運転代行に欲しいサービスとは?

2024年2月9日(金)15時46分 PR TIMES

声の多い追加サービスは何? アンケートを実施しました

運転代行に欲しいサービスとは? 声の多い追加サービスは何? アンケートを実施しました
運転代行合同会社(本社:東京都中央区銀座一丁目12番4号、代表取締役:小林尚貴)が運営する運転代行ポータルサイト「運転代行おすすめガイド」は、運転代行利用者182人を対象に、運転代行業者にどのようなオプションサービスを望むかアンケートを実施し、その結果について調査・分析いたしました。



■ 運転代行サービスに追加してほしいサービスはありますか?
・オンライン予約システム:48.5%
・複数目的地への対応:15.1%
・会員制度の導入:11.1%
・運転手の指名選択:8.5%
・待機サービス:7.2%
・定額制サービス:5.1%
・その他:4.5%

[画像: https://prtimes.jp/i/129496/5/resize/d129496-5-746e1da885e9506f64e6-0.jpg ]


◯ オンライン予約システム
 多くのユーザがスマートフォンを持っている今、電話だけでなくオンライン予約システム、あるいは予約アプリは必須と言えます。システムと会員サービスを結びつけることにより、よりリピート率の高い顧客の獲得や、ユーザ満足度を高めることが可能です。また、業務中の顧客管理の点でも、現在の利用者がシステム内に管理されていることで、現場の混乱を防ぐことができます。
◯ 複数目的地への対応・運転手の指名選択・待機サービス
 利用時の柔軟なサービスも多くの声が上がりました。特に、複数目的地への対応は急な付き合いの帰り道などで同時に複数の人を送り届けるといったニーズに合致していると言えます。運転手の指名に関しては業務時間とのすり合わせが必要ですが、自家用車に乗せるのは安心できる人の方が良い、という顧客心理に寄り添った声と言えます。また、限定的なケースではありますが、車両まで距離がある場合など待機してくれると嬉しい、という回答をされる方もおりました。
◯ 会員制度の導入・定額制サービス
 会員制度の導入により、割引や特典を求めるユーザは多い傾向になります。サービス側にとっても定期的な利用者や長期的な顧客関係を構築するため、会員制度や、会員アプリの導入は有効な戦略と言えるでしょう。
 また、定額制にすることにより、法人が契約したり、自家用車の利用が多いケースでは顧客満足度が上昇したりと、副次的な効果を得られるケースがありますので、検討してみる価値はあるでしょう。

■ 利便性の高い運転代行サービスは、「運転代行おすすめガイド」のご利用を!
「運転代行おすすめガイド」では、ユーザーの声に耳を傾け、利便性を高めるための様々な追加サービスやオプションを一覧できるようにしています。オンライン予約システム、複数目的地対応、快適性向上のための運営サービスなど、顧客のニーズに合わせた選択肢を豊富に取り揃えています。ぜひ一度、登録・利用をご検討ください。

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【調査概要】
・調査期間 →1月
・調査機関→自社調べ
・調査対象 →運転代行利用者
・有効回答数→182人
・調査方法→アンケート調査
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■ お問い合わせ先
運転代行 合同会社
〒104-0061
東京都中央区銀座一丁目12番4号
TEL:050-5532-5933
E-mail:info@untendaikou.co.jp
URL:https://untendaikou.co.jp/

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