「ソーシャルリスクレポートVol.3」を公開【無料レポート】

2024年2月14日(水)16時16分 PR TIMES

2023年にSNS上で炎上した6事例を分析

 NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:塚本良江、以下NTTコム オンライン)は、2023年に発生したSNS上の炎上事例を基に、事象の流れやSNS上での投稿傾向、対策のポイントを分析した無料レポートを公開しました。
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/6600/378/6600-378-b774a9497989f154e0accfe9bb24291e-400x566.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
 近年、企業におけるSNS運用が一般的になり、多くの情報発信がされています。その一方で、意図しない形で情報を受け取られることによる炎上も、しばしば見受けられます。

 今回、2023年に発生した炎上事例をもとに、事象の流れやSNS上での投稿の傾向、対策のポイントを分析したレポートをご紹介いたします。本ホワイトペーパーでは6つの事例を取りまとめ、リスクレポートとして作成しております。

 ※ホワイトペーパーはhttps://www.nttcoms.com/service/social/download/riskreport03/?utm_source=PRTIMES&utm_medium=referral&utm_campaign=240205_Social_reportからダウンロードいただけます。

【事例内容】
 1.大手外食チェーンの離乳食提供に見る批判と称賛
 2.外食チェーンの異物混入と迅速な対応で得た高評価
 3.ランキングサイトにおけるステルスマーケティング疑惑による炎上
 4.大手自動車修理・中古車販売企業の瑕疵による炎上
 5.国会議員による海外視察の炎上
 6.タレント事務所が炎上、企業側の対応で分かれた評価

 NTTコム オンラインはリスクモニタリング/VOC分析ツール「Buzz Finder」を通じ、SNS運用支援を行っております。
 その活動の中で
・炎上発生時の対応速度のほか、投稿の論調を把握し対応することでブランドイメージの向上に繋げた好例
・個人判断と組織での対応のギャップ
・ステルスマーケティングに関する投稿
等、ユーザ論証の把握がますます重要視されていることが伺えます。

ホワイトペーパーは無料でダウンロードいただけますので、SNS運用等にご活用ください。

※ダウンロードはhttps://www.nttcoms.com/service/social/download/riskreport03/?utm_source=PRTIMES&utm_medium=referral&utm_campaign=240205_Social_reportよりお願いいたします。

<ソーシャルリスニングについて>
https://www.nttcoms.com/service/social/
 NTTコム オンラインは、リスクモニタリング/VOC分析ツール「Buzz Finder」と、24/365監視や個別テーマ分析サービスにより、ブランド管理や製品/サービス改善をご支援します

<NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューションについて>
 NTTコム オンラインは、企業のデジタライゼーションを、データ活用とテクノロジーの提供を通じて支援するソリューション・パートナーです。デジタルマーケティング事業においては、NPS(R)顧客ロイヤルティマネジメント、社員エンゲージメントを測定する「eNPS調査」等を提供するNTTコム リサーチ、ソーシャルメディア分析などを、その導入から運用伴走までトータルにご支援します。

【お問合せ先】
NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
マーケティング&アナリティクス部
URL: http://www.nttcoms.com/
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