2024年 満足度の高い『食材宅配(首都圏/東海/近畿)』ランキング |【パルシステム】が『首都圏』で初の総合1位に【らでぃっしゅぼーや】が『東海』『近畿』で総合1位の2冠(オリコン顧客満足度(R)調査)

2024年2月1日(木)16時47分 PR TIMES

実際のサービス利用者を対象に第三者の立場で顧客満足度調査を実施する株式会社oricon ME(本社:東京都港区 代表取締役社長:小池 恒 略称:オリコン)は、『食材宅配』についての満足度調査を実施し、2024年2月1日(木)14時にその結果を「オリコン顧客満足度(R)」公式サイト内(https://life.oricon.co.jp/ )にて発表いたしました。
ランキングの結果は、下記の通りとなりました。

[画像1: https://prtimes.jp/i/34467/491/resize/d34467-491-514d85be00dcb5ab3f22-0.jpg ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/34467/491/resize/d34467-491-acfd119d39c81c6628a6-0.png ]

〈TOPICS〉
■『首都圏』
【パルシステム】が初の総合1位 評価項目「情報提供」は3年連続1位
■『東海』
【らでぃっしゅぼーや】が3度目の総合1位 「情報提供」「サポートサービス」の2項目では4年連続1位
■『近畿』
【らでぃっしゅぼーや】が2年連続総合1位 評価項目「利用のしやすさ」は5年連続1位

事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスに適した評価項目をそれぞれ設定し、各項目について満足度を聴取。結果を集計し規定の回答者数を満たした企業について、「総合」「評価項目別」「部門別」にランキングを発表しています。

<ランキング構成>
■総合 ■評価項目別 「入会のしやすさ」「キャンペーンの充実さ」「商品の充実さ」「食材の品質」「商品情報のわかりやすさ」「利用のしやすさ」「配送サービス」「料金」「情報提供」「サポートサービス」 
■部門別 「世帯別」


[画像3: https://prtimes.jp/i/34467/491/resize/d34467-491-5c3e65999f8c86b90f65-0.png ]


『首都圏』
■【パルシステム】が初の総合1位
世帯別「共働き世帯」「子育て世帯」「シニア世帯」で1位を獲得
首都圏ランキングでは【パルシステム(パルシステム生活協同組合連合会 本社:東京都新宿区)】が初の総合1位という結果になりました。
評価項目別では、「商品の充実さ」「利用のしやすさ」「情報提供」の3項目で1位に。なかでも、“注文方法の充実さ”などを評価した「利用のしやすさ」では、2023年から2年連続、“特集・記事・コンテンツの充実さ”などを評価した「情報提供」では、2022年から3年連続1位となっています。
部門では、世帯別「共働き世帯」「子育て世帯」「シニア世帯」で1位となりました。
——————————————————————————
〜【パルシステム】 利用者のクチコミ〜
「置き配、スマホで注文でき、瓶やトレーなどのパッケージを回収してリサイクルしているところが良い(40代・女性)」
「ネット注文しやすい(60代以上・女性)」
「注文が簡単で商品が充実している(60代以上・男性)」
——————————————————————————
総合2位の【生活クラブ(生活クラブ事業連合生活協同組合連合会 本社:東京都新宿区)】は、評価項目別「食材の品質」「商品情報のわかりやすさ」「料金」で1位となりました。
総合3位の【らでぃっしゅぼーや(オイシックス・ラ・大地株式会社 本社:東京都品川区)】は、評価項目別「サポートサービス」で1位、世帯別「1人暮らし」で2年連続1位となりました。

また、総合7位の【ISETAN DOOR(株式会社三越伊勢丹 本社:東京都新宿区)】は、“入会方法の充実さ”などを評価した「入会のしやすさ」で初の1位を獲得しました。

[画像4: https://prtimes.jp/i/34467/491/resize/d34467-491-ca5083d9780892f1d552-0.png ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/34467/491/resize/d34467-491-a821d119ac539a490f33-0.png ]



[画像6: https://prtimes.jp/i/34467/491/resize/d34467-491-ce5c109fa838ee2dd11b-0.png ]

『東海』
■総合1位は【らでぃっしゅぼーや】、前回総合2位からランクアップ
「情報提供」「サポートサービス」の2項目では4年連続1位
東海ランキングでは、【らでぃっしゅぼーや】が前回総合2位からランクアップし、3度目の総合1位を獲得しました。
評価項目別では、「入会のしやすさ」「商品の充実さ」「食材の品質」「商品情報のわかりやすさ」「利用のしやすさ」「配送サービス」「料金」「情報提供」「サポートサービス」の9項目で1位となりました。
「情報提供」「サポートサービス」の2項目では、2021年から4年連続1位と、継続して高い評価となっています。
——————————————————————————
〜【らでぃっしゅぼーや】 利用者のクチコミ〜
「配送料無料キャンペーンをやってくれる(60代以上・男性)」
「万が一、商品の不具合の際は対応が迅速(50代・女性)」
「商品の種類が多くて飽きない、野菜やお肉の鮮度がいい(40代・男性)」
——————————————————————————
総合2位の【東海コープ(生活協同組合連合会 東海コープ事業連合 本社:愛知県名古屋市)】は、評価項目「配送サービス」で2022年から3年連続1位となっています。また、世帯別「子育て世帯」でも1位となりました。
つづいて総合3位の【アイチョイス(生活協同組合連合会アイチョイス 本社:愛知県名古屋市)】は、評価項目別「食材の品質」「商品情報のわかりやすさ」「情報提供」で2位と高評価となりました。

[画像7: https://prtimes.jp/i/34467/491/resize/d34467-491-f27217b0045b085d4ba4-0.png ]


[画像8: https://prtimes.jp/i/34467/491/resize/d34467-491-64b64d7cf255f29bac2c-0.png ]




[画像9: https://prtimes.jp/i/34467/491/resize/d34467-491-8bf123a03068c3f67932-0.png ]


『近畿』
■【らでぃっしゅぼーや】が2年連続総合1位 評価項目「利用のしやすさ」は5年連続1位
近畿ランキングでは【らでぃっしゅぼーや】が2023年から2年連続総合1位となりました。
評価項目別では、「食材の品質」「利用のしやすさ」「情報提供」「サポートサービス」の4項目で1位となりました。なかでも、“注文方法の充実さ”などを評価した「利用のしやすさ」は、2020年から5年連続、“問い合わせ方法の充実さ”などを評価した「サポートサービス」は、2021年から4年連続1位と継続して高い評価を獲得しています。
——————————————————————————
〜【らでぃっしゅぼーや】 利用者のクチコミ〜
「サイトが見やすくわかりやすい(40代・女性)」
「無農薬や低農薬栽培の野菜で、安心安全だと感じる。野菜が新鮮で美味しい(40代・女性)」
「旬の野菜が届き、おすすめの調理法等をわかりやすく教えてくれる(30代・女性)」
——————————————————————————
総合2位の【生活クラブ】は、評価項目「商品情報のわかりやすさ」「料金」の2項目で1位となりました。なお、「商品情報のわかりやすさ」は2020年から5年連続1位となっています。

総合3位の【コープきんき(生活協同組合連合会コープきんき事業連合 本社:大阪府大阪市)】は、世帯別「1人暮らし」「共働き世帯」「子育て世帯」「シニア世帯」の全てで1位となりました。

[画像10: https://prtimes.jp/i/34467/491/resize/d34467-491-bcbbfc7953c18c8559e8-0.png ]


[画像11: https://prtimes.jp/i/34467/491/resize/d34467-491-8b626f567b4d4d6a15c4-0.png ]


————————————————————
《調査概要》 2024年 オリコン顧客満足度(R)調査 食材宅配(首都圏/東海/近畿)
■ランキング発表日:2024/02/01 ■調査主体:株式会社oricon ME ■調査方法:インターネット調査
■サンプル数:<首都圏>6,739人<東海>2,842人<近畿>4,138人
■規定人数: 100人以上 ■調査企業数:<首都圏>10社<東海>11社<近畿>11社
■定義:カタログやインターネットで注文した食材を定期的に自宅に配達する食材宅配
ただし、以下のサービスは対象外とする
1)食材の宅配は取り扱わず、いわゆる半調理品、完成品だけを取り扱っているサービス
2)単一の種類の食材のみ(野菜のみ 等)を取り扱うサービス
3)生産者が直接発送するサービス
■調査期間:2023/10/26〜2023/11/01、2022/09/22〜2022/10/07、2021/09/08〜2021/09/13
■調査対象者  性別:指定なし 年齢:20〜84歳 
地域:<首都圏>埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県
<東海>岐阜県、静岡県、愛知県、三重県
<近畿>滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県
条件:以下すべての条件を満たす人
1) 過去3年以内に、月1回以上の食材宅配(定期配送サービス)を2ヶ月以上継続利用したことがある人
2) 食材を購入したことがある人 ただし、お試しサービスのみの利用者は対象外とする
■URL: https://life.oricon.co.jp/rank-food-delivery/
——————————————————————
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下の点にご留意ください。
・引用元の記載:「オリコン」「オリコン顧客満足度(R)」による調査である旨をご記載ください。
・関連リンクの記載:Web上でご紹介いただく場合、「オリコン顧客満足度(R)」内の該当ランキングページのリンク設置をお願いいたします。
[画像12: https://prtimes.jp/i/34467/491/resize/d34467-491-358c32d9d65eac31dccf-0.png ]


オリコン顧客満足度(R)調査に関する本稿は報道用資料です。報道目的以外での掲載データおよび掲載ランキングのご使用はご遠慮ください。

PR TIMES

「満足度」をもっと詳しく

「満足度」のニュース

「満足度」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ