社員に「経営者目線」を求めるのは、単なる経営者の「甘え」である!?

2024年3月7日(木)6時0分 ダイヤモンドオンライン

社員に「経営者目線」を求めるのは、単なる経営者の「甘え」である!?

写真を拡大

ゴールドマン・サックスなど外資系金融で実績を上げたのち、東北楽天ゴールデンイーグルス社長として「日本一」と「収益拡大」を達成。現在は、宮城県塩釜市の廻鮮寿司「塩釜港」の社長にして、日本企業成長支援ファンド「PROSPER」の代表として活躍中の立花陽三さん。初の著作である『リーダーは偉くない。』(ダイヤモンド社)では、ビジネス現場での「成功」と「失敗」を赤裸々に明かしつつ、「リーダーシップの秘密」をあますことなく書いていただきました。リーダーだからといって「格好」をつけるのではなく、自分の「欠点」や「弱点」を素直に受け入れて、それをメンバーに助けてもらう。つまり、「リーダーは偉くない」と認識することが、「強いチーム」をつくる出発点だ——。そんな「立花流リーダーシップ」に触れると、きっと勇気が湧いてくるはずです。

写真はイメージです Photo: Adobe Stock

社員に「経営者目線」を求めるのは“甘え”である

 社員も「経営者目線」で考えろ──。 時々、このような言葉を耳にすることがあります。

 たしかに、もしも「経営者目線」をもつ社員がいてくれれば、社長はずいぶん楽になるだろうなぁ、とは思います。だって、社長と社員が「同じ目線」をもっていれば、ツーカーで話が通じるし、「経営者の論理」で押し通すのも楽勝でできそうですから、社長にとってそんなに楽な話はないでしょう。

 僕だって、正直なところ、「『経営者目線』をもってくれたらなぁ……」と思ったことはあります。

 例えば、楽天野球団の社長になったときに、僕は「観客動員数を増やすことによって、黒字化を達成する」という「旗」を掲げたわけですが、実際のところ、ほとんどの社員は、「現在の観客動員数がどのくらいで、球団の売上がどのくらいで、利益はどうなっているか」など知らなかったし、ほとんど興味もなかったと思います。

 だから、僕が「旗」を掲げたところで、「あ、そうですか」「で、どうすればいいの?」くらいの反応しか返ってきませんでした。要するに、「経営者目線」をもつ人は少なかったのです。

「経営者目線」より「担当者目線」が大切

 でも、これって当たり前のことですよね? 例えば、経理担当者は、日々、請求書や領収証など膨大な書類を処理したり、正確に記帳するために細かい数字と格闘したりといった業務に集中しているわけで、自分の業務には直接関係のない「観客動員数」など二の次、三の次になるのは仕方のないことでしょう。

 そんな彼らに対して、「球団社員なんだから、観客動員数くらい把握しておくべきだ」などと正論を押しつけるのは簡単ですが、そんなことをしたって、数日間「観客動員数」をチェックしてくれれば御の字で、実際には、「こっちはめちゃくちゃ忙しいのに、うるさいこと言う社長だな」などと煙たがられるのがオチです。

 いやむしろ、経理担当者には、まずはしっかりとした「経理担当者目線」をもって仕事に励んでもらうことが大切であって、彼らに「経営者目線」を押しつけようとするのは、単に社長の「甘え」、あるいは「リーダーシップの欠如」に過ぎないのではないかと思うのです(自戒をこめて……)。

「ゲーム」を仕掛けて、社員の「意識」を変える

 では、どうすればいいのか? 僕が社長1年目に仕掛けたのは、「ゲーム化」でした。

立花陽三(たちばな・ようぞう)1971年東京都生まれ。小学生時代からラグビーをはじめ、成蹊高校在学中に高等学校日本代表候補選手に選ばれる。慶應義塾大学入学後、慶應ラグビー部で“猛練習”の洗礼を浴びる。大学卒業後、約18年間にわたりアメリカの投資銀行業界に身を置く。新卒でソロモン・ブラザーズ証券(現シティグループ証券)に入社。1999年に転職したゴールドマン・サックス証券で実績を上げ、マネージング・ディレクターになる。金融業界のみならず実業界にも人脈を広げる。特に、元ラグビー日本代表監督の故・宿澤広朗氏(三井住友銀行取締役専務執行役員)との親交を深める。その後、メリルリンチ日本証券(現BofA証券)に引き抜かれ、数十人の営業マンを統括するも、リーダーシップの難しさを痛感する。2012年、東北楽天ゴールデンイーグルス社長に就任。託された使命は「優勝」と「黒字化」。星野仙一監督をサポートして、2013年に球団初のリーグ優勝、日本シリーズ制覇を達成。また、球団創設時に98万人、就任時に117万人だった観客動員数を182万人に、売上も93億円から146億円に伸ばした。2017年には楽天ヴィッセル神戸社長も兼務することとなり、2020年に天皇杯JFA第99回全日本サッカー選手権大会で優勝した。2021年に楽天グループの全役職を退任したのち、宮城県塩釜市の廻鮮寿司「塩釜港」の創業者・鎌田秀也氏から相談を受け、同社社長に就任。すでに、仙台店、東京銀座店などをオープンし、今後さらに、世界に挑戦すべく準備を進めている。また、Plan・Do・Seeの野田豊加代表取締役と日本企業成長支援ファンド「PROSPER」を創設して、地方から日本を熱くすることにチャレンジしている。著書に『リーダーは偉くない。』(ダイヤモンド社)がある。


続きはこちら(ダイヤモンド・オンラインへの会員登録が必要な場合があります)

ダイヤモンドオンライン

「経営者」をもっと詳しく

「経営者」のニュース

「経営者」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ