不満買取センターのInsight Techが、「服・下着の未充足不満」に関するトレンドをまとめたレポートを公開

2024年3月12日(火)10時47分 PR TIMES

『不満ファインダー』で見えてきた不満トレンドから紐解くニーズ

株式会社 Insight Tech(東京都新宿区、代表:伊藤友博、以下 Insight Tech)は、同社が運営する『不満買取センター』に寄せられた服・下着に関する不満を『不満ファインダー』を用いて解析・考察したレポートを公開しました。

不満買取センターに投稿された「服・下着」にまつわる不満は、2年で約120,000件にのぼります。
『不満ファインダー』のテキスト解析機能を用いて未充足割合が高いキーワードに関連する不満の原文を参照しながら、服・下着に対して抱いている不安や不満の特徴を整理しました。
日常生活における生活者のお悩みの理解に、ぜひお役立ていただければと思います。

株式会社 Insight TechはVisionとして掲げる「声が届く世の中を創る」の実現に向け、生活者の不満に耳を傾け、この発信を通じ、豊かな生活と強いビジネスの同時実現に貢献して参ります。

▼レポートのダウンロードはこちら(無料でダウンロードいただけます)
 https://insight-tech.co.jp/downloads/24_clothes_underwear
[画像1: https://prtimes.jp/i/83450/142/resize/d83450-142-23f51e77164c8178fd8f-0.png ]

■不満買取センターとは(https://fumankaitori.com/)
不満買取センター(特許取得済み)は、「企業の商品やサービス、そして社会をより良くするために、あなたの不満を買い取ります。あなたの不満の中に眠った”ヒント”を私たちが企業や社会に届けます」をコンセプトに、2015年3月18日からサービス開始をしております。Webサービス及びスマートフォンアプリを通して生活者からの不満の声を収集しており、現在累計73万人以上の会員から、累計4,100万件以上の不満を買い取っています。

■不満ファインダーとは(https://fuman-finder.com/)
『不満ファインダー』は不満買取センターに寄せられた不満ビッグデータから、都度、テーマや課題にあったデータを検索・抽出でき、これを対象とした多角的な解析を高速で実現する全く新しいデータ×AI活用型SaaSです。
最先端の自然言語処理技術による文章解析AI『アイタス』と独自のフレームワークにより、不満ビッグデータから生活者のホンネと狙うべき課題・機会をあぶりだします。データ解析の知識も複雑な操作も一切不要です。テーマや課題に応じた「辞書」も登録でき、これを活用した解析結果もすぐに得られ、業務の精度とスピードを同時に高めます。


■調査概要
分析対象期間


2022/1/1〜2023/12/31
調査機関(調査主体)


自主調査
調査対象


『不満買取センター』に投稿された不満の内、下記条件に該当する投稿
[画像2: https://prtimes.jp/i/83450/142/resize/d83450-142-c36f90976e40494afcde-1.png ]

有効回答数


119,853件
調査方法


『不満買取センター』に投稿された調査対象カテゴリの不満(自由回答)を抽出し、『不満ファインダー』を用いて解析した。
目次


1.本レポートの目的
2.服・下着不満のトレンドキーワード
3.優先課題図による特徴的な不満の探索 〜要望度の高い不満の探索〜
4.優先課題図による特徴的な不満の探索 まとめ 〜要望度の高い不満のポイント〜
5.不満データ活用のご案内
調査結果


抽出条件1.と2.の出現キーワードを確認した。 Top10の内容はほぼ同様だが、未充足のランキングでは「値段」「色」がランクイン。 10pt以上上昇したワードは「着丈」「肌触り」「ワンピース」「カップ」などのワードが上昇。
[画像3: https://prtimes.jp/i/83450/142/resize/d83450-142-549153a15f50382d9a74-2.png ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/83450/142/resize/d83450-142-185d5e12e4455c88b358-3.png ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/83450/142/resize/d83450-142-95df315ff618ec7d6094-4.png ]

抽出条件1.のキーワードランキングをベースに、キーワードの全体件数に対する未充足件数の割合を確認した。 「毛玉」「自分」「胸」「私」「どれ」「お腹」「GU」「店員さん」「背中」「見た目」未充足割合平均値を5pt以上上回る結果となった。
[画像6: https://prtimes.jp/i/83450/142/resize/d83450-142-e9fe80d7e0f8887fc906-5.png ]

未充足比率が特に高かった「毛玉」「胸」「お腹」「背中」を対象に独自の辞書を設定した。 不満項目毎に優先課題図を作成し、それぞれの特徴的な課題を確認する。
[画像7: https://prtimes.jp/i/83450/142/resize/d83450-142-6c9b7cf9079c470a07f9-6.png ]


その他具体的な不満の詳細については、レポート内でご確認頂けます。
ぜひダウンロードしてご活用ください。

▼過去のトレンドレポート一覧はこちら(Insight Tech CEO 伊藤友博のnote)
https://note.com/tomohiroito/n/n25a34a1112ad


■会社概要
商号:株式会社Insight Tech(http://insight-tech.co.jp)
設立:2012年6月19日
所在地:〒163-1333 東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー
事業内容:
マーケティング調査やレポート作成
自然言語処理・機械学習などの人工知能を利用したデータ解析受託
企業プロモーションやブランディングサポート
不満買取センターの運営

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