京都発アパレルブランド「TOKIARI」が旗艦店であるセレクトショップ時在服飾設計(京都藤井大丸4F)での国別等の販売比率情報を公開

2024年2月27日(火)11時46分 PR TIMES

集計期間:2023/02/26〜2024/02/25 の1年間

京都発のアパレルブランド「TOKIARI(トキアリ)」(URL: https://tokiari.com/ )及び、「TOKIARI」の旗艦店であるセレクトショップ『時在服飾設計(トキアリフクショクセッケイ)』(京都市下京区寺町通四条下ル貞安前之町605番地 藤井大丸4F)の運営、ECサイト運営・卸売り等を行う合同会社時在服飾設計が2023年02月26日〜2024年02月25日の1年間の販売情報を集計した結果を公開しました。

京都発アパレルブランド「TOKIARI」は2022年1月に設立され、2022年11月より京都の百貨店、藤井大丸4FにてPOPUP STOREとして、2023年2月1日より常設店として営業を行っています。
https://tokiari.com/tokiari/4641/
[画像1: https://prtimes.jp/i/135934/2/resize/d135934-2-f0639e6e2cc2f773972a-2.jpg ]


海外からの観光客も多いエリアの近くにある百貨店4Fに、現時点では全く無名なアパレルブランドという比較的特殊な状況下において、どのようなお客様にご購入いただいたかを集計しました。平均客単価は3万円程度となっています。

集計の元としている情報は、接客時にお客様との会話の中から得られた情報となるため、すべての情報が正確に得られているものではありません。しかしながら、店舗への来店数はそれほど多くないため(残念ながら暇な状態が多いため)、一人ひとりじっくりと対応を行った上での販売を行っており、集計し参考となるレベルでは十分な情報となっています。

【集計概要】
集計期間:2023年02月26日〜2024年02月25日
元データ:接客時に得られた情報

国別販売比率


国別の販売比率を人数での比率および販売金額での比率で集計しています。
販売員の体感としては4割以上が海外からの観光客でしたが、集計したところでは3割程度であったことがわかりました。
また、販売人数と販売金額の比較からもわかるように、中国からのお客様の客単価が高い結果でした。
(中国からのお客様:人数比率 10.6%/販売金額比率 16.3%)

海外からの観光でのお客様向けには、有名ブランドではなく当然自国では手に入らない商品で、かつ日本国内でも京都でのみの販売となっており、服のタグには 『MADE IN JAPAN/KYOTO』の記載があることから、お土産として購入いただく場合もありました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/135934/2/resize/d135934-2-c3d20b38cd62ad023bb7-10.png ]

また、円安の影響で割安に感じていただいた点も海外販売金額を押し上げている要因と考えられます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/135934/2/resize/d135934-2-f028d88b746962ce4d01-0.png ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/135934/2/resize/d135934-2-1e0e027af923581c93d4-1.png ]


居住地別販売比率


国内旅行のお客様も多いため居住地別での集計を行いました。日本以外のお客様の情報は「海外」としてまとめています。
京都のお客様が4割程度という結果でした。
金額ベースでは海外の比率が大きくなりますが、都道府県別では大きな差異はありませでした。
[画像5: https://prtimes.jp/i/135934/2/resize/d135934-2-6cbacb1b799f61a99a92-4.png ]

[画像6: https://prtimes.jp/i/135934/2/resize/d135934-2-2d227e3a7611fb0e5e01-5.png ]


男女比率


TOKIARIの服は基本ユニセックスですが、昨年は女性向けサイズのラインナップが少なかったこともあり男性が多い結果でした。販売比率はより男性比率が高くなっています。
(2024年3月より女性向けサイズやより大きなサイズを追加しています)
[画像7: https://prtimes.jp/i/135934/2/resize/d135934-2-1e803129719721dd2ae2-6.png ]

[画像8: https://prtimes.jp/i/135934/2/resize/d135934-2-6e31d872a5cd3ced30b4-7.png ]


年代比率


年代比率では20代が最も多い結果でした。商品の単価が高いこともあり、細分化した集計では20代後半が最も多く、30代前後半、40代前後半のあとに20代前半が続く結果となっていました。
[画像9: https://prtimes.jp/i/135934/2/resize/d135934-2-0362c51b83428d0f5a2a-18.png ]

[画像10: https://prtimes.jp/i/135934/2/resize/d135934-2-58f70f88e34adcb86cba-19.png ]

曜日別販売比率


曜日別では 土曜日>日曜日>水曜日>金曜日>木曜日>火曜日>月曜日 という結果でした。
土日は想定された結果ですが、水曜日が多い点について特別な要因は特定できていません。
[画像11: https://prtimes.jp/i/135934/2/resize/d135934-2-1daf4c661268954b56b4-8.png ]


時間帯別販売比率


時間帯別は17時台がもっと多い結果でした。
[画像12: https://prtimes.jp/i/135934/2/resize/d135934-2-a1877d58b0066d75f032-9.png ]


本調査結果については、主に自社の今年の販売計画のための調査とはなりますが、京都での店舗運営や比較資料として参考としていただければと思います。

店舗写真


[画像13: https://prtimes.jp/i/135934/2/resize/d135934-2-267d346b4ecab9f58541-11.jpg ]

[画像14: https://prtimes.jp/i/135934/2/resize/d135934-2-87886be066fe0ed2041e-14.jpg ]

[画像15: https://prtimes.jp/i/135934/2/resize/d135934-2-9632e1cd2144ac7c7d4d-13.jpg ]

[画像16: https://prtimes.jp/i/135934/2/resize/d135934-2-aa6edd57932afd04e194-17.jpg ]



「TOKIARI」ブランドについて
https://tokiari.com/

<コンセプト>
[画像17: https://prtimes.jp/i/135934/2/resize/d135934-2-1b65a8313e3fc210345b-19.jpg ]

「AMULET CLOTHES(アミュレット クローズ) / 御守服」というコンセプトで、肌を優しく包み、心を癒す服をご提案します。選りすぐりの天然素材と体を締め付けないゆるりとしたシルエットは、性と身体を解放し、リラックスを生み出します。ちょっと遊びのエッセンスを加えたタイムレスな洋服たちが並びます。

直営店舗(セレクトショップ)
時在服飾設計 
〒600-8031 京都府京都市下京区貞安前之町605 藤井大丸4階
【営業時間】
10:30 - 20:00

時在服飾設計 ONLINE(ECサイト)
https://shop.tokiari.com/

【BRAND LINEUP】
TOKIARI / 京都 / 服
律動 / 京都 / シルバーアクセサリー
零 / 京都 / レザーアクセサリー
yahae / 奈良 / ソックス
CIRO/ ドイツ / 香水
asics / 日本 / シューズ

運営SNS
Instgram
https://www.instagram.com/tokiari_official
https://www.instagram.com/tokiari_shop

X
https://x.com/TOKIARIofficial
https://x.com/TOKIARI_shop

Youtube
https://www.youtube.com/@tokiari


本件に関するお問い合わせ先
合同会社時在服飾設計 担当:高橋輝
電話 :050-1720-0709
メールアドレス:info@tokiari.com
問い合わせフォーム:
https://tokiari.com/shops/#anker-contact

PR TIMES

「アパレル」をもっと詳しく

「アパレル」のニュース

「アパレル」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ