアン・カタパルト優勝
- 「BOXIL SaaS AWARD Autumn 2023」FAQシステム部門 6つの賞受賞
- 「Industry Co-Creation(ICCサミット) FUKUOKA 2023」 ガーディアン・アワード優勝
- 「2021年度グッドデザイン賞」受賞
- 「Industry Co-Creation(ICC)サミットKYOTO 2021」「SaaS RISING STAR CATAPULT 次のユニコーンを探せ!」優勝
- 「Mizuho Innovation Award」2020年度第4四半期受賞
- 「 X-Tech Innovation 2020」グランプリファイナル進出
- 2019年IVS LaunchPad出場

▼Helpfeel導入企業(一部)
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27275/279/27275-279-644aa4ca2b3e69a05694c04f4bbd607c-2778x1864.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/27275/279/27275-279-7d0fe79fcd5b1f6618b88b86b2c28054-690x230.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]株式会社Helpfeel
創業:2007年12月21日(2020年12月4日に日本法人を設立)
代表者:代表取締役/CEO 洛西 一周
京都オフィス:〒602-0023 京都市上京区御所八幡町110−16 かわもとビル5階
東京オフィス:〒105-7105 東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター5階
サイト:https://corp.helpfeel.com/株式会社Helpfeelは、2007年に米国シリコンバレーで創業したSaaSスタートアップです。経産省IPA未踏ソフトウェア創造事業天才プログラマー認定された洛西一周(CEO)と、米Appleに招かれてiPhoneのフリック入力システムを開発したUI研究の第一人者・増井俊之により誕生しました。Helpfeelは「Human Empowerment Technology テクノロジーの発明により、人の可能性を拡張する」をビジョンに掲げ、3つのクラウドサービスの開発・運用を行っています。
・知識を届けるエンタープライズサーチ『Helpfeel』https://helpfeel.com/
・知識を磨き上げるアイディエーションツール『Scrapbox』https://scrapbox.io/product
・情報を知識にするメディアキャプチャー『Gyazo』https://gyazo.com/about

【Helpfeelに関する資料ダウンロード・お問い合わせはこちら】
お問い合わせ:https://helpfeel.com/contact
サービス資料:https://helpfeel.com/download_resource/helpfeel_service_guide

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