和歌山県紀の川市認定ブランド「ISSEKI」第二弾商品認定!!生産者×クリエイターの共創で生まれた4商品を新たに認定!!

2024年2月1日(木)14時46分 PR TIMES

2月1日(木)に生産者×クリエイターの共創によって生まれた4つの新商品を認定ブランド「ISSEKI」に新たに認定!

地域のブランドプロデュースを手がける株式会社MISOSOUP(東京都板橋区、以下MISOSOUP)は、2024年2月1日(木)に、紀の川市と共に昨年度に発表した紀の川市初の認定ブランド「ISSEKI」に新たに4商品を認定します。今回新たに認定される4商品は、生産者とクリエイターの共創による商品開発プログラム「Local Co-Creation Project in 紀の川」で入賞した4商品で、紀の川市の生産者が地域や生産現場で起きている課題に向き合い、クリエイターと共に生み出した新商品です。紀の川市で生まれている「新しいチャレンジ」をブランドや商品を通して広げていきます。
ISSEKI ブランドサイト:https://kinokawa-isseki.com/

[画像1: https://prtimes.jp/i/19625/19/resize/d19625-19-793208858906a91ba6f3-0.jpg ]


【紀の川市認定ブランド「ISSEKI」について】
紀の川市認定ブランド「ISSEKI」は、紀の川市初の認定ブランドとして2023年2月10日に発表されました。
社会課題や地域の活性化などに取り組んでいる様々な事業者様の新たなチャレンジを可視化することにより、更なるチャレンジを広げていきたいという思いからブランド化に至りました。
第一弾商品は、生産者とクリエイターの共創による新しい商品化のプロセス(Local Co-Creation Project in 紀の川)を経て、入賞した2商品が2023年のブランド発表と共に認定されています。
ブランドサイト:https://kinokawa-isseki.com/

【ブランド概要】
・名称:ISSEKI
・第一弾認定商品数:2商品
・販売場所:和歌山県紀の川市ふるさと納税、JA紀の里ファーマーズマーケット「めっけもん広場」、和歌山県アンテナショップ「わかやま紀州館」、道の駅「青洲の里」等
・事業主体:和歌山県紀の川市役所 農林商工部
・運営事業者:株式会社MISO SOUP

【Local Co-Creation Project in 紀の川について】
「Local Co-Creation Project in 紀の川」は、クリエイターが紀の川市の生産者の商品アイデアを共にブラッシュアップさせ、新しい紀の川市の加工商品認定ブランドを目指す共創プロジェクトです。
クリエイターが紀の川市を訪れ、紀の川市と生産者のことを知るフィールドワークを行い、生産者と共に商品アイデアをブラッシュアップする2泊3日の共創キャンプを行います。
その後、パートナーである生産者と共に商品アイデアをブラッシュアップし、コンテストに参加し、入賞アイデアは、サポートを受けながら商品化され、紀の川市の加工商品認定ブランド商品となります。企画やアイデア発表だけで終わらない、実際に商品化される実践型のプロジェクトです。
・プロジェクトWebサイト:https://kinokawa-lcp.com/
・第1回 プロジェクトプレスリリース:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000019625.html
・第2回 プロジェクトプレスリリース:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000019625.html
[画像2: https://prtimes.jp/i/19625/19/resize/d19625-19-80a9973f7f5ae2e9bb58-1.jpg ]


【第二弾認定商品について】
[画像3: https://prtimes.jp/i/19625/19/resize/d19625-19-7a6077c69a875ce544da-2.png ]


・かんじゃうドリンク。葉酸と食物繊維を紀の川のパッションフルーツから。「PARI PORI TEA」
「PARI PORI TEA」は、パッションフルーツの葉酸や食物繊維の豊富さを活かした商品です。妊娠中や妊活中の女性に特におすすめです。紀の川市産の桃の果肉、はちみつなどをふんだんに使用し、添加物不使用で、栄養価そのままのフリーズドライで製造したパッションフルーツティー。食物繊維を豊富に含んだ種の食感で満腹感もありつつ1杯50kcal弱のヘルシーなドリンクです。
商品ラインナップ:パッションフルーツ×はちみつ/パッションフルーツ×はちみつ×桃の果肉/パッションフルーツ×はちみつ×桃の果肉×ジンジャー
6個入り(3種類×2)3,000円(税別)

・地元野菜の恵み、災害時に頼りになる。「CHARGE VEGETABLES」
「CHARGE VEGETABLES」は、黒キャベツや菊芋など栄養価が高く珍しい野菜を使用した「乾燥野菜のスープ」。お湯を注ぐだけで、野菜本来の栄養が凝縮したスープができあがる簡便さが魅力です。災害・出張時に頼りになる非常食としても期待できます。野菜の食感・香り・コクのあるスープを追求した添加物・化学調味料不使用で美味しくて健康に良い商品です。
5袋入り、販売価格:未定

・まるごとぎゅっと、ちょっとドライ。「amaboshi」
「amaboshi」は、和歌山県紀の川市のキウイフルーツを使った高級フルーツおつまみです。フルーツをカットせずに独自の製法で乾燥させ、まるごとのおいしさをぎゅっと凝縮しながらも乾かしすぎず、独特の食感を残した“プチドライフルーツ”です。添加物や砂糖を一切使用していないので、フルーツの持つ味わいが引き立った商品です。
販売価格:1袋 960円(税別)

・地域の宝を紙に!アップサイクルフルーツペーパー。「もったいない畑のくだものでつくった一筆箋」
「もったいない畑のくだものでつくった一筆箋」は、規格や傷の関係で畑に捨てられてしまうフルーツを利用したアップサイクル商品。伝統ある製紙会社に協力してもらい、果物の風合いが可愛いくだもの和紙を開発。和紙自体平滑が程よく、書き心地が良い商品です。柿・キウイ・桃などの果物が有名な地域の生産者が取り組む地域課題解決型の商品です。
商品ラインナップ:柿・キウイ・イチジク
販売価格:1袋10枚入り 900円(税別)

【今後について】
第三弾商品の認定に関しては、共創プログラムで生まれた新しい商品の認定ではなく、紀の川市より加工商品を公募し、審査を経て、認定する予定です。紀の川市で新しいチャレンジに取り組んでいる事業者を発掘し、ブランドコンセプトに沿う認定商品数を増やしていく予定です。
また、2月には紀の川市認定ブランド「ISSEKI」として、第35回グルメ&ダイニングスタイルショー春2024、新宿マルイ POP UPショップに出展し、認定ブランドの認知拡大、および認定商品の販路開拓の支援を行っていきます。

<展示・発表会および体験イベント情報>
■第35回グルメ&ダイニングスタイルショー春2024
日時:令和6年2月6日(火)〜2月8日(木) 10:00〜18:00(最終日は17:00まで)
場所:東京ビッグサイト 東展示棟 東2-3ホール(東京都江東区有明3-11-1)

■新宿マルイPOPUP出店
「ISSEKI POP UP〜畑から生まれたエシカルギフト〜」
日時:令和6年2月8日(木)〜2月14日(水)
場所:新宿マルイ本館地下1階(東京都新宿区新宿3-30-13)
※2月10日(土)、2月11日(日)15-17時に、LCP参加コピーライターによる、メッセージカードを作るイベントを企画しています。

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