山梨県立農林高等学校においてマネースクール「社会を生き抜くための第一歩」を実施しました

2024年2月19日(月)17時16分 PR TIMES

 株式会社山梨中央銀行(頭取 古屋 賀章)は2月5日(月)、山梨県立農林高等学校において3年生136名を対象に、マネースクール「社会を生き抜くための第一歩」を実施いたしました。
 授業を通して、各種ライフイベントにおいて必要となる金額や「投資」と「投機」の違い、お金の運用方法や巻き込まれやすい金融トラブルなどについて学んでいただきました。
 学生の皆さんからは、「これまでお金について学ぶ機会がなかったので、初めて知る内容が多く、とても勉強に なった」「将来のライフイベントで必要な金額が想像以上であり、計画的に準備しなければならないことが分かっ た」など、たくさんの感想をいただきました。
 当行は、今後も地域金融機関として、金融に関する知識を深める機会を提供することにより、教育・文化の観点から持続可能な地域社会の発展に貢献してまいります。
 また、金融教育の実施を希望される学校を募集しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

【授業内容】
第一章 家計管理とライフプランニング
第二章 投資について
第三章 巻き込まれやすい金融トラブル
[画像: https://prtimes.jp/i/123552/84/resize/d123552-84-c8dcb64c551b5ec23bb6-0.jpg ]

【出張授業の実施・募集に関するお問い合わせ先】
山梨中央銀行 総務部総務課 担当:亀井(TEL 055-224-1857)

PR TIMES

「山梨県」をもっと詳しく

「山梨県」のニュース

「山梨県」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ