「フルリモート」や「居住地自由」の企業は志望度が上がると回答した学生が6割超。「住む場所を自由に選べるのは魅力的」の声

2024年2月2日(金)10時46分 PR TIMES

株式会社学情(本社:東京都千代田区)は、2025年3月卒業(修了)予定の大学生・大学院生を対象に、インターネットアンケートを実施。今回は、「住む場所」について調査しました。「フルリモート」や「居住地自由」の企業について、「志望度が上がる」と回答した学生が6割を超えました。「住むところを自由に選べるのは魅力的だと思う」「ライフステージが変わっても働き続けることができそう」といった声が寄せられています。一方、「出社の機会がある企業は志望度が上がる」と回答した学生も半数を超えました。「出社の機会があるほうが、会社の雰囲気に早く慣れることができると思う」「出社したほうが早く仕事を覚えられると思う」「対面でコミュニケーションをとる機会を持ちたい」といった声が上がっています。

【TOPICS】
(1)「フルリモート」「居住地自由」の企業は「志望度が上がる」と回答した学生が6割超
(2)「出社の機会がある企業」は、「志望度が上がる」と回答した学生が半数超え

【調査の背景】
コロナ禍でテレワークが普及・定着し、「住む場所」や「勤務形態」の価値観も、以前より多様化しています。コロナ禍で、学生生活を送っている2025年卒の学生は、就職において「働く場所」や「勤務形態」をどのように捉えているのか。フルリモートでの働き方や出社希望に関して調査しました。

(1)「フルリモート」「居住地自由」の企業は「志望度が上がる」と回答した学生が6割超
[画像1: https://prtimes.jp/i/13485/1170/resize/d13485-1170-06d224a308b8d0dbe402-0.png ]



 「フルリモート」や「居住地自由」の企業について、「志望度が上がる」と回答した学生が28.6%に上りました。「どちらかと言えば志望度が上がる」35.7%を合わせると、6割以上の学生が「フルリモート」や「居住地自由」の企業は志望度が上がるとしています。「住むところを自由に選べるのは魅力的だと思う」「ライフステージが変わっても働き続けることができそう」といった声が寄せられています。

(2)「出社の機会がある企業」は、「志望度が上がる」と回答した学生が半数超え
[画像2: https://prtimes.jp/i/13485/1170/resize/d13485-1170-74b18dbc667776e3f7b6-0.png ]


 「出社の機会がある企業」は、「志望度が上がる」と回答した学生が21.6%に上ります。「どちらかと言えば志望度が上がる」30.5%を合わせると、出社の機会がある企業は志望度が上がると回答している学生が半数を超えました。「出社の機会があるほうが、会社の雰囲気に早く慣れることができると思う」「出社したほうが早く仕事を覚えられると思う」「対面でコミュニケーションをとる機会を持ちたい」といった声が上がっています。

■調査概要
・調査期間:2024年1月10日〜2024年1月24日
・調査機関:株式会社学情
・調査対象:あさがくナビ2025(ダイレクトリクルーティングサイト会員数No.1)へのサイト来訪者
・有効回答数:384件
・調査方法:Web上でのアンケート調査
※各項目の数値は小数点第二位を四捨五入し小数点第一位までを表記しているため、択一式回答の合計が100.0%にならない場合あります。

■「あさがくナビ(朝日学情ナビ)」とは
会員数40万人、学生満足度2年連続No.1のスカウト型就職サイト(※2022年〜2023年 オリコン顧客満足度(R)調査 逆求人型就活サービス 就活支援コンテンツ 第1位)。ダイレクトリクルーティングサイト会員数4年連続No.1(※2020年〜2023年 東京商工リサーチ調査 ダイレクトリクルーティングサイト会員数 第1位)も獲得しており、最も多くの学生を対象にスカウト配信が可能です。「あさがくナビ」は動画型ダイレクトリクルーティングサイトとして、動画を通して、リアル(企業の雰囲気や社員の声)を体感できるコンテンツを拡充させています。また、職種別掲載機能を実装し“ジョブ型採用”を可能にするなど、マッチング精度のさらなる向上に取り組んでいます。朝日新聞のその日の記事から社会や業界に関してのトピックスを就活目線でわかりやすく解説した「今日の朝刊」など、就活ノウハウだけでなく、社会や世の中を知るためのコンテンツを提供しています。
https://service.gakujo.ne.jp/services/asagakunavi/

■株式会社学情とは
東証プライム上場・経団連加盟企業。法人株主として朝日新聞社・大手金融機関が資本出資。2004年から、「20代通年採用」を提唱。会員数230万人の「20代向け転職サイト5年連続No.1・20代専門転職サイト〈Re就活〉」(2019年〜2023年 東京商工リサーチ調査 20代向け転職サイト 第1位)や、会員数40万人の「オリコン顧客満足度(R)調査 学生満足度2年連続No.1・スカウト型就職サイト〈あさがくナビ(朝日学情ナビ)〉」(※2022年〜2023年 オリコン顧客満足度(R)調査 逆求人型就活サービス 就活支援コンテンツ 第1位)を軸に、業界で唯一20代の採用をトータルにサポートする大手就職・転職情報会社です。
また日本で初めて「合同企業セミナー」を開催し(自社調べ)、合同企業セミナーのトップランナーとして、20代来場数No.1の「20代・30代対象の合同企業セミナー〈転職博〉」(2020年 自社調べ 転職イベントにおける20代来場数 第1位)や、新卒学生対象・合同企業セミナー来場数No.1「合同企業セミナー〈就職博〉」(2023年 東京商工リサーチ調査 新卒学生対象・合同企業セミナー 来場数 第1位)を運営。2019年には外国人材の就職・採用支援サービス「Japan Jobs」を立ち上げるなど、若手人材の採用に関する多様なサービスを展開しています。
[創業/1976年 資本金/15億円 加盟団体/一般社団法人 日本経済団体連合会、公益社団法人 全国求人情報協会]
https://company.gakujo.ne.jp/

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