NTTコム オンラインの「空電プッシュ」と「モバイルウェブ」が、タカラスタンダードの問い合わせ電話のWeb誘導サービスに採用

2024年2月21日(水)13時40分 PR TIMES

〜SMSとビジュアルIVRを活用してお客様の利便性と入電数削減を実現〜

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 NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社(以下NTTコム オンライン)が提供するSMS送信サービス「空電プッシュ」とビジュアルIVR「モバイルウェブ」が、タカラスタンダード株式会社(以下、タカラスタンダード)において、お客様からの問い合わせ電話をWebサイトに誘導するサービスとして採用されました。

■タカラスタンダードにおける「空電プッシュ」、「モバイルウェブ」導入背景
 タカラスタンダードでは、製品のお問合せやアフターサービスのオンライン受付を推進してきましたが、お客様サポートの入電が減少せず、電話が繋がりづらい状況が続いていました。また、サイト上のコンテンツを口頭でご案内することも多く、お客様を円滑にWeb誘導することが課題となっていました。

 そこで、NTTコム オンラインは、法人向けSMS送信サービス「空電プッシュ」とビジュアルIVR※1の提供が可能な「モバイルウェブ」を提案し、採用が決定しました。

 具体的には以下の運用によって実現します。
1.お客様がフリーダイヤルに電話をされた際に、オンライン完結できるお問い合わせに対しては、自動音声ガイダンスの選択に応じてお客様の携帯番号にSMSを送信し、スマートフォン上のメニュー選択から該当のWebページに誘導することにより、お客様の自己解決を促進
2.電話応対において、お客様のお問合せ内容をサポートするWebページに辿りつけるように、スマートフォンで操作しやすい専用ページに案内するSMSを、オペレーターからお客様へ送信

※1:ビジュアルIVRとは、自動音声ガイダンスの代わりに、スマートフォン上で視覚的なメニューを表示し、お客様が希望するメニューをタップすることで該当のWebページに誘導するシステムです。

 「空電プッシュ」、「モバイルウェブ」の導入成果として、タカラスタンダードのご担当者様より以下コメントをいただいております。

 「お問い合わせ電話からSMSでモバイルウェブ(ビジュアルIVR)へ誘導したお客様の約半数は再入電もなく自己解決できています。また、Webで完結するコンテンツや、担当者が頻繁に案内しているページへ直接遷移できるメニューのみで構成したページをモバイルウェブで作成し、SMSでご案内することでお客様は迷うことなくご希望のコンテンツへたどり着くことができるようになりました。結果、入電数の削減や、応対時間の短縮が実現できています。」

 NTTコム オンラインは「空電プッシュ」、「モバイルウェブ」の提供を通じて、法人のお客様とその顧客との円滑なコミュニケーションを支援してまいります。

<SMS送信サービス「空電プッシュ」について>
 99%の到達率を誇るSMSを利用して、携帯電話番号のみで簡単に一斉にメッセージを送信できるASPサービスで、8年連続日本市場シェアNo.1事業者※2として3,000社を超えるお客様にご利用いただいております。
 「DM、メール、電話では、なかなかお客様と連絡が取れない」「郵送代、電話代など連絡にかかる費用を削減したい」といったニーズを解決します。着信結果確認・携帯キャリア自動判定・長文分割・第三者への誤送信を防ぐ携帯電話履歴判定機能といった機能を有し、PCからの一斉送信・個別送信、APIによるSMS送信、IVRと連携したSMS送信、双方向SMSなどお客様の環境に応じた送信方法を提供します。

 ※2: 「ITR Market View:ECサイト構築/CMS/SMS送信サービス/電子請求書サービス/電子契約サービス市場2023」 売上金額ベース、2015〜2022年度

空電プッシュについての詳細はhttps://www.karaden.jp/?utm_source=PRTIMES&utm_medium=referral&utm_campaign=240220%20_karaden_releaseからご覧いただけます。

<「モバイルウェブ」について>
 「モバイルウェブ」はコンタクトセンターの顧客接点業務を効率化するASPサービスです。顧客の自己解決力向上を支援するビジュアルIVR、顧客からのフィードバックを効率的に収集するSMSと連携したWebアンケートシステムにより、コールセンター業務をデジタル化し、業務の効率化を実現します。

モバイルウェブについての詳細はhttps://www.nttcoms.com/service/mobileweb/?utm_source=PRTIMES&utm_medium=referral&utm_campaign=240220%20_karaden_releaseからご覧いただけます。

<NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューションについて>
 NTTコム オンラインは、「データ活用とテクノロジーで、企業の進化を支え抜く。」をミッションとして、データ活用から新たな知見を引き出し、最適なテクノロジーの導入をご支援することで、お客様のビジネスの可能性を拓く伴走者として、進化し続ける企業のデジタライゼーションに貢献します。
 ビジネスメッセージ・サービス事業においては、SMS送信サービス「空電プッシュ」、SMSでつながるビデオ通話ツール「ビデオトーク」や電子帳票ソリューション「ナビエクスプレス」などを提供し、企業と顧客との迅速・円滑なコミュニケーションを、SMSを中心としたメッセージサービスによって支えます。

代表者: 代表取締役社長 塚本 良江
所在地: 〒141-0032 東京都品川区大崎1丁目5番1号 大崎センタービル
URL: https://www.nttcoms.com/

【お問い合わせ先】
NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社
ビジネスメッセージ・サービス部
mailto:info_kara_push@nttcoms.com
https://www.karaden.jp/

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