【Z世代のホンネ調査】大学生の結婚観は?男子大学生の61%、女子大生の73%が「これから結婚する人が減ると思う」と回答。

2024年3月11日(月)10時47分 PR TIMES

一方で男子大学生の91%、女子大生の85%が「結婚したい」と回答。

株式会社RECCOO(本社:東京都渋谷区、代表取締役:出谷 昌裕、以下、当社)が運営するZ世代に特化したクイックリサーチサービス『サークルアップ』は、最新のZ世代調査として「結婚」をテーマにした調査レポートを発表します。
今回の調査では、大学生の結婚観の実態を調査しました。
なお、調査結果の一部は、お問い合わせいただいた企業様にローデータを提供します。

■男子大学生の91%、女子大生の85%が「結婚したい」と回答。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33607/109/33607-109-ca8f01f7a767ef3fdd69ccfba3761e29-1716x964.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33607/109/33607-109-b3eee2327bb3edd274701d6bd1d08c18-1710x966.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
今回の調査では、現役大学生の結婚観の実態を調査しました。
女子大学生は85%、男子大学生も91%が「結婚したい」と回答しました。

また回答が可能な方に具体的な「結婚したい」または「結婚したくない」と考えた理由を聞きました。
結婚したいと考える理由としては、

・家庭、子供が欲しい
・一人だと寂しい
・結婚をしている人を見て憧れている

などの回答があげられていました。(自由回答から一部抜粋)

結婚したくないと考える理由としては、

・自分の自由時間が少なくなる
・お金がかかる
・責任を抱えたくない

などの回答があげられていました。(自由回答から一部抜粋)



■男子大学生の61%、女子大生の73%が「これから結婚する人が減ると思う」と回答。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33607/109/33607-109-aca0cecd2702a9d8249c0092b935897e-1710x966.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33607/109/33607-109-483001dfb08274ab50c2a2d9cf7f737c-1714x966.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
これから結婚する人が増えると思うかについても聞きました。

男子大学生の61%、女子大生の73%が「これから結婚する人が減ると思う」と回答し、一方で「これから結婚する人が増えると思う」と回答したのは、男子大学生の18%、女子大学生の4%にとどまりました。


全体的に女子大学生よりも男子大学生の方が、結婚に対して積極的な志向があるようです。


■サークルアップとは?問い合わせでローデータを提供。
いかがでしたでしょうか?実際に大学生のデータで確認すると、リアリティのある感覚が掴めます。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33607/109/33607-109-7e2883a9bc0011cd79940a31566bd776-1029x574.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
現在、注目を浴びているZ世代ですが、「Z世代は○○」など表面的な捉えられ方をされてしまうケースも多く見受けられます。そこで当社は、サークルアップを活用して、現役大学生のプロジェクトチームと共に、リアルな本音を発信する【Z世代のリアルなホンネ調査記事】を配信しています。

今回の調査結果の一部も、お問い合わせいただいた企業にローデータの提供をしています。

【調査概要】
・調査日:2024年3月4日
・調査機関(調査主体):株式会社RECCOO
・調査対象:サークルアップに登録する大学1年〜4年生
・有効回答数(サンプル数):200人

・調査方法:サークルアップ for client のアンケートオファー

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