オンラインコミュニティやサロンに参加している人は◯%!年代や子供の有無で大きな差が生まれる結果に

2024年2月15日(木)10時16分 PR TIMES

キャンプやグランピングを中心としたアウトドア総合情報サイト「TAKIBI」の運営をおこなう株式会社フォーイットは、全国の10代〜50代までの男女500人を対象にオンラインコミュニティに関するアンケートを実施し、男女別・年代別等の特徴についてまとめました。

本プレスリリースの転載ではなく、記事内容/グラフ/データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。
https://www.takibi-reservation.style/media/questionnaire/134545/
(nofollow属性不可)

[画像1: https://prtimes.jp/i/18246/350/resize/d18246-350-a2a5623999dcdcda1108-0.png ]

【調査概要】
対象者:18歳〜59歳の男女
サンプル数:500人(各年代100人ずつ)
居住地:全国
調査方法:ネットリサーチ
アンケート実施日:2023年10月30日 〜 2023年11月12日

【質問:何かのオンラインコミュニティ・サロンに参加していますか?】
質問に対しての回答選択肢は以下
1.無料のものに参加している
2.有料のものに参加している(※理由を教えてください)
3.参加していない

全体


[画像2: https://prtimes.jp/i/18246/350/resize/d18246-350-a334f3f3004a5b84cd59-1.jpg ]

全国の10代〜50代の男女を対象に、「何かのオンラインコミュニティ・サロンに参加していますか?」というアンケートを実施したところ、約20%の人が「参加している」と回答しました。その内訳は、「無料のものに参加している」が19.8%、「有料のものに参加している」が0.8%でした。また、「有料のものに参加している」の理由として、「楽しくて面白いから」や「学びが多いから」といった回答が得られました。

男女別


[画像3: https://prtimes.jp/i/18246/350/resize/d18246-350-0cf9995c44dc96239682-2.jpg ]

男女別で見ると、「有料のものに参加している」と回答した人は男女ともに0.8%でしたが、「無料のものに参加している」と回答した人は男性が25.6%、女性が14.0%と約12%の差が生まれました。また、「参加していない」と回答した人は男性が73.6%に対して女性は85.2%となっており、オンラインコミュニティやサロンに参加している人は男性の方が比較的多いことが分かりました。

年代別


[画像4: https://prtimes.jp/i/18246/350/resize/d18246-350-5140a6ccb2aec472ebcc-3.jpg ]

年代別で見ると、何らかのオンラインコミュニティやサロンに参加している人の割合は、10代と50代では10%、20代と40代では20%前後にとどまりました。その一方で、30代では「無料のものに参加している」人が41.0%、「有料のものに参加している」人が3.0%と半分近くの人が参加していることが明らかになりました。
ここで、「興味のあるジャンルでオンラインコミュニティに加入する場合、月額いくらまでなら入会を検討しますか?」という問いに対する年代別の回答を確認してみます。
[画像5: https://prtimes.jp/i/18246/350/resize/d18246-350-3b9703c976e3639ba5a1-4.jpg ]

すでにオンラインコミュニティ・サロンに参加しているという人が30代に多いこともありますが、加入に対して前向きな人が最も多かったのも30代となりました。また、30代では「1,001円〜3,000円」以上の回答を選択した人の割合が27%と最も高く、他の年代に比べてオンラインコミュニティに高い金額を費やしてもいいと考える人が多いようです。月額1,000円以上のオンラインコミュニティとなると、一から知識やスキルを学べるようなものも多くあり、30代になってキャリアチェンジやスキルアップを考えて入会を検討している人が増えているのかもしれません。
オンラインサロンは会員制のクローズドなコミュニティである場合が多いため、より限定的な情報を得られたり、同じ価値観をもった仲間との交流ができたりと多くのメリットがあると言えます。

子供の有無


[画像6: https://prtimes.jp/i/18246/350/resize/d18246-350-dfa6feed7079c6573ff1-5.jpg ]

子供の有無で見ると、子供がいる人の方がオンラインコミュニティ・サロンに参加している割合が13%程度高くなりました。オンラインコミュニティやサロンの中には、子育ての悩みなどを相談できる交流の場として開かれているものもあり、身近に相談できる相手がいない人や、小さな子どもを連れての外出が困難な人にとっては日々の生活の助けになっている一面もあると考えられます。

近年、オンラインコミュニティは著しく発展し、市場は今後も大きく成長していくと予測されています。趣味・趣向を同じくする人とコミュニケーションをとったり、新たな知識を学ぶなどのチャレンジを始めたりする場として、オンラインコミュニティに加入したという人も多いかもしれません。自分が興味のあるジャンルがあっても、リアルでは仲間を見つけにくい、勉強しにくいといった場合にはオンラインコミュニティを探してみるのもいいのではないでしょうか。

TAKIBIでも、オンラインでのコミュニケーションの場として各種SNSで発信を行っていますので、ぜひこの機会にご覧ください。

SNSアカウント
X(旧Twitter):https://twitter.com/ta__ki__bi
Facebook:https://www.facebook.com/TAKIBI.LOVE/
Instagram:https://www.instagram.com/camp.takibi/?hl=ja
Threads:https://www.threads.net/@camp.takibi
LINE:https://page.line.me/ill7899s?openQrModal=true
You Tube:https://www.youtube.com/channel/UCZboWLxC-RUuoxDP_nwGbVg

TAKIBIについて


[画像7: https://prtimes.jp/i/18246/350/resize/d18246-350-5080c1bc8ef58f2567d8-6.png ]

TAKIBIは「アウトドアを通じ地方創生を行い、社会に貢献する」というミッションを掲げ、国内外のアウトドア愛好家と地域をつなぐ事業を展開しています。
主に、キャンプやグランピングを中心としたアクティビティ関連情報を発信する『TAKIBI media』や、アウトドア施設予約サイト『TAKIBI』の運営を行っております。

TAKIBI media:https://www.takibi-reservation.style/media/
TAKIBI(予約サイト):https://www.takibi-reservation.style/

※施設運営者の方でご興味ある方は下記をご覧ください。
https://www.takibi-reservation.style/serviceintroduction

※製品の掲載ご希望の方はこちら:https://www.takibi-reservation.style/media/contact/

当社アウトドアメディア「TAKIBI」は、今後もキャンプやグランピングなどのアウトドアに関する最新情報をより多くの方々へお届けするとともに、アウトドア市場の成長に貢献してまいります。

本プレスリリースの転載ではなく、記事内容/グラフ/データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。
https://www.takibi-reservation.style/media/questionnaire/134545/
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会社概要
会社名:株式会社フォーイット
所在地:東京都渋谷区円山町3‐6 E・スペースタワー9階
資本金:10百万円(2023年4月末日現在)
URL :https://www.for-it.co.jp/

[表: https://prtimes.jp/data/corp/18246/table/350_1_a0e34bfe59b9e35ca3611496d15f097b.jpg ]

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