GMO医療予約技術研究所株式会社が商談獲得自動化サービス「immedio」を導入

2024年3月7日(木)13時47分 PR TIMES

immedio導入後、リードの半分を占める営業時間外のお問い合わせに即時対応できるように。繁雑な業務フローも改善し、営業生産性が向上。

株式会社immedio(本社:東京都渋谷区、代表取締役:浜田 英揮、以下 immedio)は、提供する商談獲得自動化サービス「immedio(イメディオ)」がGMO医療予約技術研究所株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:福眞 総一郎、以下GMO医療予約技術研究所)に導入されたことをお知らせします。

[画像1: https://prtimes.jp/i/106428/26/resize/d106428-26-bc42532c6098bce20e58-0.png ]

■導入の背景
GMO医療予約技術研究所は「時間はデザインできる、医療経営にイノベーションを」とミッションに掲げ、医科特化型予約管理システム「メディカル革命 byGMO」/歯科特化型予約システム「Dentry byGMO(デントリー)」の開発および販売を通じて、「医院の予約管理の効率化」「医院の経営改善」「集患のサポート」の実現を目指しています。
同社では、「商談化率を上げるためには、お問い合わせに早く対応する必要がある」と分かっていたものの、営業時間外のお問い合わせに上手く対応できる施策がなかなか見つからないという課題がありました。
「immedio」は土日や夜間などの営業時間外に流入するお問い合わせにリードタイムを発生させずに、お問い合わせをする瞬間というお客様の熱量が最も高いときに商談を獲得することができます。
immedioが持つ「医療業界では営業時間外のお問い合わせが、お問い合わせ全体の約5割を占める」というデータが同社に当てはまったかつ、「商談からの成約率も営業時間外に入ってくるお問い合わせのほうが営業時間内に入ってくるお問い合わせよりも高い」というデータが同社で出たため、営業時間外のお問い合わせに対応できるimmedioの導入に至りました。

■導入後の変化
(1)リードタイムの早期化
今まで抱えていた「営業時間外のお問い合わせに翌営業日に対応してもリードタイムが発生し、お客様の温度感はさがってしまって商談が取りにくくなってしまう」という課題に対して、immedioでリードタイムが発生しないうちに商談を獲得できるようになりました。

(2)業務フローの改善
お問い合わせを沢山いただく中で商談を獲得するためには、どうしても営業担当が電話をかけたりメールをしたりというように人手をかけて連絡を取る必要がありました。
その後に日程調整のやり取りをする必要もあり、この一連の流れをデジタル化させたいという思いがimmedioの導入によって実現しました。


GMO医療予約技術研究所株式会社 経営企画部 執行役員・部長 是友様
導入前は正直、そんなに商談が入るようになるのだろうかという思いがありました。
しかし、導入してからimmedio経由で獲得した商談予約の通知がSlackに大量に届くようになったのでかなり驚きましたし、もともとあった業務の代替をしていただけて非常にありがたいなと思っています。
想像以上にパートナー(従業員)もimmedioになじんで使っていたり、貴社のカスタマーサクセスの方に相談したらすぐに設定も変えていただけたりするので、そういった部分にも魅力を感じています。

[画像2: https://prtimes.jp/i/106428/26/resize/d106428-26-116094bf8cad8736bdc2-2.jpg ]


■事例インタビュー全文はこちら
https://www.immedio.io/gmomedical-case-study

■「immedio」の概要
https://www.immedio.io/
「immedio」は電話しなくてもアポが取れる 商談獲得自動化サービスです。各企業が現在利用するフォームとThanksページに「immedio」提供のタグを埋め込むことにより、Thanksページ上に日程調整画面が自動的に表示されます。フォームの入力情報が「immedio」に同期されているため、自動的にリードの見極め・割当てが行われており、日程調整画面には適切な担当者の空き時間が提示されます。Google・Outlook等のカレンダーやZoom・Meet・Teamsといったビデオ会議ツールと連携しているため、見込み客が日程を選択した時点でビデオ会議のURLが入った会議通知が自動で送信されます。

従来のURL型日程調整ツールで同様な使い方をした場合、フォームと連携していないため日程選択後に再度個人情報を入力する必要が生じ、多くの離脱が発生します。また、全ての見込み客に営業担当者の空き時間が表示されてしまうため、不要な商談やミスマッチな商談が生じてしまいます。「immedio」であれば、フォーム情報と連携しているため、情報の再入力は不要です。また、リード情報に応じてあらかじめ設定した営業担当を自動的に割り当てるため、適切な商談担当を効率的にアサインすることが可能です。「immedio」は、特許取得済みの独自技術を活用し、商談化率や受注率の大きな改善を実現しています。

■GMO医療予約技術研究所について
会社名 :GMO医療予約技術研究所株式会社
所在地 :東京本社:〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1丁目14番6号 ヒューマックス渋谷ビル7F
浜松支社:〒430-0936 静岡県浜松市中区大工町125 シャンソンビル浜松 6F
代表者 :代表取締役社長 福眞 総一郎
設立日 :2016年4月11日
主な事業内容 :・医療予約システム(医科・歯科)
・ロボット・AIの開発・運営
・予約システムのOEM提供
・予約システムプラットフォームの提供
URL:https://medical-reserve.co.jp/

■immedioについて
https://www.immedio.io/about-us
ミッション:なめらかな出会い方をデザインし、価値の流通を加速する
株式会社immedioはテクノロジーの力で、サービスを作る側と探す側双方の体験を改善していきます。ビジネスの出会いから不効率を排除し、サービスを探す体験がもっと楽しくなる、サービスを作る側は価値の創出とデリバリーに専念できる、そんな社会を作っていくのが私達のミッションです。

【会社概要】
会社名 :株式会社immedio
所在地 :〒150-0044 東京都渋谷区円山町28-1 渋谷道玄坂スカイビル 11F
代表者 :代表取締役 浜田英揮
設立日 :2022年4月1日
事業内容:商談獲得自動化サービス「immedio」の開発・提供
URL :https://www.immedio.io

PR TIMES

「医療」をもっと詳しく

「医療」のニュース

「医療」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ