日本初のブランド公式リユースセレクトPOP UP『Re:LIKE(リ・ライク)』vol.1 3/15(金)~3/17(日)にフォレストゲート代官山で開催

2024年3月4日(月)14時46分 PR TIMES

〜ニューバランス、プーマ、パラブーツなど世界を代表するシューズブランドの公式リユース商品が、「みんなで考えるSDGsの日」に集結〜

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/104536/26/104536-26-9bcd5e5ec8ea8928cc60bf98dae0084f-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
日本初のブランド公式リユースセレクトPOP UP
『Re:LIKE(リ・ライク)』
ブランド主導のリコマースオペレーティングシステム「Retailer(リテーラー)」を提供するFree Standard株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:張本貴雄)は、日本初のブランド公式リユースセレクトPOP UP「Re:LIKE(リ・ライク)vol.1」を3月15日(金)から17日(日)までの3日間、「Forestgate Daikanyama(フォレストゲート代官山)」にて開催します。

当社はブランドのリユース事業において、下取・商品管理・販売を含む一連のプロセスを担い、持続可能な循環型社会の仕組みづくりを推進しています。アパレルのみでなく、革靴、スニーカー、バッグ、スポーツウェア、調理器具など、幅広い商品を取り扱っています。

通常はブランド公式ECや店舗など、各社の直販チャネルを中心に展開しているものの、消費者からは「ブランド公式リユースが集まったショップに行きたい」という声が寄せられていました。まだ一般的になっているとは言えない「ブランド公式リユース」の品質の高さを直接確認したいという要望に応えるため、このたびブランド公式リユースのセレクトPOP UPを、国内初の試みとして開催することとなりました。3月17日が「みんなで考えるSDGsの日」と定められていることから、この日を含む3日間にて実施いたします。

記念すべきVol.1のテーマは「Footwear」。履かなくなったスニーカー、革靴、パンプス、サンダルを中心に、エンドユーザー参加型のPOP UPイベントを行います。誰かが大切にしていた商品が、クリーニングを施されリユースアイテムとして生まれ変わり、人から人へ受け継がれてゆく新たな消費体験を、ぜひ現地でご覧ください。

また、今後『Re:LIKE(リ・ライク)』は、「キッズ」、「スポーツ」、「メンズ」、「レディース」など、さまざまなテーマで定期的に開催していく予定です。

◆『Re:LIKE(リ・ライク)』のサイトはこちら
https://freestandard.co.jp/re-like

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/104536/26/104536-26-27bdc62dfbfbcec0283566817b18d8ad-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
『Re:LIKE(リ・ライク)』vol.1 概要
開催日時:3月15日(金)12:00〜16:00
       16日(土)11:00〜16:00
       17日(日)11:00〜16:00 ※雨天決行
主催:Free Standard株式会社
出店ブランド:New Balance / PUMA / Paraboot / Jalan Sriwijaya / G.H.BASS / Atlantic STARS / Valsport / FABIO RUSCONI / ISRAND SLIPPER(順不同)
入場料:無料
来場者数(想定):約2万人
開催場所:フォレストゲート代官山 TENOHA棟:東京都渋谷区代官山町20番12号
     東急東横線「代官山」駅下車徒歩1分、中央口向かい
     https://forestgate-daikanyama.jp/access/
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/104536/26/104536-26-e3ea4052d6b801376f6c12d9ed8e6444-1867x1401.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■東急不動産との事業連携により、フォレストゲート代官山にて開催
24年2月6日に発表された通り(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000022.000104536.html)Free Standardは、東急不動産が「Shibuya Sakura Stage(渋谷サクラステージ)」に開設したスタートアップ支援区画の第1号に選出いただきました。今回の取り組みは、オフィス支援にとどまらない、入居テナントとデベロッパーの事業連携という新たな試みとなります。

広域渋谷圏※1の魅力向上の施策の一つとして、2023年10月19日にオープンした複合施設「フォレストゲート代官山」にて、このたび『Re:LIKE(リ・ライク)』vol.1を開催する運びとなりました。

※1 広域渋谷圏とは、東急グループが渋谷まちづくり戦略において定めた、渋谷駅から半径 2.5km のエリアのことを指します。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/104536/26/104536-26-a70a8d527b586ce28ffd05660a5401ff-2400x1350.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]フォレストゲート代官山MAIN棟
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/104536/26/104536-26-2daf2873adbf5143b625813ed7b45a0d-1263x710.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]フォレストゲート代官山TENOHA棟(『Re:LIKE(リ・ライク)』vol.1開催会場)
■リテーラーについて
消費財の一次生産者であるメーカー・ブランドが自社ECサイト上に「レンタル」・「リユース」の機能を実装して独自の二次流通市場を構築できるFree Standard株式会社が提供する流通ソリューションです。運営に不可欠な配送・在庫管理・クリーニング・保管・カスタマーサポートまで提供するサービスで、「レンタル機能」では、ブランドの自社ECサイト上で「レンタルする」のボタンをクリックするだけでお気軽に商品のレンタルが可能です。「リユース機能」では、ブランド独自のリユースサイトを構築、必要に応じて商品収集・真贋確認・商品メンテナンス・撮影・登録といった機能をセミカスタマイズで提供することが可能です。

■「リテーラー」サービスサイト : https://freestandard.co.jp/retailor

【会社概要】
所在地:東京都渋谷区桜丘町1-2 渋谷サクラステージ セントラルビル 14階
設立:2020年8月7日
代表者:代表取締役CEO 張本貴雄
URL:https://freestandard.co.jp/

PR TIMES

「ブランド」をもっと詳しく

「ブランド」のニュース

「ブランド」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ