サステナブルな視点のあるアート作品を紹介する「メルヴィータ ライフ プロジェクト」がスタート

2024年2月28日(水)15時46分 PR TIMES

VOL.1 横浜ルミネ メルヴィータ店にて2月29日(木)から

メルヴィータジャポン株式会社(千代田区麹町)が展開する、
フランス発オーガニック認証コスメブランド「メルヴィータ」は、サステナブルな視点のあるアート作品を紹介する「MELVITA LIFE PROJECT(メルヴィータ ライフ プロジェクト)」 を、
横浜ルミネ メルヴィータ店のリニューアルを機に、2024年2月にスタートいたします。

[画像1: https://prtimes.jp/i/17276/111/resize/d17276-111-293e604ad17bc83d738b-3.jpg ]

自然とサイエンスを融合させ、肌に寄り添うオーガニックスキンケア製品を生み出す
メルヴィータは、「BIO-REGENERATIVE BEAUTY/自然の再生力で、美しさが目覚める」という
ブランドのコミットメントのもと、自然と環境に負荷をかけず、
生態系を維持することも私たちの使命であると捉え、様々なサステナブル活動を続けています。

環境に対して同じような意識を持つ、アーティストを起用し彼らのライフストーリーや、
メルヴィータにインスパイアされたライフクリエーションを紹介するとともに、
解放的な空間である店舗を通し、環境を考えるきっかけを提供したいと思い、
このプロジェクトを開始いたしました。

「MELVITA LIFE PROJECT vol.1」はアートディレクターでもあり、
自身の作品も発表している山本真也さんのクリエイションを、
メルヴィータ ルミネ横浜店にて2月29日(木)から展示いたします。

開港をきっかけに海外の文化が流入して栄えてきた街、横浜から未来につながる発信を
スタートさせます。ぜひごご覧ください。

アーティスト紹介


[画像2: https://prtimes.jp/i/17276/111/resize/d17276-111-682e222eee34fea63995-4.jpg ]

山本真也(SHINYA YAMAMOTO)
インテリア・プロダクトデザイナー、アートディレクター。素材の特性や技術だけでなく、
ブランドや人にもフォーカスを当て、モノや空間のデザインにとどまらない価値を、
作品に取り込むアプローチをとる。これまでの経験を生かしつつ、さらに新しい概念を
取り入れながら古典にこだわり直し、「デザイン」という枠にとらわれない表現を目指している。

オフィシャルウェブサイト https://shinyayamamoto.jp/

山本氏コメント
「一般的な木製家具の製作において、素材となる木材には時代の流行などがあり、
過剰な伐採や買い占めなどにより、価格が高騰することもあります。
そんなサイクルにいるなかで、森、山を育てるために伐採された丸太や、
用材として適さなかった様々な材種の丸太の山を土場(どば)で見るにつれ、
これらをもっと有効に使えないかと考えるようになりました。

デザイン、作るものを通して、その素材じゃないと成り立たないのではなく、
その時その場所にある材料でも成り立つデザインをすることが、
サステナブルにつながるのではないか?
この度の MELVITA LIFE PROJECT では、様々な樹種の端材を使い、
ブランドが新しく生まれ変わることを、切り株から新しい芽が出て成長していく様に捉え、
テーマを「芽吹き」と創案しました。

自然の再生力と肌の再生力 とのリンクや、
肌や生物が成長する為の水分やオイルが浸透する様を
芽吹きのイメージと共に循環として相対的に表現しています。」

メルヴィータ ルミネ横浜店
2024年2月29日(木)リニューアルオープン



[画像3: https://prtimes.jp/i/17276/111/resize/d17276-111-1d0a0114ee33cbb06527-0.jpg ]

メルヴィータの故郷であるフランス南東部アルデーシュ渓谷にインスパイアされた
テーブルをはじめとし、手つかずのまた多様性豊かな自然の世界を表現しました。
また、今回柱のタイルは廃材リサイクル品を、床材はCO2削減につながる
自然由来のリノリウム材を使用し、メルヴィータの製品同様、
少しでも環境負荷の低減につながる店舗づくりを心がけています。

メルヴィータの故郷アルデーシュからインスパイアを受けた
クリーンで爽やかなルミネ横浜店で皆様をお待ちしております。

【shop date】
神奈川県横浜市西区高島2-16-1 ルミネ横浜店 1F
営業時間:[月〜金]10:00〜21:00 [土・日・祝]10:00〜20:30


メルヴィータについて


[画像4: https://prtimes.jp/i/17276/111/resize/d17276-111-30bdf4fca4c29fd9ea5d-2.jpg ]

メルヴィータは、フランス発のオーガニックコスメ認証ブランドとして原料生産から、
環境や生態系への配慮など、自然と共存しながら、肌に寄り添うオーガニックスキンケア製品を
お届けしてきました。

創設から40周年の2023年にはサステナビリティ グローバル認証「B Corporation(TM)」を取得。
そして2024年、ブランドコンセプトに「BIO-REGENERATIVE BEAUTY (バイオ リジェネラティブ
ビューティー)/自然の再生力で、美しさが目覚める。」を掲げ、
自然と巡り合うスキンケアをさらに進化させてまいります。



【メルヴィータ 公式 ホームページ】https://jp.melvita.com/
【メルヴィータ 公式 インスタグラム】https://www.instagram.com/melvita_jp/#
【メルヴィータ 公式 X】 https://twitter.com/melvitaJP

PR TIMES

「サステナブル」をもっと詳しく

「サステナブル」のニュース

「サステナブル」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ