[レポート]2024年の世界におけるモバイルアプリ(非ゲーム)市場の展望

2024年2月5日(月)10時46分 PR TIMES

レポート全文は無料ダウンロードできます

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/100064/54/100064-54-56c063a5fb279f05fb3e1dc1eaf135d5-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2023年の世界のモバイルアプリ(非ゲーム)収益は安定成長して531億ドルに達し、2024年の収益は612億ドルに達すると予想されています。80のアプリの年間IAP(アプリ内課金)収益は1億ドルを超え、前年比で23%増加しました。本レポートでは、世界のモバイルアプリ(非ゲーム)ダウンロード数、収益の動向、カテゴリー別ダウンロード数、収益の変化の状況を紹介しているほか、エンターテイメント、AI、ショッピングアプリなどの人気カテゴリーについて詳しい分析を行っています。
https://sensortower.com/ja/mobile-app-market-outlook-2024-report-japan?utm_source=PRTimes
世界のモバイルアプリ(非ゲーム)の収益は依然として増加
2023年、世界のモバイルアプリ(非ゲーム)のダウンロード数は基本的に2022年と同じですが、IAP収益は強い成長傾向にあり、前年比で15.2%成長、531億ドルに達しました。2024年のIAP収益の増加幅は15%を超え、612億ドルに迫ると予想されています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/100064/54/100064-54-315619b54ec068aa1d694d4114a90108-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
80のアプリの2023年の収益は1億ドルを超え、その数は前年比で23%増加
2023年、80のモバイルアプリ(非ゲーム)の収益が1億ドルに達し、その数は2022年に比べ23%増加しました。『Snapchat』『Spotify』『CapCut』『PictureThis』 『GoodNovel』などのIAP収益の増加は著しく、初めて1億ドルを突破しました。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/100064/54/100064-54-b83edc7cef44750a26faccfb20086d9e-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
『Reel Short』のショートドラマが海外において新たな波を引き起こす
023年の世界のエンターテインメントアプリのIAP収益は2019年の3倍に達し、143億ドルを超えました。2024年の収益は170億ドルに迫ると予想されています。

動画は依然として全エンターテインメントカテゴリーの主流であり、2023年には複数のパブリッシャーが相次いでショートドラマアプリをリリースしました。『Fated to My Forbidden Alpha』などのショートドラマがオンラインで配信されたのに伴って、COL Groupの『ReelShort』の収益とダウンロード数が急速に増え、全世界収益は5,100万ドルを突破、ショートドラマ海外進出の新たな波を引き起こしました。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/100064/54/100064-54-9f100c0c06283d41d4fa4707cf3eebb0-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
AIアプリが爆発的な成長を見せる
2023年はAIアプリが爆発的に成長し、アクティブなAIアプリの数が160%と激増し、その数は2,000を超えました。同時に、AIアプリの年間ダウンロード数と収益はそれぞれ60%と70%増加し、21億と17億ドルを記録しました。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/100064/54/100064-54-a9958be36997e021a222955637675a6f-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
初めて『Amazon Shopping』のダウンロード数を超えた『Temu』と『SHEIN』
海外進出を果たした『Temu』の隆盛や『SHEIN』の安定成長に伴って、ショッピングアプリ全カテゴリーのダウンロード数は再び最高を記録し、60億を突破しました。そのうち『Temu』の2023年のダウンロード数は23倍に増え、3.2億以上となり、初めて『Amazon Shopping』を超え、世界において最もダウンロード数が多く、最も成長が著しいショッピングアプリとなりました。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/100064/54/100064-54-f89041dbb830de0d77b99edbef8b30ad-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
https://sensortower.com/ja/mobile-app-market-outlook-2024-report-japan?utm_source=PRTimes

詳細情報は弊社ウェブサイトに記載しています:
https://sensortower.com/ja/blog/state-of-mobile-app-market-outlook-2024-report-JP

[レポート全文の無料ダウンロード]
https://sensortower.com/ja/mobile-app-market-outlook-2024-report-japan?utm_source=PRTimes
Sensor Towerの紹介
Sensor Towerは2013年にサンフランシスコで設立された、Twitter、Unity、Tencent、HBOなどのグローバルデジタル企業から信頼されている、データや分析環境を提供する企業です。

Sensor Towerは、Pocket Gamer Mobile Games Awards 2022において、Best Analytics / Data Tool賞を受賞しました。
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/100064/54/100064-54-f74640d2c399b67bfcc76c2464abd667-1450x850.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
日本オフィスは2023年夏より東京・日暮里に移転、日本でのビジネスを強化しており、パートナー企業様も急増中です。弊社スタッフも増員しながらお客様のサポートもより強化していく所存です。
Sensor Tower 日本オフィス代表
谷内 照吾(Shogo Yachi)


Sensor Towerについての詳細情報は弊社ウェブサイトに掲載されております:
https://sensortower.com/ja

ブログ・レポートの更新情報はSensor Tower Japan X(旧:Twitter)で:
https://twitter.com/SensorTower_JP

PR TIMES

「世界」をもっと詳しく

「世界」のニュース

「世界」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ