SANU 2nd Home、建築家 芦沢啓治氏を設計パートナーに。上質な空間から自然を楽しむ「SANU CONDOMINIUM」を発表

2024年2月7日(水)14時46分 PR TIMES

 セカンドホーム・サブスクリプションサービス「SANU 2nd Home(サヌ セカンドホーム)」を提供する株式会社Sanu(本社:東京都中央区/代表:福島 弦)は、同サービスにとって3つ目となるオリジナルの建築モデル「SANU CONDOMINIUM(サヌ コンドミニアム)」を発表、建築家・芦沢啓治氏による設計コンセプトや建築パースを公開いたしました。
 同時に、共同オーナー型セカンドホームサービス「SANU 2nd Home Co-Owners」というサブスクリプションから共同オーナーへと移行できる新サービスも始動。”都市と自然を軽やかに行き来する”ライフスタイルがより一段とバリエーション豊かになり、新たなフェーズへと向かいます。

[画像1: https://prtimes.jp/i/60549/63/resize/d60549-63-46b8083442fb12a18796-11.png ]

[動画: https://www.youtube.com/watch?v=QGL0cuUd-14 ]

SANU CONDOMINIUM コンセプトムービー

新たな建築モデル「SANU CONDOMINIUM」を初公開


サービスリリースから2年を迎えた「SANU 2nd Home」は、この度新たな滞在拠点となる建築モデル「SANU CONDOMINIUM」を公開しました。2024年夏に開業を予定している館山(千葉県)を皮切りに、那須(栃木県)や伊豆(静岡県)での展開を予定しています。

同モデルは、世界から注目を集める芦沢啓治建築設計事務所を設計パートナーに迎え、芦沢氏ならではの洗練されたミニマル・シンプルさと、完成度の高いインテリアが特徴の合計14室の連棟タイプの建築モデル。より上質さと快適さを追求した手触り感のある設えで、自然の眺望を楽しむための空間を提供します。
[画像2: https://prtimes.jp/i/60549/63/resize/d60549-63-9f8e970df00baed0378b-0.jpg ]

テーブルや椅子など、家具のデザインも手がける芦沢氏の知見を活かし、レイアウトや家具のきめ細やかな調整により、あらゆるシーンから視線が外部へと流れるような設計となっています。また自然と空間の関係性に遊びを持たせるために、ほとんどの棟でバスタブをバルコニー側に配置。

そのバルコニーには全室プライベートサウナが配され、連棟式でありながらも多様な自然との関わり方が用意されています。バルコニー部には木製のサッシを採用することで、素材の違和感から生まれる感覚的な分断を避け、よりスムーズに自然と一体になる空間を実現します。 
[画像3: https://prtimes.jp/i/60549/63/resize/d60549-63-5f1f89a73587b9bcbac9-0.jpg ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/60549/63/resize/d60549-63-6b8a8e56f3e8e442cc6d-0.jpg ]


建築デザインパートナー:芦沢 啓治 Keiji Ashizawa


[画像5: https://prtimes.jp/i/60549/63/resize/d60549-63-fff93db937ddd9cf743d-0.png ]

2005年より「芦沢啓治建築設計事務所」主宰。「正直なデザイン/Honest Design」をモットーに、クラフトを重視しながら建築、インテリア、家具などトータルにデザイン。国内外の建築やインテリアプロジェクト、Karimoku Case、ARIAKE、KOKUYOなど家具メーカーとの仕事を手掛ける他、東日本大震災から生まれた「石巻工房」の代表も務める。国内外デザイン賞の審査員に加え、普段より海外デザイナーとの交流も深く、大学での講義・ワークショップ等を通じて若手の育成にも力を入れている。
2023年竣工プロジェクト:TRUNK(HOTEL) YOYOGI PARK、The Conran Shop Daikanyama、Blue Bottle Coffee Qiantan Cafe(上海)など。

芦沢啓治氏よりコメント
“人が自然と調和し、楽しく、健康的にこの地球で暮らし続けていくために必要なことを、新しい生活様式の提案を通して人々に発信していく”というSANUのコンセプトに共感したのがコラボレーションの始まりでした。自然が豊かな場所を立地としながらサービスを多くの人々に体験いただけるように、様々な面でアクセシビリティの高い環境でありながら上質で洗練された建築を提供できるように心掛けています。
[画像6: https://prtimes.jp/i/60549/63/resize/d60549-63-04ed4b281d9cbc075cd5-12.png ]

SANUファウンダー兼ブランドディレクター 本間貴裕よりコメント
私たちは、いつでも「人」と組みたい。今までの実績でも、その方がやっている会社の理念でもない。その手前にある、人に惚れて、人と一緒に仕事がしたい。芦沢さんとの仕事は、まさに「芦沢啓治」という人間に惚れたことから始まりました。出会ったのはなんと街場の中華料理屋。友人の紹介で、絶対気が合うからと紹介され、初めてご飯をご一緒した日のことを鮮明に覚えています。屈託なく楽しそうに建築の話をする時々に見せる真剣な表情。真っ直ぐにデザインに向き合い、この領域で勝負してきたこと、それと同時に、物事を突き詰めてきた人のみが持つある種の「抜け感」を会話の節々から感じました。その時に抱いた、一緒に仕事がしたい、という強い気持ちが今日の発表に繋がっています。

一生のうちに力を込められるプロジェクトの数は限られている。その中で、SANUの建築を作って頂いたことを大変光栄に思います。ミニマルで洗練されたシンプリシティの中にある一縷の艶。まさに、芦沢さんの味が詰まった建築となったことと思います。館山のどこまでも青く広い空を望む、清廉な空間をみなさんに楽しんで頂く日を心待ちにしています。

建築の詳細はこちらをご覧ください。
新サービス「Co-Owners」ウェブサイト:https://owners.sa-nu.com/

SANU CONDOMINIUMの展開予定エリアについて


新しい建築モデルの初拠点は、千葉県館山に決定しました。
千葉県房総半島の南西部に位置する館山は、南房総の温暖な気候に恵まれ、西は館山湾、南は太平洋に面するシーサイドの別荘としては最適な地域。
サーフィンや釣りを始めとして様々なアクティビティを楽しめます。このほか、那須(栃木)や伊豆(静岡県)など、2025年冬までに計3拠点、44室のオープンを計画しています。
[画像7: https://prtimes.jp/i/60549/63/resize/d60549-63-664d69620fad171df6bf-0.jpg ]

[画像8: https://prtimes.jp/i/60549/63/resize/d60549-63-58683f237d97c7b74f6a-12.png ]

今後も”都市と自然を軽やかに行き来する”ライフスタイルをより多くの方々に楽しんでいただけるよう、
新規拠点の開発・展開および建築家や各クリエイターの方々との協業を進めていきます。

さらに広い選択肢から好きな滞在先を選べる、SANU 2nd Homeラインナップ


SANUは、日本を代表する建築設計チームとパートナーシップを結び独自の滞在施設を開発してきました。
全ての施設に共通して自然に溶け込む美しいデザインと環境配慮型の開発を実現すると同時に、
どの建築モデルも静かに仕事に取り組んだり、地元食材を料理したりといった「自然の中で日常生活を営む」ための十分な機能を備えています。
SANUメンバー(サブスクリプション会員は月額5.5万円の定額料金/他、共同オーナー会員、法人会員)は、日本各地の美しい海、山、湖、そして多彩な施設バリエーションの中から、目的や気分に合わせて滞在先を選ぶことができます。今回のSANU COMDOMINIUM によって、その選択肢が大きく広がることとなります。
[画像9: https://prtimes.jp/i/60549/63/resize/d60549-63-100bf4322f0730270adc-0.png ]


SANU CONDOMINIUM 発表記念 芦沢啓治氏トークイベントを開催!


この度の新しい建築モデル発表を記念して、2024年2月21日(水)に、芦沢啓治氏とSANUブランドディレクター本間貴裕の対談形式トークイベントを開催します。当日はカリモク家具様にご協力いただき、実際に「SANU CONDOMINIUM」内で使われる「Karimoku Case」などの家具類も展示され、同建築モデルが提供する上質な居住空間のイメージに触れていただけます。

トークセッション 「本間貴裕が聞く、芦沢啓治とは何者なのか」
本間貴裕の視点で建築家 芦沢啓治氏について深堀りしていきます。
*詳細は申込フォームをご覧ください。

【限定50名】SANU CONDOMINIUM 発表記念トークイベント 開催概要
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/60549/table/63_1_6ece4b1d8f54d5b94f506bb489b0a5af.jpg ]



SANU 2nd Homeについて


SANU 2nd Homeは、「Live with nature. / 自然と共に生きる」をコンセプトに掲げ、都市と自然を軽やかに行き来するライフスタイルを提案する、メンバーシップ制セカンドホームサービスです。
ニュートラルな自分に戻れる自然の中のもう一つの家を拠点に、ふと心が動く美しい自然との出会いを通じて、喜びに満ちた明日を創造します。

現在(2024年2月時点)、都市から2~3時間にある自然立地に15拠点78室を運営中。2024年末までに北はニセコ、南は奄美大島まで、日本中の美しい海・山・湖に展開し、30拠点200室へと拡大予定。
SANU 2nd Home ブランドサイト:https://2h.sa-nu.com/

SANU 2nd Homeでは、自身に合った購入方法で、自然の中のセカンドホームを持つことができます。
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/60549/table/63_2_da360d7ee210b56e11c344e3e5ddbc59.jpg ]


株式会社Sanu
「Live with nature. 自然と共に生きる。」を掲げるSANU<サヌ>は、人と自然が共生する社会の実現を目指すライフスタイルブランドです。人が自然と調和し、楽しく健康的にこの地球で暮らし続けるために必要なことを、新しい生活様式の提案を通じて人々に発信していきます。真面目に、未来の生き方を考える。 明るく、私たちのライフスタイルを変えていく。
会社名:株式会社Sanu
代表者:福島 弦
所在地:〒103-0024 東京都中央区日本橋小舟町14-7 SOIL NIHONBASHI
会社ページ:https://sa-nu.com/
SANU 2nd Home 公式サイト:http://2ndhome.sa-nu.com/
公式Facebook : https://www.facebook.com/sanuofficial/
公式Instagram:https://www.instagram.com/sanu_com/
公式LinkedIn:https://www.linkedin.com/company/sanuofficial/

本件に関する広報写真素材は下記リンク(QRコード)よりダウンロードいただけます。
https://drive.google.com/drive/folders/1hOJ1_aeUIWf4Iy0NjOoln9E-sGhLVinc?usp=sharing

PR TIMES

「建築」をもっと詳しく

「建築」のニュース

「建築」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ